すべてのカテゴリ » 料理・グルメ » 料理・レシピ » レシピ

質問

終了

塩鮭を使ったレシピを教えてください。

鮭の切り身(辛塩!)をよく頂くのですが、普通に焼いてばかりで飽きました。
辛塩の鮭で、アレンジレシピってできますか?
鮭フレーク以外でお願いします。

  • 質問者:うまうま
  • 質問日時:2008-09-06 03:49:09
  • 1

まずは普通に焼いた後にほぐして、みじん切りのネギや三つ葉、大葉などィ一緒に寿司飯に混ぜ、混ぜ寿司として食べる。
食べやすい大きさに切って白菜や豆腐などと鍋にする。辛塩なら調味料もそれほど要らずにダシも出て美味しいでしょう。
生クリームやクリームチーズと混ぜてパスタソースに。この際も味付けはいらない
でしょう。
生のままほぐして、小麦粉や水を切った豆腐(おからを混ぜてもよし)と混ぜてフライパンで焼き、鮭の豆腐ハンバーグ。
焼いた後ほぐしてオムレツに入れる。塩味が効いて美味しい。
普通に焼いた後ほぐして鮭茶漬け
などです。

  • 回答者:真奈美 (質問から34分後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

たくさんのアイディアありがとうございます。
鍋なら水も多いから塩味も薄まりそうですね。おいしそうです。
クリームチーズと混ぜてサーモンディップもおしゃれですね。
自分で作れると思いませんでした。ベーグルに付けて食べたいです。

並び替え:

鮭に小麦粉をつけフライパンにバターを敷いて焼きます。焼けたら鮭は取り出し、フライパンは洗わずにそこに白ワイン、砂糖、バターを入れて煮詰めます。それをソースにして鮭にかけます。
ゆで卵をマヨネーズ、玉ねぎ、ピクルスなどを混ぜてかけても美味しいです。

  • 回答者:こうちゃん (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございます。
ムニエルは好きなんですが、辛塩の鮭だと辛すぎるかもしれません。

塩鮭のようですから、大根おろしで、みぞれ煮はいかが?大根おろしで、
塩気もマイルドになり、消化にも良く、お勧めですよ。

  • 回答者:ピコフリル (質問から1日後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございます。
みぞれ煮好きです。
辛塩なので鮭だけだと辛いかもなので、他のものも入れて調整したいと思います。

塩鮭と野菜の酒蒸し
一人分です。
ピーマン1個と玉ねぎ8分の1個を千切りにします。
しめじ3分の1パックは小房にわけておきます。
鮭1切れが入る器に30センチくらいのクッキングシートをひき、野菜を敷きます。
その上に鮭を乗せ、酒大匙1杯を振りかけてからクックパーでキャンディーのように包み込みます。
電子レンジ700Wで3分チンします。
バター大匙1杯を乗せ、ふたたび包み、余熱でとかしてできあがりです。
ポン酢をかけて頂きます。

  • 回答者:うらら (質問から19時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

おいしそう!ピーマン苦手なのでパプリカにします。
でも辛塩だと辛すぎませんか?
甘塩のほうが合いそうに思うのですが。

今は手に入りにくいのですが・・・
バターで炒めてしょうゆを少したらすと美味です。
塩がキツイ場合は無縁バターで塩分調整です。

  • 回答者:kuru (質問から18時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

うちの近所ではバター普通に売ってますよ。若干値上がりしてますが(>_<)
無縁バターは考えてなかったのでちょっと新鮮です。

ホイル焼き
混ぜご飯
ちゃんちゃんやき(きゃべつ、たまねぎ、もやしといためる)

どれも簡単で美味しいですよ。

  • 回答者:なお (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

コメントありがとうございます。
どれも甘塩では作るのですが、辛塩だと塩がきつすぎませんか?
それとも塩抜きとかできるのかな?

卵をからめてムニエルにしたり、ココットに、鮭をほぐしいれ、
その上につぶしたポテトをのせ、オーブンで焼き色をつけると
美味しく頂けます。その際、味付けは不要です。
(鮭の塩味で十分です)
あとは、みそ焼きや、バター醤油やきなどもおいしいです。

  • 回答者:うめきち (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

コメントありがとうございます。
ポテトのオーブン焼きは興味津々です。
ただ、辛塩だと辛すぎないかちょっと心配。

マヨネーズでチャーハンにします。

まず塩鮭を焼いて皮と骨を取っておきます。
フライパンに油の代わりのマヨネーズを引いて、鮭、ご飯、ねぎ、卵
を入れてチャーハンを作ります。味付けはお好みでどうぞ。
私は和風だしと醤油が好きです。

  • 回答者:み〜ちゃん (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

マヨネーズ+塩鮭、とてもおいしそうです。
和風だしと醤油でぜひ作ってみたいと思います。

和風パスタ
酒蒸し
はどうでしょう

  • 回答者:ぬー (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

コメントありがとうございます。
甘塩のほうが合いそうですね。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る