すべてのカテゴリ » 趣味・エンターテイメント » 園芸・ガーデニング

質問

終了

園芸に詳しい方にお尋ねします。
この夏、バジルを自宅ベランダで育てていたのですが、ここのところ、育ちが悪く、枯れかけてきているように思えます。
これは季節的に仕方がないことなのでしょうか?
イタリア料理などを作るときにちょっとベランダから葉を摘んできて・・・というスタイルがとても気に入っていたので、ちょっぴり残念です。

また、これからの季節にベランダで手軽に育てられるハーブはあるものでしょうか?

• 質問者:chacho
  • 質問日時:2008-09-06 18:17:10
  • 0

chachoさんのお住まいはどちらになるでしょう?
まずは最近のお住まいの天候、気温を思い返してみて下さい。
暑いですか?涼しく肌寒い感じですか?

私も育てていますが、バジルは夏野菜と成長の仕方は、ほぼ同じですので気温が低くなると(1日の最低気温)成長は止まってくるようになります。
また霜が降りると一発でアウト(霜で枯れます)です。

気温に問題ないなら(最低気温がそこそこあって朝晩でも肌寒くない)・・・
枯れかけている場合はベランダの場合なら鉢やプランターですよね?
その場合は根づまりの可能性も考えられます。
鉢底をご覧になってみて根っこが出てたら一回り大きな鉢に植え替えますが、夏野菜と相応の育ち方なので、植え替えても今後は勢いよく成長するというのは厳しいと思います。

また根っこも出てないのでしたら、バジルは花を咲かせていませんか?
花を咲かすとバジルのような1年草は花を咲かせ実が(種)なると「子孫繁栄のためには仕事は終わった」と植物自体がそう思い、あとは枯れるだけとなります。
まだ霜の降りるぎりぎりまで収穫を続けたいのであればツボミが見えてきたらハサミで切り取りましょう。
そうする事で延命も少しですが、できます。

これからの季節のハーブだとベランダでならプランターでチャイブ、ルッコラは簡単でおすすめですね。
ローズマリーも1鉢あると煮込み料理などに重宝します♪
我が家の庭のローズマリーは私の背丈を越えましたが鉢やプランターでも簡単に育てることができます。

• 回答者:ローズマリー (質問から1日後)
  • 1
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

たいへん貴重でご丁寧なアドバイスをいただき誠にありがとうございます。なにせ素人なもので、たいへん助かります。

並び替え:

私は下の回答者の方とは逆で、暑さで葉がしぼみがちでした。
なので毎日水はたっぷりやっていました。
鉢植えなせいもあったかもしれません。
一日でも忘れるとあっという間に葉がしわしわに・・・

うちのバジルもなんとなく、夏の青々とした感じでなくなってきました。
季節的なものではないでしょうか。
たくさんとって保管できたらいいのですが、すぐ変色しちゃいますし・・・

冬でも平気なのは、ローズマリーですね。
増えすぎて困るぐらい増えました。

• 回答者:ばじりこ (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

御礼が遅くなり申し訳ありませんでした。貴重なアドバイス、誠にありがとうございます。なにせ素人なものでたいへん助かりました。

水の遣りすぎか、水はけが悪いか・・・
ハーブ系は、あまり、水遣りはいらないです。

って、いう私が、水の遣りすぎで育たなかったんですけどね。

遣りすぎだといわれて、今年は、あまりやらなかったら、
おもった以上に育ちました☆

• 回答者:あお (質問から30分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

御礼が遅くなり申し訳ありませんでした。貴重なアドバイス、誠にありがとうございます。なにせ素人なものでたいへん助かりました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る