すべてのカテゴリ » 恋愛・人間関係の悩み » 夫婦・家族

質問

終了

既婚経験者の方に質問です。
私の妻は私との生活に嫌気を差しており、離婚を申しているのですが、
離婚後は家の鍵を持っていつでも戻れるようにしたいと言ってきました。

しかし、私は「家の名義人、住宅ローンの支払人が私なので、離婚をしたら籍が外れ赤の他人となる為、不法侵入になるのではないか?」と言いました。
本音はいつでも戻れるからと言ういい加減な気持ちで離婚させるつもりがないからです。
そんな甘ったれた考えなら許せません。

離婚する際は、家を出て行く場合は鍵は返すものでしょうか?
私は離婚後、空き巣にあった場合に妻にまで疑いを掛けたくない(そんなことでいちいち連絡したくもありません)ので鍵はきちんと返してもらおうかと考えています。

ちなみに私の妻の知り合いで家を旦那さんが仕事中に出て金が無くなったのか旦那さんが恋しくなったのかある日突然、戻ってきた人がいます。妻はその人の影響もあるのではないかと考えていますが・・・

  • 質問者:離婚寸前です。
  • 質問日時:2012-01-26 23:52:38
  • 0

いくら元妻でも、他人が知らぬ間に家に入るのは気分が良くない。
離婚したら、奥さんの物はすべて持って出て欲しいと言いましょう。
奥さんのものが無ければ、家に入る理由も無いでしょう。

また、離婚後も鍵を持ち続ける人は結構いるようです。
合鍵を作ってしまえば、一つ返してもらっても、状況は変わらないし、
気分的にも良くないので、鍵を変えるのが一番です。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます。
離婚したら私も妻のものは全て持っていって欲しいのですが、
妻の実家まで片道1000キロ以上するので送料を安くする為に必要最小限。プラスアルファ手軽に持っていけるお気に入り物のだけしかもって行く気がしないとの事です。
ですので妻には「離婚成立日以降は私の全ての私物は処理しても一切の関知、又は不満は言いません」と書面に一筆と捺印をさせる考えです。

しかし、合鍵までは考えていませんでした。
離婚後は鍵の変更も考えないといけませんね。

並び替え:

ヘビーな質問ですが、当然鍵は返してもらうべきでしょう。
離婚する訳ですので、それが筋だと思いますよ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から28分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます。
赤の他人となる以上は鍵は返してもらうのが筋ですよね。

離婚する気がないです。本気で言っていません。
離婚したら勿論家の鍵は変えると言って下さい。
自分の勝手はしたいけど安全な場所は残しておきたいという身勝手で狡い考えです。
離婚したら籍が抜け、他人になります。
鍵を持たせるなんてとんでもないです。

  • 回答者:甘過ぎ (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます。
「自分の勝手はしたいけど安全な場所は残しておきたいという身勝手で狡い考えです。」確かに身勝手で狡い考えですね。

離婚したら勿論家の鍵は変えると言います。

鍵を渡すなんて有り得ないと思います。

赤の他人が勝手に入ってこれるなんて気味が悪いです。

  • 回答者:匿名 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私も離婚しましたが、アパート住まいでしたが、結婚生活を終わらせたのだから
鍵はもちろん元だんなに返しましたよ。まぁ、賃貸でしたから返さなくては
いけませんでしたが。

いくら荷物は一度に持っていけないとはいえ、いつでも戻れる?って
考える方がおかしくないですか?
私が質問者様なら、もちろん鍵を返してもらい、鍵ごと変えます。
奥さんのお知り合いも変わっているとおもいますけど・・・

  • 回答者:匿名希望 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

もういっそのこと離婚後あなたも引っ越されては?
私だったら居場所もわからないように縁を切るけど。

  • 回答者:未練 (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

離婚というものがどうゆうものか解っていないのではないかと思いますね。
だからそんなことのたまうのです。想像力の欠如ですよ。
簡単にはできない。

  • 回答者:匿名 (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

離婚したら赤の他人なのでいつでも家に戻れるようにしたいという発想自体が間違っていると思います。
鍵の返還は離婚する以上当たり前のことだし事、私だったらその後に家の鍵を思い切って変えます。(家の鍵を返還させてもスペアキーを作られている可能性があるので。)
そのような変なことをいう事自体、奥さんは離婚するという事をきちんと理解できていないのではないでしょうか。

  • 回答者:匿名 (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

奥さんの、離婚後にいつでも家に戻れるようにしたいって考え方が全く理解できません。
かなり身勝手ですよね。そんな戻りたくなるかもと思うなら離婚するなよ!って思います。
そんな話し受け入れることはありませんよ。あまりに身勝手ですから。
住宅ローンはあなた任せで、自由に出入りをしたいなんて許せるはずないですよね。

鍵を返してもらうか、鍵をすべて交換するかした方がいいです。

友人にも身勝手な人がいるようですけど、そんな身勝手をごく普通のことのように思われてはたまらないですね。許したらだめですよ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から16時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

離婚したら他人です。
他人が自分の家の鍵を持っているというのはありえません。
絶対に鍵を返してもらうべきです。
ただし、返すふりをしてあらかじめ合鍵を作っておく可能性もあるので、鍵は交換しましょう。

  • 回答者:匿名 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

鍵は返してもらうべきです。
離婚しても家の行き来は自由なんてどう考えてもおかしい。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る