すべてのカテゴリ » ニュース・時事 » 地震・災害

質問

終了

計画停電は必要だったのでしょうか。

  • 質問者:匿名
  • 質問日時:2012-01-06 04:35:36
  • 0

国民に対するおどしのために必要だったんでしょう。

原発がないとこうなるぞって。

大都会と高級住宅地を除外していたことからして怪しいです。

  • 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

結果的には必要ではなかったでしょう。
節電の要請は必要でしたが、大規模停電はありませんでした。
この冬も夏より沢山電気を使うって言っていたけど、計画停電の話はないし、大規模停電もありません。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

地震後3日間は必要だったと思います。
あのときは、発電機能が麻痺していたので、余力を残す意味でも(大事に備える意味でも)必要だったと思います。

  • 回答者:リノ (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

原発が必要だと解らせるためにやった不公平停電のことですね。

東電としては必要だったんです!

  • 回答者:被害者 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

必要だったとおもいます。
最初のころは電力不足でしたから。

  • 回答者:7ninn (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

意識徹底のためにも必要だっとは思います。

しかし、いい加減な安全神話の中で、電力会社は国に責任を依存し、危機意識がまったくなかったばかりか、「行け行けドンドン」ときちんとした消費電力、送電ルートの把握といった極めて基本的な管理さえ出来ていなかったことが判明しました。これは「計画停電」をやらない限りうやむやでおわっていたと思います。

必要なことは、実態を把握もしないまま原発を推進してきた「自民党政権」、それと癒着しながら無責任な危機管理体制しか出来ていなかった「電力会社」の責任は、是非明確にして欲しいものです。

  • 回答者:あまのじゃく (質問から6時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

意識付けのためには必要だったのかもしれませんが、どうもそうでもないようです。

  • 回答者:匿名 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

必要なかったと思います。
嫌がらせにしか思えないです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

しなかったら みんな節電もしなかったろうから
停電になっていたと思いますよ。

だから その地域の人には アレでしたが やって よかったと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

万が一、一斉に停電が起これば大変なことになっていたでしょうから。
多少不便でも予防として必要だったと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

必要なかったと思います。
地域によってはない場所もあったりして不公平だったり、きちんとした知らせもなく中止になったり結構されたり全然計画的でなかったですから。

  • 回答者:匿名希望 (質問から13時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

やり方はどうあれ必要だったと思います。

  • 回答者:ケトラー (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

言い訓練になったのでは?

電気のありがたさを認識したいい機会だったと思います。

  • 回答者:2027 (質問から16時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

必要だっとは思います。

  • 回答者:匿名 (質問から16時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

必要でしたが、ネオン街の電気をもっと削減できたのでは?と思います

  • 回答者:真ママ (質問から17時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

本当は計画停電は必要なかったのではないかと疑っています・・・・

  • 回答者:匿名 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

電力的には必要なかったです
節電の意識付けにはよかったと思います

  • 回答者:sooda (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

必要では無かったと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

どうでしょうね。
少なくとも避難所や病院の電気を消すなんて馬鹿げたことは意味なかったですね。

  • 回答者:うちは消えなかった (質問から2日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

電力的に、必要なかったと思います。

  • 回答者:とくめい (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

不要だった。
東電が国民に脅すために、必要だっただけ。

  • 回答者:匿名 (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

必要だったと思います。大停電が起きたら産業界のダメージやいかに。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

地震直後は必要だったとは思いますが。
半月ほど経過した時点では、あまり必要なかったかも。

  • 回答者:匿名 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

計画停電があったからこそ皆節電を呼びかけて節電するようになったと思うので、必要なくはなかったと思います。

もし計画停電がなければおそらくはあんなに革命のような事態にはならなかったと思う。

  • 回答者:匿名 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

計画停電が間接的原因で亡くなった方もいました。

必要だったと思います。

出ないと今までと同じように電力を消費していればインフラに影響が出ていたと思います。

  • 回答者:ユニコーン (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

病院も計画停電で大変でした。家庭での医療機器に頼っているひとも命の心配をしました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る