すべてのカテゴリ » 地域情報・旅行 » 海外 » 観光地・名所

質問

終了

3月に初めてトルコ旅行を検討してるのですが、以下のHISと阪急のツアーで迷っています。
メインはもちろん観光ではありますが、阪急の方が若干?自由行動が少なく迷っています。

どちらもかなり似通っているのですが、
HISの懸念としては、バスが狭いのではないか?
アエロフロートであること(あまり評判がよくない航空会社なんでしょうか?)
ホテルのランクが、阪急より低い。

阪急の懸念としては、ツアーでかなりぎっしり詰まっていて
ショッピングの時間がほとんどないことです。
せめて、3-4時間は確保したいのですが30分程度しかないと回答を受けました。。

http://www.hankyu-travel.com/tour/detail_i.php?p_hei=10&p_course_id=E732NE
http://www.natureworld.jp/tour/tourcon_TI-LIT1035-FC3.html

HISもしくは阪急でトルコツアーに行かれたことがある方
また、トルコに詳しい方
どちらのツアーのほうがよいかアドバイスいただけないでしょうか?

  • 質問者:pandadanpa
  • 質問日時:2012-02-10 10:12:56
  • 0
ソーシャルブックマークに登録する:

並び替え:

過去にJTBでトルコ10日間ツアーに行きました。
同じようなコースで料金も同じくらいの阪急や他ツアーがたくさんあった中でJTBにしました。
その時の決め手はずばり「ホテル」です。イスタンブールではリッツカールトンに宿泊出来ました。
個人的感想ですが、JTBはホテルが良い気がします。

トルコはとても広大な国です。バス移動がメインになります。
ですから、バスの良し悪しも検討材料に十分なると思います。
ただトルコのバスは結構綺麗です。ガイドさんも「トルコのバスは大体こんな感じ」と仰っていました。
昇降口が前と真ん中二つにあり、二箇所で乗り降り出来ます。
ですから、阪急がバスを売りにしているだけで、HISでももしかしたら同じようなバスかもしれません。
ワンランク上のツアーで、「一列3座席で革張りシート」というバス以外は、一列4座席の普通のバスだと思いますので、多分同じ感じと想定されます。
ただし、トルコは本当に広大でバス乗車時間はかなり長くなるので、HISにどういったバスか確認されたらいいと思います。

バスでの滞在時間が長いのでバスも重要ですが、ホテルも重視された方がいいと思います。
どうしても広大な国をツアーで短期で観光ゆえ、移動時間と観光時間を考えて、朝早く出発の夜遅くホテル到着。
日中の駆け足観光でかなり疲れます。
ホテルでお風呂が悪い、設備が悪い、で、疲れも取れずぐっすり休めなければ、かなりキツイ旅行になります。
ただ、ホテルのランクはあくまで旅行会社独自の評価です。
もちろん大体似てるんですが、微妙に違います。
それから、よく言われる5★とかホテル評価は、あくまで国の評価です。
すなわちトルコ政府が5★と言っているということで、「これは4★だよね・・・」ということもあります。
その国の基準なので、過度の期待はやめたほうがいいですし、又その逆もあります。思ったよりイイと。
一番良いのはホテルがわかっているなら、ネットで検索して部屋の画像やアメニティ設備サービス等チェックし、口コミを読んだりして、自分が泊まりたいと思えるホテルがより多く入っているコースをチョイスすればいいかな~と思います。

何度も言って申し訳ないですが、トルコは広大でどうしても個人旅行でなくツアーで参加になると思いますが、ツアーであれば観光は何処も似たような感じで、当然自由行動は少なくなると思います。
私は買い物に興味が無く、観光メインなので観光が充実している(オプションが少ない)方が好きです。
それにツアー会社で提携しているお土産屋さんには必ずつれて行かれるし、トイレ休憩で降りた時の店やバザールなど、買い物スポットは何処も似たりよったりと思います。
そこで、何分時間を取るかが旅行会社で違うくらいかな・・・と。
トルコツアーの場合、大抵のツアーはそんなに自由時間は無いと思います。
言われている3~4時間は、多分ツアーならほぼどのツアーでも無いかと・・・。

航空会社もそうですね、乗ってみたいところとか色々ありますよね~。
ちなみに私はカタール航空(カタールで乗り継ぎ)でした。
空の5★と言われている航空会社らしいですが、個人的には良さがわからなかった・・・。
私は外資系の航空会社なら、搭乗したことがない色々乗ってみたいタイプなので、阪急もHISのもどちらも乗ってみたいです。
確かに評判とか気になりますよね・・・。
でもこればっかりは乗ってみないと自分がどう思うか真相はわからないし、人によって感覚好みが変わりますものね。
私のカタールの印象もそうですし、私はロストバッゲージが多いからエールフランスには乗ってみたくないけど、知人はエールフランスが一番好きと言いますし・・・。
乗った日の乗務員・同乗者・など全てによって同じ航空会社でも印象が変わってきますし。

長くなってしまいましたが・・・全ての条件がそろうのは難しいと思うので、私なら「ホテル」重視です。

阪急とHISどちらかと言われると・・・答えれないです。どちらも参加(他国で)したことがある旅行会社ですが、ツアーに行くならJTBが自分の中では一番なので、他旅行会社は同じくらいの印象だからです。

トルコは本当に素晴らしい国でした。親日には感動したし、風景文化、何をとっても異国情緒たっぷりで、これぞ旅!という感じです。

最高のご旅行を!!

  • 回答者:セマーを見よう (質問から4日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

たくさん詳細に回答ありがとうございます!!
ヨーロッパ方面で何度かバスの周遊旅行はしていますが
トルコほど移動時間が長時間なものに参加したことがないので若干不安でしたが
トルコのバス基準が広め?なようでよかったです。

選ぶ基準は、ホテルなんですね!
正直、どちらも安ツアーなのでそんなゴージャスなホテルは望めないとは思いますが
ちょっと色々調べて、決めてみたいと思います。

カッパドキアで気球に乗るかも迷い中です。こちらも事故とか多いみたいなので若干不安で・・・

とくネタ総合ランキング

すべてを見る

トクネタを投稿する

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る