すべてのカテゴリ » 暮らし » ペット » その他ペット

質問

終了

リクガメについて。
ロシアにするかギリシャにするかで迷っています。
見た目に惚れてギリシャを飼うつもりで設備を整えてきましたが
「ロシアは最大でも20cm前後で、寒さにも強く、よく慣つく」と聞いて気になりだしました。
個体差はあると思いますがリクガメが20cmになるには何年くらいかかるのでしょうか?

  • 質問者:かめさん
  • 質問日時:2012-02-03 01:47:49
  • 0
ソーシャルブックマークに登録する:

並び替え:

カメの成長は個体差や飼育環境によって違ってくるのではっきりとは分かりませんが、
ロシア(ヨツユビ)もギリシャも飼育下では20cm前後にしかなりません。
また、ロシアはある程度の低温には耐えられますが夏場の高温多湿な環境が苦手です。
私的には日本の様々な自然環境に耐えられるギリシャをお勧めします。
(但し亜種のアラブギリシャは低温に弱いので注意)

また、ギリシャは盛んに殖やされている為CB個体の入手も難しくありません。
ギリシャのCB個体から始めてみてはどうですか?

===補足===
私、実はリクガメ飼育の経験ないんですよ。(ミズガメ専門です。)
ただ手元に資料は沢山ありますし(他の動物に応用できる事もあるので)
ネットで調査も出来るのでそれで調べてみました。

CB個体は両種共に流通していますが、
個体数そのものや売っているショップの数では
ギリシャが圧倒的に多かったです。

仮に私が初めてリクガメを飼うとしたら・・・。
やっぱギリシャですねw

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

丁寧なご回答をどうも有難う御座いました。
やはりギリシャが可愛くて仕方ないのでギリシャにしようかなー
と思っていたところだったのでTatchy 様の助言でギリシャに決定することにします。

本当に参考になりました。
またリクガメについてこちらで質問するかもしれませんので
機会がありましたらどうぞよろしくお願いしますm(__)m

補足コメントを有難う御座いました。
そうでしたかー。
てっきり飼育されているのかと思いましたw
ギリシャは甲羅の模様が素敵なんですよね。
本当はケヅメの甲羅が一番好きなんですがケヅメを飼うことは
絶対に無理ですから眺めるのみで我慢ですww

本来なら春まで待って飼育を始めたいところですが
狙っている固体が売り切れてしまうと困るので
今月中には飼育予定です。
またの機会がありましたらよろしくお願いしますね。

とくネタ総合ランキング

すべてを見る

トクネタを投稿する

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る