すべてのカテゴリ » 暮らし » 家事・住宅 » 家事

質問

終了

去年、レンジ、洗面台、トースター、自転車、ビルトインコンロ、パソコン、門扉、冷蔵庫・・次々と壊れ、全て買い換えました。
「もう壊れる物ないよね~」と夫と言っていたら、昨日給湯器が・・・・・
(昨日回答して下さった方々ありがとう)
このブッ壊れ買い換えの連鎖いつまで続くのでしょう・・・

さて、みなさんのお宅の次にブッ壊れそうな物、何ですか?

※「夫婦の中」とか面白い回答じゃなく、10文字にするため使用年数なんかもお願いしますね。

• 質問者:解体屋
  • 質問日時:2012-01-13 11:17:00
  • 0

並び替え:

DVDレコーダー です。
10年くらい使ってるので。

• 回答者:匿名希望 (質問から2分後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

うちまだVHSだった・・・・・

炊飯器 レンジ 一気に壊れましたが なぜか レンジ復活しました。
その前は 洗濯機 掃除機 と最近毎年何か壊れています。。。
お風呂のシャワーも去年取替ました。大体の家電は15年目です。

• 回答者:匿名希望 (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

レンジ復活万歳

痛い出費でしたね。
うちも給湯機の部品がぶっ壊れて急きょ部品取り寄せて直した経験があります。
2万弱でした。

うちで次ぶっ壊れそうなのは洗濯機ですね。すでに脱水時に変な音がしています。
一気に洗おうと詰め込み過ぎが原因かも・・。
洗濯機は結婚当時買ったものから1度買い変えてるので今年で6年くらいです。前のは5年で死にました。

• 回答者:匿名 (質問から11分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

給湯器、部品交換5万しました!

食洗機です。 
年末に、電源は付くのに、お湯が出てる音がしなく、洗えない状態になりました。
ブレーカーを落としたら直りました。
使用年数はまだ3年程度です。
ビルトインなので、壊れたら十数万が飛ぶので、頑張って欲しいです。

• 回答者:匿名希望 (質問から14分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

ビルトインコンロ、オーブンも合わせて38万しましたよ・・・

ガスコンロです。
昨年末から調子が悪く1つだけ点火しないんです。
カチカチカチと音がして付くかなと思ったら付かない。
まだ4年くらいだと思うのですが。

• 回答者:匿名 (質問から19分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

ビルトインコンロ、うちのは五徳が割れました

パソコンです。
ぶっ壊れそうというより壊れかけています。。。
5年ほど使用しています。

• 回答者:エイサー (質問から31分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

うちのパソコンも5年でした・・・

プリンタが壊れるかもしれません。
調子がよろしくないです。

• 回答者:匿名 (質問から34分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

うちも気をつけなきゃ

新築で家を建てた時、電化製品は全部新品にしましたが、
10年過ぎた頃から順番に買い替え、もう一巡しました。(2回換えたのもあります。)
電気もすべてLEDに換えました。
唯一新築時のままなのが、ガス給湯器で、我が家はこれがそろそろですね。
ガス屋さんが、よくもってるね・・・と感心して(あきれて?)います。

その前に、私の軽自動車の方が先かな?
壊れていませんが、そろそろ8年になるので、
この文章を書いていたら、急に換えたくなってきました^^

• 回答者:先立つものが・・・ねぇ (質問から53分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

うちの給湯器も劣化で部品交換でした

まず、すぐに壊れそうなのは、ポツトです。押してもお湯が出てきません。

次は、パソコン。変な音がします。

次は、トースターです。煙がすでに出ています。

• 回答者:マノ (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

うちのパソコンも始めは変な音だったんですよ・・・・

既にある程度壊れているのですけど、冷蔵庫。ドアの閉まりが悪いです。直ぐにでも買い換えていい状態なんですが、まだそのまま。
ビルトインコンロもそんな感じですが、流しごとリフォームになりそうなのでまだそのまま。
あと症状はないですがエアコンが怖いですね。古いですし。そう考えると洗濯機も怖いかも。

• 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

うちの冷蔵庫、23年使ったので買い換えました

電子レンジですね。

毎日使っていますが、結構年代ものです。

• 回答者:石油ファンヒーターは明日買います (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

うちはレンジは3回くらい買い換えてます

IHコンロ 6年目です。

• 回答者:7ninn (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

電気ストーブです。
 3回線切り替え温度があるのですが、既にスイッチ部分(ONすると点く場所)の回線が壊れています。
 スイッチが壊れてる状態なので、ON/OFFは「コンセント」です。
まだ数年しか使ってませんが、使い捨てと割り切るくらいの値段なので仕方ありません。

