すべてのカテゴリ » 知識・教養・学問 » 冠婚葬祭 » 結婚

質問

終了

私は30代の女性です。
1年半ほど前まで働いていた店の同僚の娘さんが結婚するのですが、お祝いを渡すべきかどうか悩んでいます。
その方は、同期でパートに採用され、社外での付き合いはありませんでしたが、在籍中は何かと親しくさせていただいていました。
 現在私は転職しましたが、月に何度かは買い物に行き顔を合わせることもあります。退職後に私が出産したときには、病院にお見舞いに来てくれました。ただ、相手も気を使ってか出産祝いという形ではなく、旅行先でのお土産を「食べてね」という形でいただきました。
 娘さんの話はよく聞いていましたし、店に2~3度買い物にこられたことがあるので顔も知っています。
 お祝いを渡したい気持ちはあるのですが、かえって迷惑かな、とも思ったり、どのような形で(どのくらいの金額、もしくはどのような物を)贈ったら良いのかと迷っています。
 以前働いていた店の他の同僚に「みんなでお祝いをするのなら私もまぜてもらえる?」と聞いてみたのですが、贈る予定はないようです。
 自分の気持ちしだいだと思うのですが、皆さんの意見をいただきたくて。「私の場合はこうした」「私はこのようにもらった」というような体験談やアドバイスを是非お待ちしています。よろしくお願いいたします。

• 質問者:お祝いはどうしたら?
  • 質問日時:2008-09-07 12:37:40
  • 0

並び替え:

はやりのプチギフトでどうでしょう。1000円までのもので、プチタオルやよだれかけ、かわいいガーゼ(赤ちゃんができたらたくさんいりますし^^)などをきれいに包めばりっぱなプレゼントですし、お互いそんなにきをつかわないし。
私は出産のとき、母の友人に靴下や手袋、音の出る絵本など、小物をたくさんいただいて重宝しましたし、とても嬉しかったです^^

• 回答者:ちゃん (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

文面から察すると、どうやら”お祝いはどうしたら?”さんは贈らないと、なんだかすっきりせずに、ここと残りになるんじゃないか?と思われているのでは、と思いました。もしであれば、送るべきです。相手の気持ちも大事ですが、もらって困る人はいないだろうと思われるもの、石鹸とか、チョットおしゃれなタオルとか。それで、気持ちが楽になるし、お相手に方も決して悪い心持はしないと思います。

• 回答者:ぎりとにんじょう (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度

しなくても失礼にはならないと思います。
でも、親しくなさっていたようですので、「グルメカード」でも送られたら如何ですか。
娘さんと美味しいものを食べて、思い出作りをしてもらったらどうですか。
あなたの心配りを、喜んでくれると思いますよ。

• 回答者:きよみ (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度

私は母の知り合いの人(仲の良さは分かりません)から詩集をもらいました。
1500円くらいかな?お返しとか全く気を使わない程度です。
2年くらい読みもしませんでしたが、最近読んでみたらスゴク良かったです。
夫婦といえど他人とうまく暮らしていく要素が詰まってる気がしました。
新婚当時より今更読んだから良さが分かったのだと思いますが・・・

• 回答者:ねーさん (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度

そういった仲であれば、私だったら、有名店のお菓子を送ります。
2000円~3000円ぐらいの日持ちする焼き菓子がいいですね

誰か贈るなら私も、と思ったという事は、そこまで親しくはないのでしょうか。

親しいのであれば、娘さん関係なしに、一緒に誘い合ってランチでも食べておしゃべりしますね

• 回答者:じ (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度

私が同じ立場でしたら・・・・
お祝い返しを必要としない品物を気持ちとして差し上げます。
それでもあくまでも結婚祝いなので「食べ物」とかではなく
小さくても形に残る「写真立て付きアルバム」や「アクセサリー入れ」や
金額としては¥1000~¥3000程度で。
あくまでも気持ちなので、そのくらいで良いかと思います。
お祝い返しは不要なので手渡すときに
「おめでとう!大したものじゃないけど
気持ちだけだから、お返しとか考えないで受け取ってね♪^^」
と付け加えお返しを不要という意思表示もします。

めでたい事なので気持ちがあればそれで十分だと思いますよ^^

• 回答者:mama (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度

普通なら不要だと思いますが、顔も知っていて、自分の時に頂いてるなら渡すと思います。
ただし「お祝い」というより、相手に気を使わせない程度の品物とか手土産なんかが良いと思います。
知らなかったらどうって事ないけど、知っちゃいましたからね^^;

• 回答者:ゆっきー (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度

不要だと思います。
私だったらしません。

生活に余裕があるのでしたら
5千円~1万円程度のお祝いをしてもいいと思います。
喜ばれると思います。

• 回答者:atomu (質問から16分後)
  • 0
この回答の満足度

お金だとお返ししなくてはですし、物だと好き嫌いもありますし・・。

皆でお祝いするのならそれに出席するだけで良いのではないでしょうか?

もう辞めて一年半ですよ。それは要らないと思います。

迷惑とまで言わないですけど、困ります。

• 回答者:まい (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度
お礼コメント

早速の回答をありがとうございます。私も皆でする予定があるのなら一緒に、と考えていたのですが、しないということなので。本人が結婚するわけではないし、やはりもらったほうも困りますよね・・・ご意見ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る