すべてのカテゴリ » インターネット・パソコン » PC製品・周辺機器 » 製品情報

質問

終了

ノートパソコンのメモリを増設しようと思うんですが、違うブランドのメモリでも大丈夫でしょうか?

• 質問者:匿名
  • 質問日時:2012-01-05 22:30:30
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

回答ありがとうございました。初めてですし、無難に同じブランドのメモリにしようと思います。

デュアルチャンネルをやるのでしたら、できれば二枚とも同じ物にした方がいいでしょう。今のPCは殆どデュアルチャンネルに対応しているので。ノートパソコンでも一応同じです。
シングルチャンネルで使うのであれば問題はありません。

この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

ぜんぜん問題ないですよ。

• 回答者:匿名 (質問から2分後)
  • 1
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

規格があっていれば大丈夫。
相性保証を付けれられようなら、つけて購入したほうが無難ですけどね。

• 回答者:匿名 (質問から9分後)
  • 1
この回答の満足度

出来れば同じ純正のものがいいです。
私も違うものを増設して数ヶ月で動かなくなってしまい
修理に出したら増設したメモリーが原因でした。

• 回答者:匿名希望 (質問から24分後)
  • 1
この回答の満足度

規格が同じならば、多分 大丈夫かとは思いますが、
念のために 同じブランドにしておいたほうが 無難だと思いますよ。

• 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度

ノーブランドでも動くからブランド違っても大丈夫でしょうけど、メモリには機器との相性がありますから、使ってるPCで動作確認が取れているブランド又は純正の方が確実ですよ。
まぁ、購入する時にお店で相性保証とか付けて買って、動作おかしい時は取り替えてもらう。

• 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度

同じブランドの方がトラブルの心配することなく、
安心して使えますよ。

• 回答者:匿名 (質問から11時間後)
  • 1
この回答の満足度

おそらく大丈夫といえますが、本当は同一がいいです。
万が一大事なデータがやられたら困るでしょう。

• 回答者:匿名 (質問から12時間後)
  • 1
この回答の満足度

例えばxpだと256MBは入ってないと、最低動かないでしょ空きソケットにメモリーを増設するんだったら(相性問題のない)解りますが、全部取り外して違うブランドのメモリーを付けるとかなり危険だと思う。僕ならば空きソケットに1Gとか256MBとか必ず最初増設する前についてあったメモリーを残して増設する方が危険度が少ないように思います。僕も増設はしましたが、違うメーカーでも問題はないですが、あとは電気屋さんと相談してやるのが一番良いと思います(相性問題とか)

この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る