すべてのカテゴリ » インターネット・パソコン » インターネットサービス

質問

終了

新しいパソコンWin7にWinXPのデーターをとりこめますか。

OSの相性でとりこんでもどうかなとも思ってます。

また古いWinXPのデータをとりこむ方法でどれがベストですか。

皆さんがとられた方法を教えてください。

• 質問者:Win7
  • 質問日時:2012-01-19 10:37:33
  • 0

並び替え:

あなたの言うことが良くわからないです。
どんなデータのことですか?データは普通アプリケーションに依存し、OSには依存しないと思うのですが。だから単純にコピーしました。というかPCやOSを変えてもそのまま使えるように外付けHDDなど外にデータを置いていることが多いです。

• 回答者:匿名 (質問から46分後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

XPのデーターって何を意味しているのか良く判りません。
XPで動作していたアプリケーションのデータなら上位互換ですからWin7で使えます、但しメーカーが開発を辞めたとか、倒産した、M&Aで廃盤になった物はWin7用のソフトが無いので、互換モードを設定して動かなければそれまでです、中にはソフトは動くけどメーカーが無くなったので、認証が取れず動かないと言うソフトもあります。逆は無理な事が多いですが、ただXPで使っていた周辺機器のドライバーなどはメーカーがWin7用を出してくれないと使えません。
貴方が、もしもOSそのもののデーターを言っているのなら、全く使えませんし、使う必要性はまず無いでしょう。
どうしてもXPでなければいけないのなら、XPのパソコンを残しておくべきです。
メンテナンスをして必要な時にだけ使うようにすればしばらくは使えるはずです。
WXPだけでしか動かないソフトだけにして、ネットに繋がないようにして、データはUSBメモリなどでWin7のPCでウイルスチェックをすれば、アンチウイルスソフトは要らないので、動作がすごく軽くなるはずですし、実際XPやWin98のPCもそうやって使っています。

===補足===
アンチウイルスソフトはマイクロソフトから出ているフリー版で十分です
Microsoft Security Essentials
http://windows.microsoft.com/ja-JP/windows/products/security-essentials
FXやネットバンクを扱うなら湯量版もしくは他社の有料版が良いです。
また、ネットの接続はWEPボタン(ソフト上のボタンの場合もある)があれば取り付けて、子機側を押してから親機(ルーター、もしくはモデム)側を押せば終わりです、ない場合は親機側にシールで貼られているSSIDなどを書き写し子機に入力すれば認証されます。
またノートブックの場合は、タッチパッドが2本指操作、3本指操作などの機能が有るものもあります、、コントロールパネルの、マウスを見れば判ります。
また、来年春に発売されるであろうWindows8は今までのWindowsとは全く異なり、Win7では最初に開くディスクトップが1つのボタンアイコンになります、ある意味スマフォみたいな感じです、コントロールパネルやツイッター、フェイスブックやその他のアプリも別ボタンとなりデスクトップからでは無くなります、もちろん以前からのWindowsアプリはデスクトップからです。
また現在お誓いのOSはWindows7-64(X64)だとおもいますが、X64はX32と異なりX32のソフトは動かない場合が多いと言う事に気をつけてソフトを買う時は64Bit対応と書かれた物を買う必要があります、X64はXPの系譜ではなくWindowsServerNT6.1のサーバー機能なしバージョンです、系譜はWondowsServser2008(NT6)WinServer2003(NT5.1)WinServer2000(NT5)WinServerNT4と言うもので次がWinServer2012で64ビット、128ビットとなり32ビットは消滅します、Win8はX32はあるのですがWin9では消滅します。
まあWin98の16ビットがXPの32ビットになり消滅したのと同じです。
又本屋にWindows7の設定の本が売られているのでそちらを参考にしても良いと思います。

• 回答者:匿名 (質問から51分後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございました。

Win7をおととい購入し、取扱い説明書と大奮闘中です。

テクニカル質問しながらプロバイダ、マイクロソフト、NTT東日本、
バックアップしながら、リカバリ作成、メール設定、あっちこっちと
TELしてわからないことばかりです。

また無線ランについてもあとで質問したいと思います。

貴方のアドバイスで今までのパソコンのXPのデーターは最後にしようと

思います。

これからも教えてください。

アップデートするならば Vistaにしてからにしたほうが いいですよ。

• 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

パソコンを買い替えることを前提でお話ししますが
7はXPの上位なのでマイピクチャーやドキュメント等のデータの引っ越しはできます
プリンター等のドライバー等は7用にアップデートが必要です
データの引っ越しは引っ越しソフトを使えば簡単にできます
私はソフトを使いデータを引っ越ししました

• 回答者:DC7 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

もう少し環境を書かないと移せますとも、移せませんとも言いきれませんが、たとえばXPではメールはOutlookExpressかな、アカウントはエクスポートを使えば移動可能です。さて、Win7のWindowsMailでのインポート方法は判りませんがあるでしょう。
お気に入りはシステムディスクのdocument and Settingsの<ユーザー名>のお気に入りをコピーすればOK。まあIEでもFireFoxお気に入りのエクスポートはあるのでそれを使うといいか。
気をつけるべきは、アプリケーションによってはドキュメントフォルダに保存しないケースがあるのでそこを注意すれば大体のデータは移動できます。
技術的には難しいかもしれませんが、2台あるなら両方をLANで結んでしまえば共有フォルダに全データを入れておき、新しいマシンで読みとレバいいのですけど。

この回答の満足度

環境移行ってことでしょうか?
環境移行ツールとか引越しツールとかありますけど、どうせ新しくしたんだから、古い設定ひきずるより設定しなおした方が問題起こらなくて良いのでは?
ブラウザのお気に入りとかはエクスポートしてインポートすればいいし。

• 回答者:匿名希望 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る