すべてのカテゴリ » 知識・教養・学問 » 知識・学問 » その他

質問

終了

料理上手な人は、頭が良いという話をよく聞くのですが、片づけがうまい人も頭が良いといいますね。
どうしてそのように言われるのでしょうか、当たっていると思いますか。

  • 質問者:だり
  • 質問日時:2012-01-13 22:23:53
  • 0

並び替え:

頭の中で全体が見えていて、
その全体をイメージ通りに進める為に
次の行動を考えながら動いてるので頭が良いと思われるのだと思います。
先を読んだ行動ができるって意味だと頭が良いので当たっていると思います。

  • 回答者:車 (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

想像力がいいのだと思います

  • 回答者:sooda (質問から10分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

当たっていると思います。
冷静にどの手順と順番で片付けるのが効率的か、
計算出来るからです。

  • 回答者:鶴子 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

当たらずとも遠からず。

片付けの手順は皆さんがおっしゃる通り。

料理については、レシピにしがみついて食材の状態を考慮しないで料理すると出来が芳しくないところ、食材の状態、気候や環境を考慮してアドリブでトリミングして料理します。
根拠無くただ単に変えてしまうのではいけませんが、食材の初期の状態や調理による変化やそのバランスを考えることでベター、ベストに仕上げるのです。
頭がいいというか、化学的な知恵があってこそ為せる業でしょう。

  • 回答者:当たらずとも (質問から3時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

あたってるような気がします。
まとめる力があるような。

  • 回答者:匿名 (質問から10時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

けっこう当たっているでしょうね。

  • 回答者:匿名 (質問から10時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

頭の中がちゃんと整理できる人で考えが次々浮かぶかなでしょう

  • 回答者:匿名希望 (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

当たっていると思います。
自分が何をするか、どういう風にするかを時間内に判断して行動できるからです。

  • 回答者:料理上手の花 (質問から15時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

頭の中で整理やイメージができる人ですからね・・・
当たってると思いますよ

  • 回答者:テニス (質問から17時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

どうでしょうねえ、頭がいいというレベルの問題もあると思いますが・・・。
料理を考えるとき味や作り方、盛り付けなども頭に浮かびますが、それが頭がいいということに繋がるかどうかは微妙だと思います。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

料理上手は頭がいいと言う話は聞いた事がありません。
私の知り合いで料理上手な人は別に頭は良くない(賢いわけでも高学歴でもない)ですよ。

色々要領よく計算しつつ作業できるって意味なのかも?とは思います。

  • 回答者:匿名 (質問から20時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

それは良く言われることですよね。
料理上手な人の特徴としては「やることの整理」が素早くつき「段取り」がうまいことがあげられます。またそうでないと料理上手とは言われません。

仕事や勉強についても、それは同じで「頭の良い人ほど」料理上手な人が多いです。
そして片づけですが、これも「やることの整理」がちゃんとつく人が上手と言われますので、やはり「頭の良い人」が多いのも事実です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から21時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る