すべてのカテゴリ » アンケート

質問

終了

皆さんは、死についてどういう考えを持っていますか?

並び替え:

日本人は最近生と死は真反対だと思われている人も多くいるようですが、昔の人は生の中に死があると考える人が多くいたようです。

人間は誰でも必ず死にます。それは誰にも避けることが出来ません。生の中にどこに死が眠っているのかもだれにも分かっていません。
なので最後の手段で死ぬ人も少なからずいますが、本当はそんなことはしてはいけないのです。
人間が生まれてくるのは奇跡に等しいことなのです。そう思い、死ぬときは笑って死ぬのが皆の理想の死だと自分は考えます。

  • 回答者:匿名 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

死なない人はいないので、そこまでは一応人生を満喫というか、がんばりたい。
あまり意識はしてないです。

  • 回答者:匿名 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

死んだらそこで終わりだと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

楽になれる
最後の手段

  • 回答者:匿名希望 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

死はどうしても避けられない事なので、それまでやりたい事を出来るだけ満喫したいと思います。
出来れば回りに迷惑をかけないような死を迎えたいです。

死後、自分というものがあるのか分かりませんが、どんな世界なのか興味はあります。

  • 回答者:匿名 (質問から21時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

死からは絶対に逃れられません。
しかし、僕はこう考えます。
「死とはここまでだ、と断念した時だ」と。
生きる気力をなくし、何もしない人に降りかかる罰だ、と。
そして「もう存分だ」と言える人生になったになら、その「死」はきっといいものになるのだと、自分は思います。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

死はだれにもさけられません。

けれど、死があるから、人は必死に生きるのだと思います。

  • 回答者:レン (質問から15時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

金持ちや、貧乏人に関係なく、
この世に生まれた者が、唯一、平等に受ける、
避けては通れない宿命です。

死を恐れても仕方ないので、
人は、精一杯、前に走り続けるのかな…と思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から15時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

必ず訪れる試練です。
何とかならないものなのでしょうかね。

  • 回答者:匿名 (質問から15時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

無です・。・。・。・。

  • 回答者:匿名 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

避けたいが絶対避けられないこと。

自分が死ぬというのも受け入れ難いし、親が亡くなったら耐えれません。

  • 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

身近では飼っていたペットの犬の死を経験しました。
物凄く寂しくて辛かったです。
精一杯愛情をあげられただろうかとか
うちに貰われてきて幸せだったろうかと
考えました。
そうやって考えて家族の心に残っている限りは
肉体は無くなっても私たちの中に生きていると感じます。

自分の死となると現実感がありません。
今、生きてるときに一生懸命生きて
自然にそのときを迎えられたら良いとかな思っています。

  • 回答者:はる (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

死ぬ時は死ぬのでどうしようも無いですが、何年間も強烈な痛みに耐えて死ぬのだけはいやですね、そんな時安楽死させて欲しいです、また、植物状態も嫌ですね、子供ならもしかしてがあるでしょうが、安楽死させて欲しいですね。
まあ、使える臓器があったなら、生きれる人にあげれば良いのではないですか?

  • 回答者:一般人 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

酷いけど自分のいる必要がなくなったから死ぬとおもいます。
でも子供が死ぬのは悪い言い方だけど大人の責任だとおもいました。

  • 回答者:桜 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

唯一100パーセント確実なことだと思います。
死んですべてが終わるのなら、死んだほうが楽ではないかと思うこともありますが、死後のことがわからないだけに不安が一杯ですね。

  • 回答者:あわわ (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

この世の矛盾。   かな

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

いつかは来るものです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

人間に課された唯一の絶対命題ですね。
つまり、死ぬことのみ100%絶対と言えます。
人は絶対に死ぬ、そういうことです。

まあ、生きてるのもしんどい世の中、年間の自殺者も3万人を越え、子供は虐待でどんどん死ぬ、今ほど理不尽な死が身近になってる時代もないでしょう。

個人的にも早く死にたいと思うから、余計に身近に感じられますね。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ボケる前に、誰かにできるだけ迷惑をかけずに死ねたらと思います。

  • 回答者:ペニー (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私は怖くないです。年をとって死ぬ場合だったら
それは、もう自分のやるべきことがおわったとゆうことだとおもっています。
もし、自分のなかでやるべきことが終わっていないとしても
神様は「もういいんだよ。これ以上がんばらなくてあなたはやるべきことをすべてやった。」といっているのです!神様はいるかいないかなんてどう考えるかは自分ですけど
この世の始まりも終わりも決めるのも始めるのも神様だから。

  • 回答者:しんじよう (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

出来るだけ先にのばしたいです。
恐怖です。

  • 回答者:ユニコーン (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

天が与えた天命かと思います。

  • 回答者:パソコンおじさん (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

いつかは訪れるものだと思います

  • 回答者:sooda (質問から59分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

いつかは誰にでもおとづれるもの。

  • 回答者:匿名 (質問から59分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

永遠の眠りにつくことだと思います。

まだ肉体か頭のどちらかが元気な時に死を迎える場合は、恐怖心や苦痛を感じるかもしれませんが、
祖父は、老衰だったので、肉体もその役目を終え、頭も死を受け入れ、本当に眠るようにいきました。
私もそのように迎えたいと願っています。

  • 回答者:匿名 (質問から37分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

生まれたものは必ず死ななきゃいけないので、
怖いものでもないし、
タブー視するものでもないと思います。

しかし! 自殺だけはNGです!

  • 回答者:匿名 (質問から36分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

エネルギー(魂)は霊魂として遊離して、固体と液体は枯れてしまうこと。

  • 回答者:満月 (質問から33分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

誰にでもいつかは訪れること。
最後には経験しなければならないこと。
突然にやってくること。

今日知人が亡くなりました。
信じられないです。

  • 回答者:とくめい (質問から29分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そうなんですか。知人が亡くなると、悲しいですよね。

死ぬことは怖いことだと思っています。

  • 回答者:匿名 (質問から25分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

死について考えると、とても怖くなります。

  • 回答者:匿名 (質問から3分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る