すべてのカテゴリ » 料理・グルメ » 料理・レシピ » 食材・食品

質問

終了

この前、買い物に行ったとき、すんっごく、焼き鳥が食べたくなり、
お惣菜の焼き鳥を買ったんですが、
レジが終わり、袋に詰めている時に、それが、中国産だと気が付き、
サービスカウンターで、返品してもらったんですが、
夕方で結構混んでいて、店員さんにも、
『忙しい時に、わがままで返品してもらっちゃって、ゴメンなさいね』
とは、言ったんですが、帰って旦那にそのことを話したら、
『そんな、買ってしまったものの混んでる時にわざわざ、返品しなくていいんじゃない?モンスターなんとかっていわれるで~持って帰ってきて捨てたらいいやん』って、言われたんですが、
やっぱり、私は、うるさいおばチャンなのでしょうか?

でも、捨てるのは、もったいないんだけどなぁ~

  • 質問者:大阪のおばちゃん
  • 質問日時:2008-09-07 10:18:17
  • 0

ちゃんと謝罪して返品しているのであれば、モンスターとは思いませんね。
そういう状況で、文句を言いながら返品するのならモンスターだと思いますが・・・。

でも、レジが終わってからだとレジの操作が面倒だし、
しかも忙しい時だと並んでいるお客さんも店員さんも
迷惑だったのは事実だと思います。

消費者として事前に確認するのもマナーなのだと思いますので、
次回から気をつければいいと思いますよ。

ただ、節約主婦としては捨てるなんてもってのほかです。

  • 回答者:私も焼き鳥好き (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そうですね、
これからは、買う前にちゃんと見ます

ありがとうございます

並び替え:

大阪のおばちゃんさんはちゃんと謝ってねぎらいの言葉までかけているのだからいいのではないでしょうか。
本当は買う前に見るべきなんですが、中国産の食品は今買いたくないですよね。でも実際は食べても大丈夫なものがほとんどだと思いますので、捨てるってのは無しだと思います。男の人の発想ですよね。

私が見たモンスタークレーマーだと思ったのは、スーパーで「昨日買うた冷凍アサリなんやけど、中国産やがな~!食うたけど、なんちゅうもん売ってんねや!新聞に言うたるで~!銭返して~な。お詫びになんぞつけてもらわな、うち帰らんで~!」
って感じのおばさんでした。
中国産であったにしても、見ずに買って食べて異常が無かったのに、返品とおまけまで要求しているんですよね~。

大阪のおばちゃんさんは全く普通だと思いますよ。

  • 回答者:真奈美 (質問から19時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そんなすごい人もいてるんですね!
捨てるのはもったいない・・・当たり前の事ですが、
旦那には、わかってもらえなかったのに、
ここでみなさんに、わかってもらえてうれしかったです

中国産だからと毛嫌いはいけないのはわかっていても、なんだか、食べる気になれません。

でも、気づかずに食べてるんだろうけど・・・

捨てるのはあまりにももったいなくて,食べ物を粗末にしていると逆に
思いますよ。捨てるのならジュース1本でも買えたじゃないと後悔します。
捨てればいい,,発想は子供に影響しますので,それはしない方がいいですよね。返品してもらって正解です。

  • 回答者:ピクルス (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます

別に仕事なのでスーパーの方が構わないでしょう。捨てるほうが無駄。

あえて言うのなら、何でもかんでも中国産だとすぐ否定する昨今の風潮はどうかなとは思います。

  • 回答者:ィ (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そうですよね。
中国産でも、否定ばっかりじゃダメですよね。

でも、中国産と聞いたら、食べたくなくなっちゃいます

ぜんぜんうるさくはないと思います。
ごめんなさいと断っているんだから問題ないんではないでしょうか。
私も間違えて買ってしまったときなどは返品しています。

  • 回答者:ももたろう (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます

気持ちわかります。
中国産だと気づいたとたんに食べたくなくなりますよねえ。
返品受け付けてもらえて良かったですね。
お店もお客さんが中国産に敏感になっているのを知っているからそういう対応はしっかりしてくれるんだと思いますよ。

  • 回答者:鶏すき (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そうですね。
ありがとうございます

食べ物を捨てるのはよくないですね。
お金より食べ物を無駄にしたほうがよくないと思いますので、
ちゃんと謝って、返品したほうが正解だと思いますよ!

  • 回答者:もったいない (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます

私でも同じことをしたと思います。捨てるのはもったいないですよね。

  • 回答者:BOO (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そうですよね、
すてるのはもったいないです!

店員さん側としたら忙しい時に作業が増えて大変だとは思いますよ。
買ってから中国産だと気づいたら返したくなる気持ちも分かります。
実際返品するかどうかは別として、
人と人なのですから、
>『忙しい時に、わがままで返品してもらっちゃって、ゴメンなさいね』
と丁寧にお詫びの言葉をおっしゃったのですから店員さんにも気持ちは伝わるでしょうしモンスターじゃないでしょう。

それでモンスターって言われたら、そのへんモンスターいっぱい歩いてる事になりまっせ(こだまひびき風)

「ちょとぉ、なんで中国産なんて売ってるのー?危うく口にすることだったわ。こんなもん売らんといて!返すわー」
という人なら『モンスター認定』さしあげたいですけどね(笑)

  • 回答者:捨てられませんよね (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そうですね。
ちゃんと、謝る事が大事ですね。

これからは、ちゃんと、買う前に見てから買います

ありがとうございます

そんなことはないと思いますよ^^
捨てるのはもったいないし・・・。
私でも、間違えて買ったものがあればどんなに混んでても、
返品します!!

  • 回答者:かあや (質問から18分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そういってもらえると、嬉しいです。

自分は営業ですが、似たような状況になることはあります。
やっぱりやられる側としては、クレーマーだと思ってしまいます。
でも、買ったものを捨てるって発想は男ならできる発送でしょうが、一家の家計を預かる主婦さんとしては納得できないんでしょうね。ダンナさんや子供さんに少しでも良いものを食べさせてあげたいという思いやりもあるとは思います。言うべきことは言って、わびるべきはわびればお互い血の通った人間同士なんですから分かってもらえますよ。でも事前の確認は必要ですね。

  • 回答者:さる (質問から17分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

やっぱり、クレーマーって、思われちゃいますよね。
旦那も、営業なので、忙しい時に、そういう事をした私に腹が立ったみたいです。
仕事をした事がないから、そういう事ができるんだ!といわれて、私も腹が立ったんですが、確かに、自分が、反対の立場だったら、ムカついたとおもいます。

これからは、レジに行く前に、よく見てから買います。

正直言って、店員の立場から言えば、モンスターでしょうね。
消費者の立場から言えば、当然の権利なんでしょうけど。
捨てるのは勿体ないのは同感です。
もう、済んでしまったことなので、今度から、気をつけて買うことを心がければよいのではないでしょうか。

  • 回答者:よしき (質問から9分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

やっぱり、店員からしたら、そうですよね。
これからは、買う時によく見て、気をつけようとおもいます。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る