すべてのカテゴリ » 料理・グルメ » 料理・レシピ » レシピ

質問

終了

たまご酒の簡単な作り方を教えてください。
料理が得意ではないのでビギナーでも作れるように詳しく教えていただけるとありがたいです。
それと未成年にも与えて良いのかも教えてください。

  • 質問者:ビギナー
  • 質問日時:2008-09-06 20:44:26
  • 0

日本酒に砂糖を混ぜてしばらく煮立たせてアルコール分を充分飛ばします。
その後でちょっと冷めた後でよく溶いた卵黄を混ぜて、卵黄が固まらないように温度に気をつけて再加熱します。大分温まったな、と思ったら出来上がり。

他にも、全卵と日本酒と砂糖を一緒に入れて、煮込んでしまってかき卵汁みたいにして飲む人もいますし、常温の日本酒に卵を割りいれてそのまま飲む地域も有ります。
作り方は色々有るようです。
一番マイルドなのは、一番上に書いた方法です。刻んだネギや、生姜を入れる場合もあるみたいです。煮てアルコール分を飛ばしたもの以外は未成年は飲ませないほうが良いと思います。

追記します。日本酒は普通の清酒なら何でも良いと思います。九州出身の人は、焼酎を温めて卵黄と黒砂糖を入れて気味が固まらないようにして飲むんだ、とも言っていました。焼酎でも出来るようです。

  • 回答者:真奈美 (質問から11分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

早速の回答ありがとうございます。
日本酒はどのようなものでも良いのでしょうか?

無知な私の疑問に再度ご回答くださいましてありがとうございました。
とても参考になりました。

並び替え:

卵1個をよくほぐし、砂糖大匙2杯を加えます。
日本酒1カップに卵を少しずつ加えよく混ぜ合わせます。
これを弱火にかけ、たえずゆっくりとかき混ぜます。
とろみがでてくれば出来上がりです。

  • 回答者:さくら (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございます。
材料の配合まで丁寧に教えていただいたので、とても分かりやすかったです。

卵黄と日本酒と砂糖を混ぜる。
かき混ぜながら鍋を火にかける。
人肌か、それより少し暖かくなったら、それ以上温度を上げないようにして、しばらくアルコール分を少しとばす。
若しくは人肌になったら、マッチとかでフランベ(中身に火をつける)してもいいです。

私はこれで作ってます。

日本酒を温めてから卵を入れると、
なれていない人は卵が固まってしまう可能性大なので、
暖め方だけ気をつければ大丈夫だと思います。

未成年の方にはアルコールなので、できれば辞めたほうが良いかもしれません。
どうしても与えたい場合は、アルコールを飛ばす時間を増やすか、フランベが良いと思います。

でも、未成年の方には生姜湯がオススメかも。
生姜をすって、お砂糖いれて飲む。
すった生姜の舌ざわりが嫌なら、しぼり汁だけでもOK。
市販のチューブものでもいいですよ。

  • 回答者:風邪は万病の元 (質問から34分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございます。
初心者にも分かりやすい手順で教えていただいてうれしかったです。
また未成年者向けのレシピまで、とても勉強になりました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る