すべてのカテゴリ » 趣味・エンターテイメント » 自動車・バイク・自転車 » カーライフ

質問

終了

高速道路で50キロ規制が出ることが良くありますね。
私も良く規制中の道を走る事がありますが、ほぼ100%の車が規制を守っていません。というか、50キロで走っている車を見たことは有りません。
自分だけ50キロで走ると、追突される恐れがあるので仕方なく流れに合わせて100キロ前後で走らざるを得ませんが、なぜ皆規制を守らないのでしょうか?

• 質問者:たかパパ
  • 質問日時:2008-03-02 13:15:39
  • 0

一般道路でも(60km)、高速道路でも(100km)、制限速度以内で走る車はほとんどありません。警察が取り締まらないからでしょう。流れに合わせて走るといいますが、法律に合わせて走るのが本来のあるべき姿。理由があって規制されているのだし、もし事故に合ったら自分が馬鹿を見るだけです。規制は守ったほうが良いでしょう。

• 回答者:改造車 (質問から2時間後)
  • 2
この回答の満足度

並び替え:

やはり、50Kmは守るべきでしょうね、私は速度守りますよ、追突の危険はあまり感じたことはありません、
それ以上の速度の車は追い越していきますよ、走行車線を速度遵守で問題はないと思いますが?

• 回答者:じいじいー (質問から29分後)
  • 1
この回答の満足度

考えれる理由は、①車の性能が素晴らしく、いろいろな制御システムが付いてる。(タイヤも良い物溝も十分に在り、スノータイヤである)
②運転技術がある。(前で車がスリップして回転してもよけれる。アクセリングでトラクションを駆けたりやポンピングブレーキが出来る)
③知らずに、① ②の車を見て走ってる。だと思います。
私も前で回転されたことがあります。こんなところで車が正常なら滑らないやろ、と思いましたが滑ってます。タイヤでもすり減ってたのでしょう。人それぞれ車それぞれ違いますから、流れに沿って走るのは良いことですが、規制されたら車間を少し取って、注意するしかないと思います。①の車は車に乗せてもらってる感じです。思いのままに動きます。装備の値段の違いますし、③の車3台分以上だったり。この頃jijiなので高速使いませんが昔の話です。

• 回答者:jiji (質問から28分後)
  • 0
この回答の満足度

パトカーが近くに居ないから。

• 回答者:シティー (質問から11分後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る