すべてのカテゴリ » インターネット・パソコン » ソフトウェア » 使い方・不具合

質問

終了

2台のPCでメールデータを共有したいのでMozilla Thunderbirdを使っていたのですが、2台目のPCの保存フォルダをUSBメモリ内の Thunderbirdの保存フォルダに指定したところ、固まって読み込まなくなりました。
こちらの相談室で相談して、USBメモリに改めてMozilla Thunderbird, Portable Editionをインストールしましたが、Mozilla Thunderbirdで使用していたメールの保存フォルダを読み込む方法が分かりません。

ツールの設定とデータのインポートには、Mozilla Thunderbirdの項目がありませんし、保存フォルダの変更もどこからすればいいのか見つかりません。
アドバイスをよろしくお願いします。

• 質問者:鳥使い初心者
  • 質問日時:2008-09-06 22:26:10
  • 0

もしや先日と同じ方かな?再び回答に参りました。
メールデータの移行ですが、一応拡張があります。
ImportExportTools
http://nic-nac-project.de/~kaosmos/mboximport-en.html
ページ下の
"Download ImportExportTools (MboxImport enhanced) - 1.7.1.2 version"
を右クリックから保存してください。
また、サイト自体は英語ですが、日本語で使用できますのでご安心を。(翻訳が微妙ですが)

使い方
・エクスポート
エクスポートしたいフォルダ(トレイ)で右クリック、
1."取り込み・書き出し>(サブフォルダとともに)フォルダを書き出す"
2."取り込み・書き出し>フォルダにあるすべてのメッセージを書き出す>EML形式"
のいずれかを選択。エクスポート完了まで待つ。
・インポート
インポートするフォルダで右クリック、
エクスポートで1を実行した場合は、
"取り込み・書き出し>mboxファイルを取り込む"
からさきほどエクスポートしたファイルを選択してインポート。
エクスポートで2を実行した場合は、
"取り込み・書き出し>ディレクトリからすべてのEMLファイルを取り込む"
を選択、さきほとエクスポートしたフォルダを選択してインポート。
(1つずつ個別にインポートしたいのであれば、"EMLファイルを取り込む"からファイル指定でOK)
これでメールデータの移行ができるかと。
この拡張は他のメーラーへの移行時にも使えますので、その際にもご利用ください。

追記
・XPIファイルについて
Thunderbirdのメニューから
ツール>アドオン
を選択。するとアドオンマネージャが開くので、そのウインドウへXPIファイルをD&Dしてください。
その後はFirefoxと同様に、インストールの有無を聞かれますので、インストールを選択。その後Thunderbirdを再起動すると使えるようになります。

Thunderbirdの拡張・テーマはすべてこの方法でインストールしますので、覚えておいたほうが良いと思います。

追記の追記
まずは謝罪を。右クリックのメニューが間違ってました。申し訳ありません。
上の説明も書き換えましたが、右クリックメニューに"取り込み・書き出し"という項目はありますか?
あるようでしたらそちらからできますので、やってみてください。
もしもないようでしたら、申し訳ありませんがご指摘のようにツールメニューからやってみてください。
フォルダを指定したい場合はフォルダを選択してからやればできると思います。

前後してしまいましたが、これに関しての追加の質問もこちらのトピックでどうぞ。
同じような相談内容で乱立してしまうのも相談室に良くないですし、せっかくの人力検索なのですから「100%使ってやる」くらいのお気持ちで。

追記の追記の(ry
インポート先のフォルダ・ファイルですが、エクスポートしたものを指定してください。
Thunderbirdがメールデータを保存しているフォルダを直接指定してしまうとエラーを起こすと思います。
作業順としては、
1.Tb(通常版)で移行したいデータをエクスポートする。
 右クリックメニューがないようなので、ツールメニューから行ってください。
 また、エクスポート先はどこでもかまいません。(デスクトップにするとわかりやすくて良いかと思います。)
 この際、正しくエクスポートできると、mbox形式ならば拡張子なしのファイル(名前はフォルダ名)、
 EML形式(フォルダをすべて書き出す)ならば、フォルダ名が同じフォルダ(日付つきかと思います)がエクスポート先作成され、
 その中にメッセージフォルダ(その中にEMLファイル)とindex.htmlが作成されていると思います。
2.Tb(ポータブル)で先ほどエクスポートしたデータをインポートする。
 mbox形式ならば、ファイルがひとつなので、そのファイルを指定します。
 EML形式(ディレクトリからすべて~)ならば、作成されたフォルダ(Tb上のフォルダ名+日付)のなかのメッセージフォルダを指定してください。

データ移行では、上記2工程が必要となります。上記手順でできないのであれば、
1.エクスポートは正しくできたか?
2.(エラーがあれば、)エラー内容、また、その際の状況(作成されたファイルなど)
を書いて、追記していただけると助かります。

追記 ポータブル版のアンインストールはファイルの全削除でOKです。

• 回答者:Rorm (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

はい、先日の者です。
たびたび、ありがとうございました。
早速、ImportExportTools-1.7.1.2.xpiを右クリックで保存したのですが、実は開くことができません。
ダブルクリックしても駄目、+Lhacaで解凍しようとしても駄目で…。
そういう場合は、どうすればいいのでしょうか?

追記も、ありがとうございます。
無事、インストールしてツールにmbox/eml形式で取り込み・書き出しメニューが出来ました。

後は上の解説通りにすればいいのでしょうが、すいません、また質問してもいいでしょうか?
「エクスポートしたいフォルダ(トレイ)で右クリック」とありますが、
Mozilla Thunderbirdのメールを保存してあるフォルダで右クリックしても、
「フォルダを書き出す」メニューが現れないのですが…。
それともMozilla Thunderbird, Portable Editionのツールメニューから操作するのでしょうか?
それでも右クリックしても、「フォルダを書き出す」メニューはありません。
こういう場合は、どうすればいいのでしょうか?

追記の追記も、ありがとうございます。
お言葉に甘えて、更に質問します。
エクスポートしたいフォルダ(トレイ)で右クリックしても、取り込み・書き出しメニューはありませんorz
こうなるとMozilla Thunderbird, Portable Editionのツールメニューから行うしかないと思うのですが、Mozilla Thunderbirdのフォルダをまとめて指定できません。
試しに下書きトレイだけを指定してmboxファイルを取り込むを試してみたところ、思い切りフリーズしてしまいました…。
こういう場合はどうすればいいのでしょうか?

更なる追記を、ありがとうございます。
実は上の操作の後、Mozilla Thunderbird, Portable Editionのフリーズが直りません。
とりあえずアンインストールしてインストールし直そうと思うのですが、やり方が分からなくて…。
丸ごと削除で大丈夫なのでしょうか?

何度も、ありがとうこざいました。
丸ごと削除し、再びインストールしました。
ちょうどパソコンを使い替えるタイミングだったので、今度は最初から
Mozilla Thunderbird, Portable EditionにOEのメールをインポートしました。
(実はXPパソコンとVistaパソコンで、OEのメールをVistaでも確認するための手段だったので)
また質問が生まれた時は、何卒よろしくお願い申し上げます。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る