すべてのカテゴリ » ニュース・時事 » 政治

質問

終了

次回こそは、日本海が東海に変更されるでしょうか。

米ワシントン近郊のバージニア州議会で、州内の公立学校の教科書に日本海を「東海」と 併記することを求める州法案の採決が行われ、1票差で否決されたことが分かった。
歴史的事実を知らない地方議員が韓国系団体のロビー活動を受けて法案を提出していた。
米国では最近、韓国系米国人らが日本の教科書の使用中止を求める動きもあり、
日本政府は官民を挙げた対策が求められている。

州法案は「日本海と表記する際、『東海』も併記するよう求める公立学校の教科書に関する法案
(州法案第200)」。

バージニア州の公立学校の教科書はすべて、国際基準に従って「日本海(Sea of Japan)」の
呼称を使用しているが、法案の名称通り、韓国政府が主張する「東海(East Sea)」を
併記するよう求める内容だ。

首都ワシントン近郊で、韓国系米国人や韓国人が多く住む同州アナンデール選挙区の
デーブ・マーズデン議員が提出。26日午後(日本時間27日午前)に
州上院教育厚生委員会で採決され、賛成7、反対8の1票差で否決された。

賛成7の内訳は民主党が5票、共和党2票。反対8の内訳は民主党2票、共和党6票。
7票対7票になった後、共和党のスティーブ・マーチン委員長の反対でからくも否決した。

法案が州議会本会議の採決を経て成立した場合、2015年度(14年10月~15年9月)から
「日本海」と「東海」を併記した教科書が使用されることになっていた。

今回、州上院議員にこの法案の提出を働きかけたバージニア韓国人会の
ホン・イルソン会長は27日、産経新聞の電話インタビューに答え、
「来年も再来年も同様の法案上程を働きかけるつもりだ」と語った。

http://sankei.jp.msn.com/world/news/120129/amr12012901320001-n1.htm

• 質問者:匿名
  • 質問日時:2012-02-09 09:46:55
  • 0

日本海は「日本海」でしかないのです。

韓国のいいようにされてはたまりません。

なぜ日本の議員は怒らないのでしょうか。

• 回答者:もね (質問から3日後)
  • 1
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

されないと思います
東海なんて馬鹿げてます

• 回答者:sooda (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

よその国の地図になんと書かれようと、「日本海」は「日本海」です。

この回答の満足度

お礼コメント

嘘が事実になりつつある。

さすがに、変更は無いでしょう。

『日本海(Sea of Japan)』は、国際基準ですから…。

===補足===
歴史的事実を知らない地方議員が…とも書いてありますし、僅か15名の投票で、
バージニア州の公立学校の教科書に併記させるというのだから、
ロビー活動恐るべしという感じがしました。

この問題を放置すると、北朝鮮まで、「朝鮮東海(East Sea of​​ Korea)」や
「朝鮮海(Sea of​​ Korea)」と言い出すかも知れませんよ。

• 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

地方議会という公的な場面で、賛成の人が多くいるのです。それが不安です。

よその国に在住している人までが東海にしようとしているんですね。
いい加減にして欲しいです。
日本海を東海にしてはいけません、そう思うのですが、日本政府は抗議すらしようとしませんね。
あきれ返って居ます。

• 回答者:匿名希望 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度

変更になると思います。

• 回答者:匿名 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度

やや参考になりました。回答ありがとうございました。

これはもぅ 国際基準ですので
変わらないです。

• 回答者:匿名希望 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

公的な行政団体が可決すれすれなのです。他が追随して、一国が追随して、他国も追随したら・・・?

されないでしょう。
にほんもがんばれ。

• 回答者:匿名 (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度

こういうのって民主主義的ってことでぎりぎりの票差にすることがあるらしいですよ。本当かどうかは知りませんが。
そもそもこれまだ委員会の段階なんですよね。
この後、下院上院を経て知事の了承があって初めて「併記」が認められる。
つまるところまだまだ先の話である上に、東海が日本海の韓国呼びであることが認められるだけの話。
私たちはエベレストって言ってるけど、チベットではチョモランマとも呼ばれてるってのと一緒。
東海が正式呼称になるには日本海と呼ばれてる期間が長すぎるんですよね。
今さら海図変更なんて経済的にもなかなかできないでしょ。
まあ、抗議はそんなこととは関係なく日本の主張として必要だと思いますけどね。

• 回答者:とくめいきぼう (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度

変更されることはないと思います。
「日本海」の呼称は国際基準ですから。

• 回答者:匿名希望 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

奴らは国際基準を変えるためにうごいているのでは?

されないことを祈ります・・・・・・

• 回答者:匿名 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る