すべてのカテゴリ » 恋愛・人間関係の悩み » 友人・知人

質問

終了

本音を言える相手はいますか?友達・親友・恋人・親など・・・
本音って言ってもどこまで言っていいのかってありますよね?

===補足===
本音をいったら大体嫌われると思ったりするんですが。
どうでしょう?

  • 質問者:匿名
  • 質問日時:2012-02-11 19:11:39
  • 0

います。親友や友達には言えます。

だけど、質問者さんの言う「本音」と私の思う「本音」は違う可能性もあります。


「本音を言う」ってことは、決して「自分の思ったことをなりふり構わず言う」ってことではないと思います。
それって、自分から相手への一方通行の行動じゃないですか。

本音を言える関係は、お互いにより成長していきたいって思いがあってこそだと思うんです。

例えば、相手とのやりとりの中で引っかかることがあったとします。
そこで、ただ単に「おまえウザいよ」って言っただけだったら、相手に当たっただけ。
だけど、その引っかかりを相手に伝えて、二人で解決していけるようにできるなら「本音を伝えた」ってことになるんじゃないでしょうか。

あくまで私の考えですけどね。

わかりづらくてすみません。
少しでも参考になれば嬉しいです。

  • 回答者:Leo (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

本音は「自分の思ったことをなりふり構わず言う」って事だと思ってました。
「お互いにより成長していきたいって思いがあってこそだと思うんです。」
なるほどLeoさん。でも、それってそれぐらいの(よっぽどの)
関係がないと本音も言えないですよね。

並び替え:

短大の時の友達一人には本音を言っています。
そんなに本音を言える人はいないです。
嫌われることはないと思います。

  • 回答者:おっく (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

高校で作った友達にいます。互いに本音をつぶやいています。

本音を言われていやになる人は本当の友だちではないと思います。一緒になって真剣になって考えてくれる人が本当の友だちなんだと思います。
いないのならば是非そういった本音を言える友だちを作ってください。

  • 回答者:匿名 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

いないです。
家族にさえないです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

近い友人はいますが、すべては無理でしょう。
嫌われる可能性は高いけど、大丈夫な人もいる。

  • 回答者:匿名 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

友達です。1人だけいます。
家族は本音を言ってしまうとモメるので言わないようにしています。

  • 回答者:匿名 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

範囲を考えてしまう限りは本音と言えないかもしれませんね。
私には心のうちを隅々まで全てさらけ出せる相手はいません。
例え夫や親友であっても言葉の選択に関係なくその相手を明らかに傷つけてしまうような事は言えません。
変な話ですが強いて言うなら天国の母へならすべて話せますしいつも語りかけています。

  • 回答者:匿ちゃん (質問から5日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

カミさんと親には本音トークは可能です。
本音を言うにしても「言い方」を考えれば嫌われることはないでしょう。

相手への敬意を忘れないことです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

います。高校からの親友です。
相手によると思いますよ。

  • 回答者:ペニー (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

います。中学からの親友ですよ

  • 回答者:匿名 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

います。夫です。
友達には言えません。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

それなりには、います。
友達です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

本音をいえるのは親友だけです(ノ)ω(ヾ)

別に、本音をいったら大体嫌われるなんてことはありません。

まぁ、性格や、いう内容などにもよるでしょうがね。

私は、本音をいったほうが

おたがいをよりよくわかりあえるんじゃないかなと思います。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

本音を言える人間はいないです。
怖いです。

  • 回答者:匿名 (質問から20時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

本音で何でも言えるのは正直姉だけです;
親と友人はほぼ本音くらいです!
会社では正論は誰にでも言います!

  • 回答者:ジル (質問から15時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

いますよ。
もちろんあります。
きらわれますよ。

  • 回答者:匿名 (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

いますよ、遠くに住んでる妹。
本音で話して笑って泣いて。
嫌われません、地がつながってますから。

  • 回答者:うらかわ (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ほぼほんねをいえる親友がいます。
25年の付き合い。
若いころは本音言えないことも多かった。

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

本音の内容によると思います。
親友にたいしてなら、その親友に本音を言うのは控えるべきです。

私は基本言いませんが、直した方がいい時は言葉を変えて話します。
人によって受け取り方が違うので、本音を言いたい時や我慢が出来なくなった時には注意してください。(騒ぎが大きくなりますよ。)

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ばあいによっては嫌われたりするかもしれないけど、親友に加減していえばいいんじゃない

  • 回答者:にんじん (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

正直一人もいないです。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

兄弟や姉妹なら言えます。
嫌われることはないと思います。

ただ、これは身内だからで、どんなに中が良くても
他人には言わないです。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

いいえ いません。
本音を言ったら
必ず 人はぶつかります。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

本音ってなんでもですよね
誰もいませんよww

  • 回答者:ゆう (質問から46分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「本音で話す」という事は、相手にとって嫌なことが話せるかってことですよね?

私は、親でも兄弟でも、本音は言わないです。
何でも言いたいことが言えるのは、一見いいことのようですが、
たとえ親でも兄弟でも、言っていいことといけないことはあると思います。
何でもかんでも、本音で話していたら、ケンカにもなるし、心を傷つけることもあります。

親兄弟でそうなら、他人である友達の場合は、なおさら言えません。
良いことは本音で話せますが、相手を傷つけかねない内容は、
やはり少しオブラートで包んで話すとか、ニュアンスを変えて話します。
ストレートに本音をぶつけていたら、
毎日あっちこっちでケンカして歩かなくちゃいけなくなりますね。
それでは楽しく生きていけないので、本音は少しだけ・・・相手によって加減して出しています。

  • 回答者:匿名 (質問から20分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る