すべてのカテゴリ » 趣味・エンターテイメント » 本・雑誌・コミック » 書籍

質問

終了

なぜ僕は友達が少ないの略が「はがない」なんですか?

  • 質問者:匿名
  • 質問日時:2012-02-03 10:14:50
  • 0

並び替え:

タイトルのひらがなを抜き取って、はがないです
僕は友達が少ない↓
 は  が ない↓
 はがない

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「はがない」であってますよ。

  • 回答者:匿名 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

僕「は」友達「が」少「ない」
で「」の部分を読めば「はがない」となります
理由は↓を見てもらった方が早いかと。

  • 回答者:129 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

↓の方と一緒ですww

  • 回答者:みんみん (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

僕 「は」 友達 「が」 少 「ない」

ひらがなの部分を読んで、はがないです

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

"はがない" の由来は、"僕は友達が少ない"と、
タイトルの漢字を抜いたものから。
作者が言い始めた頃は読者に普及するか
わからないまま使用していたが、いつの間にか
公式の略称になっている。

とのことです。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

作者が一巻のあとがきで「はがない」という略称を提案したからです。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ひらがなの部分を抜粋したのでしょう。

  • 回答者:ケトラー (質問から60分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「僕は友達が少ない」から漢字を省略して、
残った平仮名の部分が「はがない」になるからです。
現在では「はがない」が公式略称になっていますが、作者によると「最初は自分が勝手に使っていた略称だったが、いつの間にか公式略称として定着していた」とのことだそうです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から51分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る