すべてのカテゴリ » アンケート

質問

終了

子どもに感動を与えれるような旅行をしたいなと思います。
国内で感動した体験・場所などありましたら教えてください。

4月から小学4年(男)保育園年中(女)1歳(女)

• 質問者:おは~な
  • 質問日時:2008-03-02 13:13:41
  • 0

すてきですね~。

私も小さいころ、父がいろいろなところへ努めて連れて行ってくれました。
自然の豊かなところへも行きましたが、小さい時分はその良さがわからなかったです。遠くまでいったい何をしに来たのかわからず、大人になった今ならその良さがわかるようになったと思いますが。。

水族館とか牧場など、動物と触れ合うのは小さい子でも理解しやすいのではないでしょうか。
大阪の海遊館(かいゆうかん)という水族館では、お泊り観察会というのがありますよ。水族館に泊まって、夜の生態を観察できるということで、他ではあまりない企画だと思います。3階建て分くらいある巨大水槽にジンベエザメなどがおり、大人でも楽しめる広い水族館です。

よいご旅行を!

• 回答者:ららるー (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
お礼コメント

ご回答ありがとうございます。
調べてみました。最近は水族館でも様々なイベントをしているようですね。
水族館はいろいろと行きました。海遊館も一度。
いつもは水槽から見ているだけですので 子ども達も忘れない体験ができそうですね。

並び替え:

娘2人いるのですが、5歳と3歳の時にサイパン旅行をしたことがありました。きれいな海で泳いだことなど私は良く覚えていますが、娘は全く覚えていないです。写真を後で見ても覚えていないくらいに。

記憶は後から植えつけられることも多いんですよね。だから、何度も記念写真をこどもと一緒に見直すのも大事ですね。

娘たちはキティちゃんが好きでサンリオピューロランドに3回行ったのですが、こちらは良く覚えているようです。好きなものは覚えているのかもしれません。

• 回答者:やっしい (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
お礼コメント

回答をありがとうございました。
キレイな海に泳ぎに行くのもいいかなと思っていたのですが、やはり子どもは忘れてしまうのですね。。。残念

親が旅行好きなため、あちこちに行きました。(47都道府県、全部行ってますね、確か)

が、子供の頃と考えると、観光地はあまり印象に残っていませんね。

一番印象に残っているのは、あまり人の多くないキャンプ地に行って、体験コーナーとして望遠鏡をのぞかせてもらったことです。
月の目映さとクレーターとが未だに印象的です。
それから人工の灯りのほとんどない真っ暗闇と。
今は本当に自然の暗闇を経験することがないためか、記憶に刻まれています。

それ以外に楽しかったことといえば、夜に山へ行って、自分の手でカブト虫やクワガタムシを捕まえたこと。
トンボやチョウチョウを追いかけ回したこと。。。何だか虫ばかりですね(笑)

その他、馬に乗せてもらったり、陶芸を作ってみたりと、やはり「自分の手」で何かしたり、感覚全部働かせて経験したことが、一番残っています。

• 回答者:くーら (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
お礼コメント

ご回答をありがとうございました。
私も含めキャンプは一度も経験がありません。
子どもが喜びそうですね。
ありがとうございました。

あまりお金をかけないでも、いいところたくさんあると思いますよ。
自然の多いところがお勧めですね。
自分は、高原や山の上や牧場が、記憶に残っていますね。
大自然の中で食べるご飯はおいしいですからね!
そこでたくさん遊んで笑って楽しんで下さい。
笑った思い出が一番です。

• 回答者:momoka (質問から6日後)
  • 1
この回答の満足度
お礼コメント

ご回答をありがとうございました。
そうですね、そんなに遠方にいかなくても子どもがワクワクするような
体験ができそうですね。
ありがとうございました。

今度、伊豆長岡に1泊して、イチゴ狩りに行きます。
清水のイチゴ園ですが、子供は大喜びですよ!

• 回答者:じいじいー (質問から28分後)
  • 0
この回答の満足度
お礼コメント

早速のご回答ありがとうございます。
ウチの子どもたちもイチゴ大好きです。

そうですね、
大人が思っているような特別なことでなくても 身近なところでも子ども達の心に残るような体験ができそうですね。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る