すべてのカテゴリ » マネー » その他

質問

終了

ゆうちょ銀行の国内送金サービスに普通為替・定額小為替があります。この普通為替・定額小為替は、国内の差出人のお金を、口座を持っていない国内の受取人に送るサービスです。(お金→ゆうちょ銀行・郵便局の窓口→普通為替証書・定額小為替証書→ゆうちょ銀行・郵便局の窓口→お金)
上記のようなサービスで、国際送金に関するものはないでしょうか(※)。よろしくお願いします。

具体的には、下記のような国際送金サービスの情報を求めています。
1.外国の差出人から日本の受取人への国際送金サービス
2.差出人が他の書類等と共に送付できる
3.受取人が指定する金額分(日本円)を確実に差出人が送付できる
4.受取人がゆうちょ銀行・郵便局の窓口で日本円で受取れる
5.受取人が手数料を負担しない

• 質問者:syosinsya
  • 質問日時:2008-03-02 21:49:57
  • 0

アメリカですと、西武開拓時代に保安官事務所の隣などに、ウエスタンユニオンと書かれたトンツーの電信をやる事務所が映画などに出てきたことをご存知でしょうか?この事務所は、あの有名なエジソンが子供の頃アルバイトをしていた、郵便局にあたります。(アメリカの郵便局は元々私企業です) アメリカぐらい広い国になるとお金を送金するにしても、現金書留でってわけには行かず、トンツーで送金したことを知らせて、それを銀行に持って行ってお金を受け取る方式を取っていました。現金送金だと途中で強盗にあってなくなってしまう可能性もあった時代です。これを、ワイヤートランスファー(電信送金)と呼んでいます。
電話会社であったAT&Tがちょっと昔に解体されましたが、同じ時期にウエスタンユニオンも解体されてしまいました。
しかし、そのサービスは、今では全世界的に残っており、日本ではCITIバンクが代行を行っています。今でも在留米軍の給料などの送金に使われています。

特徴は、受取人の本人確認の方法です。本人しか絶対にわからない質問文と解答を登録します。例えば「本人が小学6年生の時に飼っていた犬の名前は?」というような具合です。もちろん送金人と受取人の両方が知っている内容でも構わないわけです。

こういうわけですから、一度CITIバンクに出向いて詳しい話を聞いてみてください。手数料や、他の書類となると現在どうなのかは、わかりませんが。
お役にたてば幸いです。

• 回答者:じい (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
お礼コメント

御回答ありがとうございます。情報を参考にさせていただきます。なお、より多くの情報を求めていますので、申し訳ありませんが、しばらく終了させていただきません。また、相談後に国際郵便為替というサービスがあることを知りました。現在、特に国際郵便為替に関する情報を求めています。国際郵便為替に関する情報を御存知の方は、よろしくお願いします。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る