すべてのカテゴリ » 暮らし » 家事・住宅 » インテリア・エクステリア・生活雑貨

質問

終了

マンションに住んでいるかたにお聞きします。
私の住んでるマンションの規約には廊下にモノを置いてはいけないとあるのですが、自転車を置いてるかたがたくさんいて住民内でモメています。
みなさんのマンションは、廊下にモノを置いてはいけないという規約がありますか?本当に何も置いてないですか?

• 質問者:みんなこわい
  • 質問日時:2008-09-08 09:26:37
  • 0

並び替え:

マンション住まいですが、廊下に自転車や鉢植えなど置いてあります。
玄関の横には室外機が置いてあり、その隣に自転車や鉢植え、子供のおもちゃ箱がちょこっと置いてあったりします。

• 回答者:(^^; (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

はい、規約がありますし、誰も何も置いてないです。
自転車置き場は広くて、家庭の台数制限もないです。

近くに住む友人のマンションは、玄関前の廊下に自転車など置いてる人が多いそうで、友人も置いていたら廊下の端に動かされたと文句を言っていたので、
廊下に物を置いてはいけないことを教えてあげました。
友人の部屋はエレベーター前の部屋なので、迷惑する人は多いと思いました。
規約があっても知らない人、守らない人、皆がやっているから自分もするという人達がいてるんだな、とその時に思いました。

• 回答者:子育てママ (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

すばらしいマンションですね。さぞかし快適に住まわれていると思います。
うちは駐輪場も少ないのと、駐輪場が立体式で、大きなカゴがついたものが置けないんですよね。そうすると、お子さんがいるかたが駐輪場に置けなくて。。。管理組合に逆切れしてるみたいです。

廊下に物を置くのは禁止されてます。
見かけたら必ず管理人から注意してもらい撤去してもらいます。
火災などの時に避難の妨げになる恐れがあるので規約で禁止している
場合が多いですので管理人から厳重に言ってもらいましょう。

• 回答者:サークル (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

うちのマンションの廊下には何も置いてありませんね。
たまに幼児の自転車や三輪車が出しっぱなしになっていますが、片付け忘れで常習性は無いようです。
みなさんがおっしゃるとおり廊下は共有部なので個人で勝手に使用できないように管理組合の規則に書いてあるはずです。(賃貸の場合もあるのかは不明です)
管理組合と協力して問題を解決できると良いですね。

• 回答者:こば (質問から53分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

すばらしいマンションですね。さぞかし快適に住まわれていると思います。
うちは駐輪場も少ないのと、駐輪場が立体式で、大きなカゴがついたものが置けないんですよね。そうすると、お子さんがいるかたが駐輪場に置けなくて。。。管理組合に逆切れしてるみたいです。 おいおい、規約読んでハンコ押して買ったんだろ、って思うのですが…。
モンスターですね。

一応規則では物を置かないようになっています(原則として固定されて動かないものは(物置など)禁止です)が、エレベーターで自転車を運んでいる人を見かけます。うちは1階なので庭に2台置いています。消防点検の時にどかしてくださいと声を掛けられるので注意していますが・・・
原因は専用駐輪場が各家庭2台分しかないからだと思います。解決策として昨年、駐輪場の増設と空いているスペースと借りたい人は理事会に申し出て他の人に貸し出すという制度をとりました。(理事会で管理)
うちのマンションの場合、「物を置くな!」というよりも、「駐輪場以外の場所に自転車をおくな!!!」ということから始まったことですが・・・
何も置いてはいけないと言うと廊下側に面している部屋のクーラーの室外機などのはどうなっちゃうのでしょうね。

• 回答者:ままちゃり (質問から45分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

駐輪場以外の場所に自転車を置くな!
この話題もありますね(汗)駐輪場が遠いため、みんなマンションの入り口に置いたり、駐輪場内の空いてるスペースに置いたり…。
うちは駐輪場が少ないのと、駐輪場が立体式で、大きなカゴがついたものが置けないんですよね。そうすると、お子さんがいるかたが駐輪場に置けなくて。。。管理組合に逆切れしてるみたいです。 おいおい、規約読んでハンコ押して買ったんだろ、って思いますが…

うちのマンションでは玄関前に前庭があり門で仕切られている
エリアがあるので物を置くときにはそのエリア内に置くことに
なっています(自転車等)。
なので、廊下部分にものを置いている人は見たことないです。

ですが、前庭にはスクーターなどのバイクははダメとなっています
が置いている人はいますね。
集合住宅なので多種多様な人がいてルールを守れない人も
必ずいますよね。

• 回答者:珍 (質問から39分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

玄関前に前庭なんて、オシャレなマンションですね~。
でも、やはりルールを守れないかた、いらっしゃるのですね。
うちは駐輪場も少ないのと、駐輪場が立体式で、大きなカゴがついたものが置けないんですよね。そうすると、お子さんがいるかたが駐輪場に置けなくて。。。管理組合に逆切れしてるみたいです。 おいおい、規約読んでハンコ押して買ったんだろ、って思うのですが…。
モンスターですね。

以前住んでいたマンションも置いてはいけないと
ありました。
が、階下の方が玄関前に
どこかの国の木の人形を置いていました。
今もそのマンションに住んでいる友人に聞いた所
今はその方は置いていないそうです。
余談ですが、その木の人形は魂が入っているらしく
霊感の強い知り合いが2人ほど人形の魂をみたと
言っていました。
でも、危ないものではないようだったので安心しましたが。

• 回答者:ガレリ (質問から35分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

人形の魂…??どんなものなんでしょうか(笑)

困った人もいらっしゃいますね。
規則なら守っていただくしかないけど、通行の邪魔にならない程度だったり
一時的なら、そう口うるさく言いにくいですよね。

ちなみに家のマンションには今の所、物を置いてる方はいません。

• 回答者:なお (質問から28分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

みんなきちっと守ってるなんてすごいです。
モンスターですね。

都内賃貸マンションに住んでいますが、廊下には物を置いてはいけないとの規約があります。
例外として大家さんに了解を得れば置いてもいいようです。
同じ階の年配の女性が押し車(っていうのかな?)がないと、外での歩行が困難なので、廊下に置いてあります。
(マンションの廊下がかなり広いので邪魔にはなりません)
オフィスも入っているマンションですが、それ以外は置いてないですね。
皆さん規約を守っています。

• 回答者:ぽん太 (質問から27分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

うちは駐輪場も少ないのと、駐輪場が立体式で、大きなカゴがついたものが置けないんですよね。そうすると、お子さんがいるかたが駐輪場に置けなくて。。。管理組合に逆切れしてるみたいです。
老人のかたで肩が悪く、上げ下ろしができないかたがいるのですが、そのかたはOKなので、お子さんがいるかたが「体が悪いのはよくて、何でうちはダメなのか」と…。
モンスターですね。

あります。
火災の際の非難通路確保という面で、みんなきちんと守っていますよ。

• 回答者:ななこ (質問から20分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

モンスターですね。

これは、何処のマンションでも同じです。
廊下は共用部分になりますので、
正確には、個人の物は置けなくなっています。
ベランダも、本当は共用部分なので
物は置かないというのが本当なのです。
なぜかと言うと、共用部分に物を
誰かが置いてると、マンションに
何かが有った場合、その個人の
物が障害になって、逃げ遅れて
大変な自体が起こるのを防ぐ為です。

• 回答者:ジョウ3 (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度

参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

何も置けないというのは消防法で決まっているというのは知っています。
それで、あなたのマンションの廊下には本当に何もないですか?
それが知りたいのです。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る