すべてのカテゴリ » アンケート

質問

終了

夜眠れないときはどのようにしていますか?

  • 質問者:ゆうさん
  • 質問日時:2008-09-07 08:12:55
  • 0

並び替え:

無理に寝ようとはしません。本でも読みます。

  • 回答者:レイ (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

眠れない時は眠りません。
以前、寝よう寝ようと思ってもなかなか眠れない時があり、かなり困りました。
最初は「寝よう」と思って布団の上にいたのですが、全然眠れないので、「これは起きていた方がいいかも」と思い、ため込んでいたことを終わらせたり、部屋の掃除をしたりと、ここぞとばかりに色々やってみました。
そうしているうちに、達成感と共に自然と眠気もやってきて、寝転がっているうちにいつの間にか眠りについていました。
眠れない時は、やろうやろうと思っていて普段結局やっていないことを、ここぞとばかりにやってみるといいかも知れません。

  • 回答者:いっちー (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

布団でケータイをいじって、眠くなるまで待ちます。

  • 回答者:とん (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

お笑いDVDを見ながらお酒を呑みます。

  • 回答者:うず (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ホットミルクを飲みます。

  • 回答者:hot (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

寝酒を飲みます。

  • 回答者:人道支援 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

睡眠薬を飲みます。

病院で処方されたものです。
やれることは全てやったけど治らないので、もう無理しません。

  • 回答者:logout (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

牛乳を人肌にレンジでチンして飲むと眠れます。

  • 回答者:安眠枕 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

音楽をききながら雑誌を読みます。

  • 回答者:kirin (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ワインを飲んで、くつろぎます。

  • 回答者:あかわいん (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

寝酒です。

  • 回答者:アルアル (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

本を読みます

  • 回答者:KISS (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

目をつぶって静かにしてます

  • 回答者:ねーさん (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

布団でボーっと。

  • 回答者:このネタ多いね。 (質問から5日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

我慢して布団にもぐってます。

  • 回答者:タカハム (質問から5日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

寝ません。

  • 回答者:kuzi (質問から5日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

布団に入ったら仰向けに寝て両手足を軽く開いて力を抜きリラックスします。
目を閉じ「ひとーーーーつ、ふたーーーーつ、みーーーーつ、・・・・」と、息を数えながら無理のない程度に長く吐きます。
10まで数えたら1に戻って何度も繰り返してると眠くなってきますよ。
途中で雑念が沸いてきたら意識的に数を数えることに戻します。
深い呼吸と妄想を取り除くことによって気分が落ち着き眠りに入れます。
すぐにコツがつかめるとは思いませんが続けてみてください。
慣れたら数を数えなくても呼吸そのものに意識を振り向けることができるようになるはずです。

  • 回答者:natu (質問から4日後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ゴロゴロします。

  • 回答者:とんでんくん (質問から4日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

音楽を聴きます。

  • 回答者:さき (質問から4日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ストレッチします。

  • 回答者:おう (質問から4日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

目を疲れさせて眠るようにとパソコンに向かってます。

  • 回答者:カウボーイ (質問から4日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ひたすら本を読んだり、現実でない、ドラマの続きとか考えます。

  • 回答者:リンダ (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

我慢して、眼をつぶっています。
横になっていつだけでも、身体がやすますので・・・。
でも、辛いです!

  • 回答者:きよみ (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

眠くなるまでパソコンいじってます。

  • 回答者:ちゃん (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

眠くなるまでネットしたり携帯いじったりしています。

  • 回答者:yyy (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

眠くなる音楽をかけてます

  • 回答者:なな (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

眠れないなとか今何時とか思わないようにしながら
ひたすら布団の中で目を閉じています。
横になり、目を閉じるだけでも体や脳が
休まると聞いたことがあるので。

  • 回答者:てん (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ホットミルクを飲んだり、難しい本を読むと一発です。

