すべてのカテゴリ » ニュース・時事 » 経済

質問

終了

東電の電気料金値上げを阻止する方法を教えてください。

  • 質問者:盗電
  • 質問日時:2012-01-21 12:59:41
  • 0

東京電力の味方ではないですが、電気を使っている以上は困難でしょう。
原子力のおかげで安くしていたのですから、使わなくなったら値上げですよと言われかねません。

値上げ防止としては署名活動、賛成の国会議員を落選させて値上げ阻止の人を選ぶ。
東京電力の所有地を売却、リストラをお願いして、各界への賛助金、寄付をやめさせる。
東電の持っているKDDIなどの株式を売却したように、ほかの株式を売却させる。
東京電力を分割して清算させて、中部、東北などの電力会社に電力を委託する

===補足===
原子力は高いのですよ。実は。.>>>

私たちもそれでだまされ、国に政治家に献金され、地元にはお金を飴玉にしていたし、社員には持ち家制度で毎月数万円、持ち株で購入金額の1割支給、年金が分厚いなど、会社と社員に相当配っていましたね。

  • 回答者:今日は大寒 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

原子力は高いのですよ。実は。

並び替え:

ないでしょうね。
阻止することは厳しいです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

みんなで払うのを、やめればいいです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

日本航空のように、いったん倒産させて国有化し、内容をそう洗えしてから再スタートすること以外はないと思います。と云うことは「政治判断・主導」以外にないと思います。

それから発生するであろう、金融機関対策、社債の取り扱い、金融市場へのショック対策などの具体策をきちんとやることが前提だと思います。

  • 回答者:あまのじゃく (質問から19時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

国民が本気で大規模デモをやる

  • 回答者:匿名 (質問から18時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

国民のデモが良いと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

原発を再開させることです。
そうすれば彼らは値上げの根拠を失います。

それ以外では難しいでしょうねぇ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

原発のせいで電気料金が安かった、などというのは真っ赤な嘘です。
日本は世界一高い電気料金を払っています。

電気料金には、原発地元への交付金から
電力会社の保養施設から何から何まで含まれています。
電力会社は絶対赤字にならないように決められています。
この決まりを見直すように政府に働きかけることがいいと思います。

といっても民主や自民では東電とグルなので、
共産党やみんなの党などへどんどん苦情をいいましょう。
国会で取り上げてくれると思います。

東電には今までも散々クレームを言いましたが、
東電にいっても無理だということは確かです。
こんな東電に有利な電気料金設定の法律を作った自民を許せません。
それを速く変えようとしない民主も許せません。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

無理でしょうね。
何といっても、値上げが権利で義務と考えている会社ですからね。

  • 回答者:東電さま (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

東電や国会に向かって値上げ反対のデモをすべきでしょう。
政治家は大衆の支持については敏感なのでマスコミが大きく取り上げるほど
大勢でデモすれば政府は重い腰を上げるかもしれません。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

先ずは、身を削ることからでしょう・・
ボーナスや企業年金の減給とか、色々とあるはずです。

企業の実態を国民にアピールしましょう。

  • 回答者:匿郎 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

国有化すめように、政治家を動かしましょう。

政治家は選挙が近いので世論を気にします。

  • 回答者:まのり (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

難しいと思いますよ。

  • 回答者:匿名 (質問から17分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

国有化するしかないと思います。
でも国有化したところで電気料金の値上げがないと言う保証もありません。今は化石燃料による発電に原子力分をシフトしている分コストもかかっていると言う事実もありますから。
その分は利用者も理解しておく必要もあると思います。
もちろん経営努力は必要ですが、値上げすることも一定の理解はしてあげてもいいと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から17分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

あったら実践したい位ですが、その値上げを阻止する方法が見つからないから困っています。

  • 回答者:匿名希望 (質問から14分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

政府がしっかりしていないから、無理…

  • 回答者:匿名 (質問から12分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

民主党だから無理でしょう。

  • 回答者:匿名 (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

国営にするしかないでしょ。

このままでは東電は、資金繰りにも困ることになります。

安定供給からすれば、値上げは仕方のないことでしょう。

値上げが嫌なら、国営企業としてやるしかないと思います。

  • 回答者:パソコンおじさん (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る