すべてのカテゴリ » アンケート

質問

終了

「逆向き十連運転」・・・って、どんなものの運転なんですか??

  • 質問者:MassAnn
  • 質問日時:2012-02-01 21:26:21
  • 0

SLが牽引する臨時列車です。

「流氷ノロッコ号」「SL冬の湿原号」今年は釧網本線80周年ヘッドマークで!
オホーツク海の流氷や知床半島、川湯温泉、摩周湖、屈斜路湖、釧路湿原など多くの観光地を有する釧網本線。冬の臨時列車「流氷ノロッコ号」「SL冬の湿原号」の運転が21日より始まる。

「流氷ノロッコ号」は510系客車5両編成をディーゼル機関車DE10が牽引し、釧網本線の知床斜里~網走間で運転。のんびりとした速度で走行し、大きな窓からオホーツク海の流氷をゆっくり眺められる列車として人気を集めている。今年は1月21日~3月11日の期間で毎日運転され、釧網本線80周年を記念したヘッドマークが装着される。1日2往復で、今年から止別(やむべつ)駅にも全列車が停車。運転初日の21日には、知床斜里駅で出発式も実施されるという。

「SL冬の湿原号」では、蒸気機関車C11が5両編成の客車を牽引。1月21~22日と3月19~20日は釧路~川湯温泉間の運転、1月23日~3月11日と、3月17~18日は釧路~標茶間の運転となる。同列車にも釧網本線80周年記念ヘッドマークが掲出される。

また、昨年に続き特殊編成での運転も実施。1月30~31日はC11が逆向きに牽引されて釧路駅を出発するほか、2月1日には逆向きの重連運転、2月27日には重連運転も行われるとのこと。
http://news.mynavi.jp/news/2012/01/19/110/

  • 回答者:匿名希望 (質問から6分後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

SLが牽引する臨時列車のことですね

  • 回答者:匿名 (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る