すべてのカテゴリ » 知識・教養・学問 » 知識・学問 » 政治・法律・行政

質問

終了

自宅のすぐそばで新築工事が2ヶ所おこなわれています。
そこで使われているらしい機械(?)の音がとても気になります。
ピピピピーと高い音で、目ざまし時計のような感じです。
金属探知器(?)のように、音の間隔が振れていて、
余計に耳障りに感じます・・・。
この機械っていったいなんなのでしょう?
今はまだ工事が基礎の段階ですが、そのうち止みますか?

• 質問者:ぷぷ
  • 質問日時:2008-09-06 08:40:50
  • 0

おそらく、オートレベルの音ではないでしょうか。オートレベルというのはレーザーをとばして水平を確認する機械です。土を掘るときの深さを確認しているのではないでしょうか。この機械は本体からレーザーをとばして、受信機で設定位置から遠いとピ、、ピ、、と間隔が大きく、設置位置に近づくにつれ、ピピピと間隔が短くなり、設定位置になるとピーーーーと連続音になります。工事の大きさによりますが、それほど長い期間は使用しないと思いますよ。住宅程度の大きさなら数日ではないでしょうか?ご参考までに。

• 回答者:とも (質問から59分後)
  • 1
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

おそらくその機械だと思います。
今まさに宅地を掘り下げているので・・・
たぶんあと数日ですね。
宅地はまだ数邸分、残っていますが^^;
ありがとうございました。

並び替え:

ぷぷさんは建築関係の方ではないようですのでこの機械が何なのかを専門的につきとめることがご相談の趣旨ではないと思いますが、それでよろしいでしょうか(耳障りな機械音をどうにかして欲しい、と)。
まず原因の究明について。
漏水や漏電と同じく、騒音についても止まってからあれこれ詮索しても埒があきません。発生しているときに調べることが重要です。
可能性のあるところが2箇所あるとのことですので、なおさら発生箇所の特定は重要になります。
家の中で想像するだけではなく、音が聞こえたら現場に行ってみてください。
次は解決の申し入れについて。
まともな業者であれば現場での騒音や振動が周囲へ及ぼす影響については相応に配慮しています(現場でのトラブルは施主=発注者へも迷惑をかけますので)。
現場が特定できたら現場の責任者へありのまま(身構える必要はありません)を伝えてくださ
い。解決するかどうかはわかりませんが、少なくともお話に耳を傾けてくれるはずです。
現場の人がまったく取り合ってくれなければ役所(市役所、区役所など)へ行ってください。役所では受付で相談内容を説明するだけで結構です。受付の判断でしかるべき部署へ案内されるはずです。

ご相談の文面から「うつ」の傾向が感じられます。そちらの方もご注意ください。

• 回答者:残暑見舞い (質問から52分後)
  • 0
この回答の満足度

回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご回答の文面からは嫌味なインテリの傾向が感じられますよ。
相談内容に見合うような回答をお持ちでなければ、
また相談者に対してわざわざ求めていない苦言を言う程度であれば
貴重な時間を割いてご回答されなければよろしいのでは?

その調子でさまざまな相談の裏読みをしたり揚げ足を取っていては
あなたさまの身が持ちませんよ。
どうぞ心療内科や心理カウンセリングをご利用なさってください。

物件は、マンション、それとも戸建ての木造住宅ですか?

• 回答者:ぶひー (質問から11分後)
  • 0
この回答の満足度

参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

戸建の木造住宅です。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る