  • 回答者:のぎす (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

寝るのを諦めて起きています。
今日がそうでした。

  • 回答者:mico (質問から23時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

あくびが出て涙が出るまで本を読みます。

  • 回答者:milk (質問から16時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

読書をします。

  • 回答者:読破 (質問から16時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

友達と喋り捲りです。後はネットでいろいろ調べたりしてる。

  • 回答者:ピクルス (質問から15時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

部屋の電気を消して、テレビのタイマーをセットして布団に入ります。
タイマーが切れても眠れない時は、眠くなるまで携帯電話のサイトを見ます。

  • 回答者:不眠症 (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

音楽を聴いて横になって、なるべく寝つけるようにしています。
眠れなくても体だけでも休めようとしています。

  • 回答者:貴 (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

本を読んだり、動画サイトを見たりしています

  • 回答者:nights (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

敢えて寝ないことに挑戦

  • 回答者:ィ (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ラジオを聴いています。

  • 回答者:はや (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

無理に寝ようとせず本を読んだりDVD見たりします。
さすがに2時位になると眠くなってきます。そん時はこれ幸いとすぐに
布団にもぐりこみます。

  • 回答者:ばぶ (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

録画していた番組を見ます。

  • 回答者:dvd (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

音楽を聴いて眠気がくるのを待ってます。

  • 回答者:おんぷ (質問から7時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ねむくなるまでむずかしいほんをよみます。

  • 回答者:安眠 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

無理に寝ようとして布団に入っても逆効果です。
あわてずネットサーフィンしたり、読書したり、録画したドラマ見てたりします。またそれでもダメな場合は、布団ではなく床に横たわり、目を閉じるだけにして、30分だけ目と脳を休めるようにします。

  • 回答者:もりもり (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

無理に寝ないで本を読んだり、某動画サイトを見たりしています。

  • 回答者:コック (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

本を読んで眠気を誘います
しかし、睡眠誘発剤を飲んで対処します
半錠ですが
睡眠剤と違って「後遺症」はない

  • 回答者:モーさん (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

無理に寝ようとはしてません。
録画しておいたドラマを見たり、PCしたり、本を読んでます。

  • 回答者:BOO (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

寝る前にホットミルクを飲んだり、ラベンダーの匂いをかいだりします。
目を閉じていると考えなくてもいいことばかり考えてしまうので
その後は本を読んで眠くなるのを待ちます。

次の日に差し支えなければラッキーと思って普段読めなくてためてある本を読みますし、どうしても寝ないといけないときは少し難しめの本を読んでいます。

  • 回答者:そら (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

眠くなるまで読書してます。
字を追ってると自然と眠くなるんですよね。

  • 回答者:本好き (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

納豆とかスキムミルク、かつお節、のり、しらす、ごま他
「トリプトファン」含んだ食材をたべると、安眠効果ありますよ。

あと、暗くして、「アヴェ・マリア」、坂本龍一「戦メリ」などを聞いて眠りやすくするとか。

  • 回答者:paco (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

以前はアルコールに頼っていたのですが、アルコールは肝機能の低下、血圧の上昇を招きますので、
今は薬(精神安定剤)に頼っています。
薬も肝機能が低下するのかと思っていましたが今のところ正常です。
アルコールよりいいみたいです。
内科のお医者さんで出してもらいました。

  • 回答者:サラリーマン (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

無理して寝ようとしないです。
近所を散歩して体を疲れさせてから、シャワー浴びたり本を読んだりします。

  • 回答者:みに (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

眠れないなら頭は起きててもしょうがないと割り切って、体だけは疲れが次の日に持ち越さないように、なにもせずにじっと横になってます。
私の場合は、そのほうが体には良さそうです。

  • 回答者:ゆい (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

まあ、そんなことはたまにしかないですが
ネットか本かテレビですね。

  • 回答者:きい (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

無理やり寝ようと試みるか、それでも寝れない場合は起きてTV見ます

  • 回答者:ぷぅ (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

本を読んだり、ネットにつないだり。
本を読みかけで寝ようとした時は、たいがい続きが気になるからのことが多いので、気が済むまで読まなきゃいけなくなりますね。

  • 回答者:座布団 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

いったん起きてネットやTVを見たり、本を読んだりして気分転換をします。

  • 回答者:まめ (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

TVの通販番組を見ています
結局途中で寝ていて、気が付くと、みのさんがプリプリ怒っている時間だったり、ずーむいん!!なんて叫んでいる時間になります

  • 回答者:プーさんのママ (質問から55分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

眠りたくなるまで、本を読んでいます。
そのうち眠たくなります。

  • 回答者:読書 (質問から22分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ベッドで、少し難しそうな本を読みます。
そのうちに眠たくなります。

  • 回答者:早起きさん (質問から20分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

つま先までぐーっと伸びをしたり、
軽くストレッチをすると眠れることがありますよ。

  • 回答者:U (質問から12分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

無理して寝ようと思っても余計眠れません。
そういう時は文庫本を読みながらベッドでゴロゴロ。
読んでいるうちに段々と睡魔が…
特に小難しい系の本がいいですよ。

  • 回答者:ゆきな (質問から11分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る