• 回答者:使い捨て (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

あ~うちの電気ストーブもぬるくなってきた・・・

洗濯機です。
一部のスイッチがバカになっていて
何度も押し直さないと作動しないので。
13年使っています。

• 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

洗濯機、そういえば去年修理した・・・

お風呂の蛇口がヤバいです。
おととし洗面所を修理して
去年キッチンを治したところなのに…
クラ○アンにはすっかりお得意様認定されてます…

===補足===
使用年数は、多分10年くらいです。

• 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

うちも近所の工務店さんをしょちゅう呼びつけています。

うちは洗濯機が危ないです。
たまにガタゴトいってます。
7年前後です。
この寒い時期とかに洗濯途中とかで壊れたらどうしよう・・・と思っています。

• 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

そうなんですよね、急にくるんですよね、こっちの都合もお構いなしに。

我が家も洗濯機ですね。かみさんがだましだまし使っています。新しいの買ってやらなくちゃ。

===補足===
掃除しても壊れるときは壊れますよねえ。

この回答の満足度

お礼コメント

やっさしー旦那さん、うちの人は何が壊れようが、「おまえが掃除しないからだ」って言うのよ!

寒冷地なのでファンヒーターのストーブを12年間使用しています。
2年ほど前必要な部品のみを交換していますが、応急的な修理でした。
故障したら取り外しと取り付けを含めたら10万以上は必要です。

10年使用の冷蔵庫もうなり始めていますから、覚悟はしています。

• 回答者:連日マイナス20度 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

冷蔵庫、うなりますよ~、

昨年末に電子レンジが壊れました(10年利用)、でもボーナスが出なかったので買い換えてません
いまだに壊れたまんまで置いてあります(処分費用も必要ですから)
昨日、洗面台の蛍光灯が切れました。
取り替えるときに誤って留め金を壊してしまい、蛍光灯カバーが嵌らない状態です。
壊れる前の怪しい状態なのは、居間用エアコンですね、設置後15年経過してます。
室外機の稼働音が異様な金属音です。
近所の家庭で同じような音をしていたエアコンは2か月以内に壊れたらしいです。
異様音がしだしてから1か月経過してます。

• 回答者:? (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

壊れる前の音って何にせよ、不気味ですよね、訴えるみたいで。

13年ほど使っているビデオデッキです
録画すると雑音が入ってしまいます
今どきビデオなんてほとんど使わないですしね・・・
でももったいないのでブッ壊れるまで使います!

• 回答者:匿名 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

ご同士!うちもまだVHSです。

奇遇?です。
H2年のマンション設置の給湯器ですね。

数年前に追い炊き関連のエラー表示が出て、寒い時になると出て止まることがあります。
で、早数年。
神経質な相棒が「替えてくれ!」とうるさいのを尻目に、屋外コンセントを抜き差ししてリセットして使い続けています。

交換機種を検討しているのですが、最近の機種のコントローラはあまりにもオート過ぎて、一気に温度を上げる設定変更がやりにくかったりするので困っています。。。
蓋を開け、ファンクションを押して上げ下げするという複雑な仕様。orz
単純に42℃中心に上げ下げできればいいのに。。。

それと、昨今の製品は思い入れが乏しく、華奢な物がほとんどですので、20年以上とか調子良く動いている物を「古いから」とエコ替えなどしようものなら、最悪はすぐに壊れるとか、実用面で仕様もしっくり来ないとか。
それでサービスに電話しても低レベルのトンチンカンですので、後悔する可能性があることを覚悟の上で買い替えないといけません。(苦笑

同じくH2年からのガスレンジも最近のガラストップに買い替えようと思って検討してはいるのですが、ガラストップでは古いガスレンジにある様な面的ななべ置きになる様な構造では無いので、動いている限りは使い続けることになりそうです。

同じくH2年からの物では、最近トイレの換気扇の起動時の動き出しが重くなって来ましたので、これが交換対象になりそうです。

そもそも、「何がおかしいか」を徹底追求しますので、お手入れで直るか、それでも無ければ有償ないしは保証期間外でも理不尽ならメーカの責任追及で無償で直してしまうことがほとんですので、極めて買い換えることは少ないです。

