すべてのカテゴリ » マネー » 決済・ポイントサービス » クレジットカード

質問

終了

素朴な疑問ですが、
一括払いでしかカードを利用しない利用者は、
クレジットカード会社にとってどんな利益があるのでしょうか?
利息がつくわけでもないし、年会費もない場合はどうなんでしょうか?

• 質問者:匿名
  • 質問日時:2012-01-24 18:23:56
  • 0

売り上げがあったお店に手数料を貰います。
通常は3-5%くらいです。
1万円の売り上げなら、5百円ですね。
ただし通常はそれでは赤字です。分割金利を払ってくれる人がいたりして、全体として利益が出るようなバランスです。

• 回答者:匿名 (質問から12分後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

手数料を払ってるんですね。なるほど。
勉強になりました。

• 回答者:とくめい (質問から48分後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

カード会社は、お客さんがカードを通した金額の中から、加盟店から加盟店手数料(事業者や店舗、業種により異なる)というものを引いた金額を、加盟店に振り込んでいます。

さらにお客さんの中でも、取りあえず一括払いで決済しても、近頃は後からリボ払いに変更出来るサービスがあり、それに対し特典を付けている事もありますので、意外に利用者は多いのではないでしょうか?

この回答の満足度

販売店から数パーセントの手数料を取ることができます。クレジット会社によってそのパーセントが違うそうで、ある店では、某クレジット会社の利用を歓迎する、と張りがみがはってありました。

• 回答者:匿名 (質問から34分後)
  • 0
この回答の満足度

加盟店が手数料をカード会社に払うので、普通に利益は出ます。
5%とかです。

• 回答者:匿名希望 (質問から13分後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る