すべてのカテゴリ » 美容・健康 » その他

質問

終了

花粉症は、突然 発症するって本当ですか?

• 質問者:ピョン吉
  • 質問日時:2008-03-02 20:41:30
  • 0

「本当ですか?」と聞かれれば,『本当だ!』と応えます!
『・・明日は,我が身!』と言う言葉がありますが,将にその通りですよ!^^;

僕自身は長年『花粉症』には縁がなく,平穏無事に過ごして参りました。
周囲の同僚の中には何人か『花粉症』の方も居られてそれは苦しそうだったり、あるいはキチンと通院されて薬を飲んでおられる方も居りましたが.

或る時TVの特集番組で『花粉症』が取り上げられて居りましたが,『花粉症』は体内に『アレルゲン(抗体)』となる花粉が入って来て,ある一定レベルに達するまではどうも無くても、その"一線"を超えた段階で誰でもが発症するとの事.
因みに,その『一定レベル』(許容量)には個人差が有る様です.

今日から明日に掛けて西日本一帯に,大陸からの大量の『黄砂』も飛来する様ですが,これも『花粉』と一緒で、あまり吸い込まない様に配慮したいものですね。
現在『花粉症』の方は当然の事ながら,そうでない人でも『黄砂』や『ハウスダスト』は咽喉や鼻・目などの粘膜に悪い影響を及ぼしかねません!

苦しんでいる人を周囲で見掛けても決して『他人事』だとは思わぬ事です!

• 回答者:ドクター,マッコイ (質問から42分後)
  • 2
この回答の満足度

並び替え:

こんにちは。花粉症はアレルギー症状です。小さな子供さんでも花粉症は発症します。
アレルギーは花粉症に限らず身体に侵入するアレルゲン(アレルギーの元)が
身体の許容量を超えると発症します。
なので、ある日突然に花粉症を発症したように感じます。
許容量は個人差があり、小さいうちに発症する人もいれば死ぬまで発症しない人もいます。
都会などではアスファルトやコンクリートで覆われているため
いつまでも地面に花粉が積もっていて風で舞い上がったりします。
そのため身体に侵入する花粉量も多くなりやすいので注意です。

• 回答者:たあぴん (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度

じいも長い間、最近の若い者は花粉ぐらいで病気になるのかと思っていましたが、何年か前に一度だけひどい症状になったことがあります。初めてのときは風邪のなりかけかと思ったのですが、鼻水が薄いので、あれだけ平気だった花粉症かと心配してすぐ病院に行きました。花粉症と診断されたのですが、初めてのことだと言ったら、注射を一本打たれて薬を3日ほど飲んで直ってしまい、それ以来発病しません。そのときの注射は、アレルギーを抑える注射だったと思います。
このように、何十年も何とも無かった人でも発症することが有ります。一般のアレルギーもそうですね。罹ったと思ったら、すぐ病院に行って始めてのことだと告げましょう。初めてなりの対応をしてくれるはずですから。

• 回答者:じい (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度

私は花粉症と診断されました。20年ぐらい前でした、働き盛りでしたのでたいへんこまりました。TVでは突然と説明されてることが多いです。が実際は、鼻の粘膜が荒れてきたり、喉の粘膜が荒れたり、目の粘膜が荒れたり、しますよね。たとえば目にゴミが入りゴシゴシこすりすぎたり、とか、目バチコとかで目が赤く腫れたりです。喉や鼻の中は、乾燥した空気(エアコンの風)や町の人ゴミの空気などで、簡単な風邪症候群になりますね。どうもないことですね。
この3か所の粘膜に花粉が付いて侵入を繰り返してるのです。初めは少しのヒスタミンしか出ません、何回も繰り返してると毎回分泌されるヒスタミンの量が増大されて来てしまうのです。つまり徐々に花粉症の準備は始まってるのです。どうする事も出来ないくらいに鼻水やくしゃみや涙が出てどうしようもなくなり、医者に行くと、花粉症と診断されます。抗体も出ているので血液やパッチテストでも陽性と判断されるのです。治らないなら発症しないようにする。と決め医者に行かなくても、発症しないですんでます。ほかの花粉症の相談で答えを書いてますので
見てください。

確かに突然出る人もいます。
それは、遺伝子で抗体を早く作る遺伝子が親などの先祖から遺伝して、
または突然変異で急速に作れる人が出来てます。蜂取りの子供など。
すべての子供ではありませんまれに一人とか出るようです。普通は気付いてないだけです。
タマゴをたべつずける。海老、カニ、その他もろもろ、気いてなくて抗体を作り爆発寸前になってるのです。発症せずに、遺伝子を作り子供に渡してると、
赤ちゃんの時から初めて食べた卵でアレルギーが出たりしてます。

• 回答者:poopi (質問から37分後)
  • 0
この回答の満足度

アレルギーはある日突然くるものもあります。
花粉症もいつ発症するかわかりませんよ。

• 回答者:真鈴 (質問から12分後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る