水道のバルブなど、最初のは20年近く使えていた物が、修理して2年ほどで壊れて来て、たまたまとっておいた最初のバルブと交換品を比べると、明らかに構造が華奢になっているのでクレームしている最中です。

地デジが無かったら、テレビも2回修理を経て30年になるところでした。

===補足===
頼もしいご主人です。
お仕事で稼ぎまくって支えていらっしゃるお姿が目に浮かびます。

少々余談で失礼いたしますが、とにかく、仕事柄気になる品質の物が多いですよ。
ユーザ責任の交換なんていらない物も。。。

たまたまなんですが、現在最多ぐらいのクレームを仕掛かっています。

ブルーレイレコーダ・テレビ間の誤動作、蓄電池関連2件、短期で蛇口破損、ディスプレイコーティングの異常な剥がれ、フライパンのテフロン加工の短期剥がれ(代替品を確認すると実は初期から元になる欠陥があった)、おもちゃのゴム足剥離(本日解決)、自動車メーカサービスのディーラとの不整合による逆効果運用、スーパー・包装材メーカのリサイクル運用関連2件ほか。

悪く言えばほとんどクレーマ状態なんですが、自覚して「クレーマの様で申し訳無いが、私個人の問題では無く、メーカはもとより日本の物作りやサービスの品質にかかわる重大なことと真摯に受け止めていただきたい」と、客観的データ、解釈、波及効果を説明します。
基本的に何かを要求する訳では無く、「現認」が主目的。
悪いことがわかっているメーカなど?、よほどか目を向けたく無いのでしょう。
説明していることから話を反らすなど、それが見え見えの対応が多いです。

逆の立場でクレームを受けていた関係もあって、「こんな品質では日本の物作りやサービスがダメになる」と思わされることが頻繁になり、昨今、各関連機関の窓口は良くなるどころか、外部委託(海外アウトソーシング)の関係かで悪化する一方です。

高いお金を払っても真にまともな物がありませんから、ユーザは安かろう悪かろうの安い物を追い求める様になり、結果デフレをさらに悪化させる。
売り上げが上がらないから、利益も出ない。
生活の豊かさの裏返しであるいい意味の無駄(余裕)は出なくなり、緊縮、リストラへと向かうスパイラル。

貧乏暇なしのゴミの山。
一部の例外はあるものの、間違いなくそれが今の日本のメインストリームです。

スミマセン、長い愚痴で。。。

• 回答者:エコ替えは禁物? (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

色々お詳しいのですね、うちの旦那も詳しい筈なのですが、なにしろ私の話を聞かない!なので工務店さんや電気屋さんにお願いしています・・・。

我が家でも昨年冷蔵庫が壊れて買い換えました。
結婚以来20数年頑張ってくれたのに・・・

次は洗濯機が危なくなってきています。
洗濯機は一度買い換えているので、現在、10年くらいなのですが
音が激しくなってきています。

• 回答者:よる年波・・・ (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

うちの洗濯機も10年くらいで、2年前くらいに一度修理しましたっけ・・

パソコンです。
しょっちゅうブルー画面が出ます。

• 回答者:匿名 (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

怪しいサイン・・

洗濯機です。
この洗濯機は初めからダメです。

• 回答者:匿名 (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

なんか当たりはずれってあるみたいですね

冷蔵庫でしょうか・。・。

• 回答者:匿名 (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度

冷蔵庫、洗濯機、エアコン、ブラウン管テレビです。
全部2000年に買ったものなので、そろそろ危ないと思ってます。

• 回答者:匿名 (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

連鎖始まる~?

お風呂場の換気扇が作動しなくなりました。
今はとりあえず乾燥させるために
扇風機の風を一日中送り込んでいます。

• 回答者:匿名 (質問から16時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

なんて素晴らしい努力・・・

5年以上使っているパソコン。固まることが増えました。
他の方も、5年くらいだそうで、うちもそろそろでしょうか。。。

• 回答者:匿名 (質問から19時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

パソコンサポートの人の話だと、4~5年前は、パソコンが不作の年だったそうですよ・・・買わせるための口実かな

うちも、レンジ、加湿器、布団乾燥機、バイク、テレビ、などが一気に壊れて出費が痛かったです。次は洗濯機あたりかもって思います。もう10年以上使ってるので・・・・・

• 回答者:aki (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

連鎖ってあるんですね・・次々と・・

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る