すべてのカテゴリ » アンケート

質問

終了

左利きの利点、何かありますか?
「なし」、「ありません」と言う方は回答ご遠慮下さい。
ある方のみ回答お願いします。

  • 質問者:サウスポー
  • 質問日時:2008-09-07 20:19:13
  • 0

沢山あります。

昔に右腕を骨折したことがあって、リハビリで箸・鉛筆は右で書けるようになりました。
それ以来、右手で鉛筆、左手で消しゴムの両遣い等が出来るようになりましたよ。

また、同じ左利きの人がいると妙に親近感が沸きますよね^^。

科学的にも、左は右脳・右は左脳を活性化するそうでいい事らしいですね。

  • 回答者:りょう (質問から30分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

大変な経験から会得されたから余計に身に付いてるんでしょうね。
親近感、よくわかります。

並び替え:

左利きの友人は、右手もそれなりに器用に使っていて羨ましく思います。
私は最近テニスをはじめたのですが左利きの人のボールは返しづらくゲームの時は有利かなと思います。

  • 回答者:りん (質問から35分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

特徴の一つになり、他人に覚えてもらいやすいですね。
同じ左利きの人に出会った時は、親近感が湧いたりして
仲良くなるきっかけにもなります。

  • 回答者:じゅり (質問から12分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

仲間意識が強まりますね。
子供の時はグローブの貸し借りで仲良くなったりもあったし。

私も矯正されて、鉛筆やお箸は右ですが包丁やスポーツは左です。
両手がする対象によって利き手になるのでバランスがよいのでは?と思っています。
脳の活性化とか。。

  • 回答者:よし (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

周りの人も器用で、確かに個性的に賢い人が多いですね。

サウスポーの利点は、
サウスポーの方は、子供の時に
箸の持ち方とか、鉛筆の持ち方で
右に変えられてる方が多いので
右利きの人より、上手に左右が
使えると言う所ですかね。

  • 回答者:ジョウ3 (質問から3分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そう、器用ですよね。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る