すべてのカテゴリ » 知識・教養・学問 » 冠婚葬祭 » 結婚

質問

終了

結婚しようと考えています。
でも、私も彼の方も結婚式や披露宴をする意思は全くありません。

私達が住んでいるのは関東ですが、実家は遠くて私は北海道、彼は九州です。

結婚されていて、結婚式や披露宴をしなかった方に相談です。

披露宴などをしない代わりに、親や親類・友人に対し、何か(食事会とか)行いましたか?
その際にかかった費用などを教えて下さい。

  • 質問者:くら
  • 質問日時:2008-09-06 22:27:28
  • 0

並び替え:

20年前ですが、婚姻届を出したあと、近所の写真館で写真を撮り実家に送りました。子供が生まれて両家の親が一堂に会して食事をしました。わずかな費用で質素な飲食でした。

  • 回答者:倹約 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

顔合わせの食事会。

お祝いをもらったり、お礼をしたり、交通費を出したり、写真撮ったり・・・
欠席された親戚には、後日挨拶に行ったり・・・
内祝いを贈ったり、写真を送ったり・・・

結局、バタバタ大変で、お金もかかります。

挙式はしなくていいとして、披露宴をしたほうがめんどくさくないし
結局、披露宴をしたほうが安上がりだと思います
(内祝いの送料もバカにならないので)。

挙式もして、ご祝儀をいただけば、黒字になります。

  • 回答者:てんてん (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

まだ子供じみていたといいますか、我ながら常識に欠損していたため、
愛し合うふたりがふたりで市役所へ行き、婚姻届をだして手を繋いで帰った。
それで終わりでした^^;

双方の親にも、入籍した直後に、何の悪気もなく「結婚したよーー」と電話しました。。。親もおめでとう!でした。それしか言いようがなかったのでしょうが。今思えば顔から火がでそうです。

親戚には親から「お祝いの気遣いをさせるのでお返しも大変。お互いに面倒になるだけなので、しばらくしてから連絡しなさい。若いということで許されるから私が謝っておいてやる」と言われてその通りにしました。

しかし、これはうちの親戚のくだけた感じでのことであり、普通は通用しないですよね。
ご親戚がどう対処されるかは任せるしかないのでどう出るかわかりませんが
一応、「結婚式はしない」という主旨のことを書き、結婚の報告という形で
結婚前に手紙という形でお知らせを送られてはいかがでしょうか?

遠方の方に披露宴ではないものに出席させるのは恐縮の極みですので
もしお祝いの品などが届くとすれば、おいおい、お返しとして手紙や2人の普通の新居で撮った写真などを添えた妥当な品を返すという形でいいのではないかなと思います。

  • 回答者:サムシングブルー (質問から22時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

実家が全く同じパターンです。
やったことといえば・・・

・両親同士互いの地元に行き、私たちも合流し食事会

・写真館で写真を撮りました。もちろんスーツです。

ホテルのレストラン・写真館利用で、どれも5万程度だったかと思います。
自分たちの交通費しかお金を出してないので詳細は不明なのです。


本当はお金がかかるし、面倒くさいので、
どちらかに一方だけにしよう、と最初は言っていたのですが、
それは気がすまなかったようで、
結果両方でお食事会になりました。

おそらく一般的に、
九州の人間にとっては北海道は憧れの地で、
北海道の人間にとっては、九州というのは未知なるエリアなので、
どちらの親も行ってみたかったようです。

なのでほぼ観光目的で、ホテルに泊まり、(主に私が)食べたいものを食べただけ、という感じでした。


友人関係は全然広くなかったので、飲み会を2つほどしていただきました。
でも、それぞれ会社にお勤めだと、友人関係のパーティなど、もうちょっと機会が増えるでしょうね。

  • 回答者:次は式しよう(笑) (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

双方の両親と本人達の計6人でお食事をしました。
会計のときに結局夫のほうの父がどうしても払うというので払ってもらいました。
3~4万くらいだったと思います。
親類、友人にはなにもしていません。

  • 回答者:ぴぴん (質問から24分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

旅行も兼ねて二人だけで海外挙式をしました。
旦那さんの親戚には特に紹介なし、私の近くの親戚だけよんで簡単な食事会をしました。遠くの親戚には正月に葉書きを送っただけですよ。

  • 回答者:ぷりん (質問から11分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

結婚式も披露宴もしませんでした。
双方の親と本人たちだけで食事会をしただけです。

金額的には、それほど敷居の高くない所だったので4万円程度でした。

  • 回答者:カロチン (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る