すべてのカテゴリ » 子育て・学校 » 学校・教育 » 大学生

質問

終了

私は海外に住んでいる中学1年生(7th)です。
今度、学校の授業で科学祭をやる事になりました。

私は、マウス(ねずみ)の視覚(環境)による行動の変化をやろうと思っているんです。

人間は、視覚による精神的作用があるといわれています。
それをネズミ(マウス、もしくはハムスター)で試そうと思っています。 ところが、ハムスターは色盲で近眼、白黒の判別しか出来ないという説も・・・。
じゃあ、マウスは? 自分でも調べたんですが一向に出てきませんでした・・・。

だから皆さんに協力して欲しいです!! なんでも、人の話では赤いボックスでは攻撃的(ハイパー、活発的)になるそうです。

それじゃあ、黒では?黄色、緑・・・?あと、ある色では、よく眠るらしいです。でも、色盲だとしたら識別が出来ないはず・・・?

この事に関しての情報またはURL、もしくは研究結果、自分もやった事がある人、どうか協力をお願いします。

P.s三つのボックスを用意して三面をすべて同一カラーにして、様子を見るつもりです。
(一つのボックスにつき一匹のハムスターまたは、ネズミ、モルモット、を用意するつもりです。)  

どのカラーがいいんですかね・・・。 どうか!!協力をお願いします!!できるだけ、たくさんの人からの協力を求めています!!

===補足===
動物実験とは関係ありませんよ!食べ物をあげない、とか注射をするとかではなく、ただ壁の色を一統一したらハムスターはどうなるのか、というのをしらべるだけです。部屋の模様替えみたいなものです。3面だけを同じ色にするのです。
下も上もオープンのままです。

ソーシャルブックマークに登録する:

すごくいい勉強になると思いますが、やっぱり同じ生きている物として、動物を実験材料にするということは、気分はよくないですね…

同じ中一ですが、動物を実験材料にしてまで調べるよりは、ほかの事を実験するか、ほかの方法を考えたほうがいいと思います。

求めていない答えで申し訳ありませんでした。

これは私一人のただの意見なので、無視していただいてもOKです。

この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答有難うございます。

たしかに、悪い方で見れば動物実験のようですが、いい方で言えばカブトムシの観察日記です。

私はハムスターの部屋の色を一統一にしたらどうなるかという事を観察したいんです。
部屋の模様替えみたいなものです。人間は色で気分が変わります。動物は変わるのかな?そう思っただけです。

ちゃんと餌だってあげるし、水だって与える。
動物を観察してその様子を書くというのは動物を実験材料にするのと一緒なんでしょうか・・・?

あくまで、私の考えです。私も動物を実験材料なんかにしたくありません。
まぁ・・・私の書き方がいけなかったのかもしれませんね。
今度からは気をつけます。回答有難うございます!

とくネタ総合ランキング

すべてを見る

トクネタを投稿する

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る