すべてのカテゴリ » 仕事・キャリア » 就職・転職

質問

終了

就職活動での面接(正社員)について相談です。
人事の方に回答お願いしたいです。

先日面接の結果採用になりましたが、給与面が希望と異なるため辞退しました。
ハローワークに提出されている給与で、10~15万のように幅がある場合、
新卒ではないので最低金額ではないと考えているのですが、前者がその最低金額での扱いでした。
次回面接がある会社も、最低価格が低く、
自分としては、この幅の間(例えば13万)を希望として就職活動を行っています。
(ハローワークの検索では、上限価格までに希望額が入っているものが結果に出るため、中にはとても低い額があります)
面接時、就業することになった際の給与額というのは訊いて良いものでしょうか?
やはり失礼というか…印象が悪いでしょうか?
回答次第ではその場で辞退して履歴書を返却いただきたいと考えています…。

30代 女性

  • 質問者:匿名
  • 質問日時:2012-01-24 14:22:22
  • 1
ソーシャルブックマークに登録する:

並び替え:

申し訳ありませんが、無職の方との面接に際しては、最低金額で採用する事が通例です。
どの程度のスキルなのかは存じませんが、即戦力になる資格をお持ちであるとか、前職の会社が上場企業で、相応の収入がおありだったなど、考慮すべき事情でもない限り、職安から来られた方を上限で採用する事は考えられないです。13万を希望として就職活動を行って居られる方の場合ですと、当社では面接はしません。

>面接時、就業することになった際の給与額というのは訊いて良いものでしょうか?
やはり失礼というか…印象が悪いでしょうか?

それはご自由になさってください。給与額は、従業者に取りましては、最重要事項ですから、それを聞いて来られたから、印象を害すという事はありません。ご自身の能力に自信を持っておられる方は、寧ろ積極的に、どの程度の年収になるかをご質問されてくる事もあります。ご家族を抱えておられる方であれば、これは当然の事です。
しかし、あなた様のように、面接時は卑屈に振舞い、採用通知を受け取ってから、態度を豹変されるような事があっては、業務に支障をきたす事にもなりますので、面接の終盤にでも、どの程度の給与額になるのかは、確認をしておくべきだったと思います。

===補足===
ごめんなさいね。そんなつもりは全くありませんよ。
あなたの事ではなく、最近は、面接では何でも「はい、はい」と返事ばかり良くて、いざ採用で出社日になってもやって来ず、連絡をしてみると、給与が安い、他で決まった、行きたくなくなったなどと、一方的な言い訳を言う自分勝手な方が多く、とても辟易しているのです。
もし給与の事を言い難ければ、職安の担当の方の口から、事前に給与欄が10~15万とありますが、実際にはどの程度なのかという事を確認してもらったほうがいいのかも知れません。

お気に触られたようですから、放置だと5がついてしまいますので、評価は1にしておいて構いません。どの道、このサイトでのポイントは換金しません。

  • 回答者:匿名希望 (質問から51分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

面接時は卑屈に振舞い、採用通知を受け取ってから、態度を豹変


どうしてそんなひどい言われ方をされないといけないんでしょうか…。
何故その場にいたわけでもないのに、面接で卑屈に振舞ったと分かるのですか?
好感などが良かったならまだしも、卑屈に振舞っていたなら採用にならないと思いますが…。
交渉についても、知り合いが採用後にそうしたという話を聞いて、
採用結果の連絡の際に、お返事の前に確認させていただきたいのですが…と不明なことなど訊いただけなのに豹変になるのですか?
訊いたことにより、公開されていた情報と随分異なる点も分かったので訊いてよかったと思います。
回答を読んでナルホド…と回答内容をありがたく思っていたのですが……
一方的な人格決め付けにひどく傷つけられました。


補足読みました。

>あなたの事ではなく

とのことですが、最初の回答にて、

>あなた様のように、面接時は卑屈に振舞い、採用通知を受け取ってから、態度を豹変されるような事があっては

とおっしゃってますよね…。
読んだ時にひどく攻撃的なことを言われ気持ちが随分凹みましたが、
前半は参考になったので、中間のポイントつけさせていただきます。

とくネタ総合ランキング

すべてを見る

トクネタを投稿する

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る