すべてのカテゴリ » 趣味・エンターテイメント » 音楽 » 楽器

質問

終了

楽器のトロンボーンを吹いたことがある方に質問です。
自分は、後3週間後に コンテストでソロを吹くことになりました。
それで、高い音を出すのが苦手な為 どうしても失敗していまいます。
後半にとても高い音が続けてくるので 前半で唇が疲れてしまうからです。

曲の中でも一番高い音はハイAの音です。 どうにかコンテストまでには恥をかかずに
出来るように 良い練習法とか気をつけることなどありますか?

後、唇の周りにマウスピースの跡がつくのは よくない吹き方なのでしょうか?
ご回答よろしくお願いします><

  • 質問者:ひなた
  • 質問日時:2012-01-14 19:54:50
  • 0
ソーシャルブックマークに登録する:

並び替え:

私はトランペットをやっています。(トロンボーンも吹いたことあります☆)
高音を出すには、口の周りの筋肉が必要です。

3週間で鍛えられるかはわかりませんが、是非やってみて下さい↓
「い」「う」を言いまくる!
えっと、大きく口を動かして、はっきり喋ってくださいね☆
私は、先生に教えてもらいましたw
結構いいですよ(^^)

口を沢山動かすことは、口の周りの筋肉を鍛えることになります。
そうすると、高音が出やすくなります


後半に疲れてくるのは仕方ないです(汗))
体力の配分を考えて、最初から力を出し切らないように考えながら吹いてください。

ってか、本当にハイAですか?
それはやばいと思いますよww
ハイBの一個下の音ではないですか??

唇の周りにマウスピースの跡がつくのは、あまりよくないです。
マウスピースを唇に押し付けているということです。
押し付けすぎると、音がかすれたりしてしまいます。
それが癖になると、直すのが大変なので、いまから直した方がいいです☆
(長時間ふいてたなら、話は別ですww)


コンテスト頑張ってください!
ソロは緊張しますが、普段通りできるのが一番です☆

この回答の満足度
  

高い音を出すには低い音の練習をすると良いと聞きます。
(基準となるBの下のFよりも下の音)

唇の周りにマウスピースの跡がつくのは
下唇の周りならそんなに気にしなくてもいいのですが、
上唇の周りだと振動が止まり響きが少なくなってしまうので
あまりよくないです。
しかし、あまり時間がないようなので
無理に直そうとして失敗するよりは
慣れているやり方でやった方がいいかなと思います。
もし時間があればやってみてください。

ではソロコン頑張ってください。

===補足===
後、高い音を出すときは前の音を吹いているときに
次の音をイメージして吹いてみてください。

それから「失敗するかも」と思わないでください。

  • 回答者:吹奏楽部部長♥+。* (質問から4日後)
  • 0
この回答の満足度
  

とくネタ総合ランキング

すべてを見る

トクネタを投稿する

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る