すべてのカテゴリ » マネー » その他

質問

終了

友人へお金を送るには、現金書留と口座間の送金、どちらがいいのでしょうか?
きちんと渡した履歴が残るのを望んでいます。
遠方へ住んでいるため、手渡しが難しいため悩んでいます。
※ご祝儀とかではありません。

===補足===
回答、ありがとうございます。
双方が同じ銀行をしようしていたら「送金」と言う形になり手数料が安いかと思われますが、遠方同士なので当然銀行が他行同士になります。表現的には「振込」になるかと思われますが、それでも「現金書留より口座」の方がいいでしょうか?

  • 質問者:aoko
  • 質問日時:2012-02-05 22:17:10
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

沢山の回答ありがとうございます。
やはり送金・振込が一番なんですね。
参考になりました。
ありがとうございました。

並び替え:

送金のほうがいいと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から22時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

口座に送金なら通帳にいくら送金したかが記載されるのでその方があとあとのためにもいいと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から21時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

送金ですね。
通帳に履歴が残るのがメリットです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から20時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

履歴のことを考えれば、銀行ですね。送金でも振込でも。

  • 回答者:匿名 (質問から19時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

書留は書留封筒の代金までもが掛かります。
それに遠方なら時間も掛かりますし・・・。
郵便局へ行く手間など考えたら、手数料払ってでも口座間がいいと思います。

  • 回答者:こうこ (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

現金書留はあなたに送りましたという証明が残り、
相手には現金封筒が残るだけです。
受け取ったかどうかを調べるためには郵便局に確認しなければなりません。
遠方でもゆうちょ銀行は全国にあるのでこれなら送金は安く出来ますよ。
口座間の送金なら何より通帳に直接、この通帳から誰々さんにいつ、いくら送金、
という文字が残ります。

  • 回答者:ミント (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

送金の方がメリットがあると思います。理由は、
1.送金した履歴が双方に残る
2.手数料が安い。インターネットバンキングで送金すれば、他行宛送金でも420円までで済む銀行がほとんど(新生銀行、住信SBIネット銀行、大和ネクスト銀行だと送金手数料無料)。現金書留だと500円かかる
3.郵便局の窓口まで行かないで済む
からです。

  • 回答者:とくめいきぼう (質問から4時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

送った金額まで履歴に残したいなら、口座間の送金です。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

口座振込です、お金を貸したと言う確かな証拠になります(振込用紙はちゃんと保管して下さい)、たとえ隣でも、銀行振込などにしないと証拠として認められない場合があります。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

口座送金が良いとおもいます!

  • 回答者:りく (質問から16分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

口座のほうがいいと思います。
手数料安いし。

  • 回答者:匿名 (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ネット銀行は履歴が残ります。
オークションで何度も利用していますし、車の代金で200万円くらい振り込みしたことがあります。
何年も前の履歴もありますし、振り込んだ際のメールも来ます。

===補足===
SBIや楽天銀行は振り込み料が無料です。

  • 回答者:団塊の時代 (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

履歴が残ると言うことなら口座から口座に振り込むのが良いでしょう。

===補足===
他行でも普通は振込みのほうが安いです。

  • 回答者:匿名 (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

口座送金がいいです。
振込先の記録も残るし手数料も安いです。
現金書留は結構高いです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る