すべてのカテゴリ » 恋愛・人間関係の悩み » 恋愛

質問

終了

30歳・・焦ってしまう私。

彼氏とは10年前、他大学のサークルで知り合い、最近付き合いました。(3か月です)
お互い30歳。
新幹線で2時間くらいの距離の所に住んでいます。
彼はとても真面目で誠実な人です。

結婚の話はまだ出ていませんが、お互い家族の話をするなど意識はしていると思います。

先日、彼氏の会社が危ういようで自主退職を募ると・・という風になったそうです。
彼は、会社のこれからの話を聞いて自分が会社に必要とされているのか判断して転職するか、会社に居たとしても転勤で、私の住んでいる県か、○○県になるかもしれない告げられました。
ちなみに○○県はものすごく多忙で、彼はそこに行くように言われたら転職したいそうです。

私は自分の気持ちを、本人にきちんと伝えてみようと思い、
会った時に頑張って伝えてみました。

「ずっと●●くんとと一緒にいたいなーと思ってるんだ」
「離れてると体のこととか心配だし・・・見えないし」

彼は何回もありがとうと言って抱きしめてくれました。

彼に「どう思う?」と聞いてみると

「今はまだ先のことは考えないようにしてる」
「まぁ3月には(会社の説明など)大体どうなるか分かってくると思うけど」

と言っていました。

私は

「分かった。じゃぁ3月の結果次第で私も色々考えるね」と言いました。

私はこれから静かに彼の動向を見守っていくことが最善ですよね?

私は安心したいと思ってしまうのです。

「転職したら結婚しよう」
「もう少し待ってね、俺も一緒にいたよ」

そんな言葉を期待したんだと思います。(本人は甘い言葉を言ってくれるタイプでは全くないですが^^;)

私はどうしたら良いでしょうか。

• 質問者:satomi
  • 質問日時:2012-02-14 11:16:15
  • 0

並び替え:

信じて待ってみましょう。

• 回答者:匿名希望 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度

3月まで信じて待ってみましょう。
自分の身もどこへ行くかわからないのに、アナタの事まで責任持てなくなっているのでしょう。
こんな時こそ内助の功を発揮して、落ち着いたらプロポーズしてもらえるように頑張って!

• 回答者:おんし (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度

あっているかあっていないかと言えばあっているのではないかと思いますが、人と人とのかかわり合いなので、絶対はないと思います。あなたは30歳を目前に焦り、彼にはっきりしてもらいたいと思っている。彼は会社が存続の危機にあり、自分の行く末も不安である。これはどちらも理解できる考えです。
でもあなたは30歳までに結婚しなくてはならないわけではないですよね。でも焦ってしまう。このまま長く付き合っていても結婚できるんだろうかと不安に思うので彼に英断してほしいと思うわけでこれも理解はできますが、乱暴に聞こえるかもしれませんが結婚相手は彼しかいなわけではないんです、世の中にはほかの男性もいますから。
彼も仕事が不安定なまま結婚なんて言えないという気持ちもわかりますが、会社に必要かどうかなんて言っていないで転職して安定を求めたっていいわけですよ。あなたと結婚しなくても彼の生活はそこに掛っていますからね。だってもしその会社に残ったって不安定さは同じなんですよ。とわいえ、いまどき絶対つぶれない会社があるとも思えないので、転職したって不安定かもしれませんよね。結婚するとなれば、彼とあなたは家族に責任を持つ必要があるわけで、そこの腹のくくりがあるのかないのか。あなたは彼が転職等に失敗してしばらく収入がなくても、自分が支えていく覚悟があるのか。根本のところは、自分が今どういう状態でも意向くらいは知りたいと思って当然です。
そしてあなたは、なんとなくはぐらかされた感じをぬぐえんないんじゃないですか?まぁ3月まであと2週間ですので、ただ待っていても問題はないでしょうけど、あなたは30歳までにという年齢に絶対的なこだわりがあるのか、彼じゃないとダメなのか、待つならいつまで待てるのかその辺もあなたの考えとして整理しておくといいのではないでしょうか。

• 回答者:匿名 (質問から1日後)
  • 1
この回答の満足度

あなたは間違ったことはしていません。
但し彼の去就が決まった際にあなたも決断を迫られることは覚えておいて下さいね。

• 回答者:Tatchy (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度

これは 彼の決断を待つしかないですね。

• 回答者:匿名希望 (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度

あなたの考えであってますよ。

• 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度

当然待つしかないです。
彼は、先のことはまだ考えないようにしていると言ってるんですから。

今は仕事のことが最優先ですよ。そういうところをきちんとしていなければ結婚なんて出来ませんから。
彼は無責任ではないきちんとした人だと思います。
仕事もきちんとしていないで、言葉だけで結婚しよう・ずっと一緒にいたいなんて女を喜ばせる言葉をささやくやつよりよっぽどきちんとしてると思いますけど。

• 回答者:まだ3カ月でしょ?? (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度

そう思います。
今は彼の会社のことがはっきりするまで静かに見守ってあげるべきだと思います。
決まってからあなたの気持ちを伝えて
今後どう付き合っていくか一緒に考えていきましょう。

• 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

もうちょっとですから
待ってあげてください。
いま一番ピリピリしてるときですよ。
あなたと一緒になることも含めて真剣に考えていると思います。
そんなときに焦らされる様な子といわれたら
精神的にかなり苦痛だと思います。
待ってください。

• 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

気持ちの面ではブレてないっちゅうのはわかったわ。

でも、気になるのはひとつだけ。

>「転職したら結婚しよう」

転職先があって今の収入、少なくとも将来が見通せるような額があるなら
別に何も言わんけど、
これから探すとか当てがないねんやったら、結婚か転職
ドッチかを先延ばしにしやんとあかん。共倒れになるで。

もう30やろ?

• 回答者:Sooka! (質問から45分後)
  • 0
この回答の満足度

「結婚する気があるのか」を聞いたらいいと思います。
そこではっきりとした返事がなかったら、別れてもいいと思います。

• 回答者:匿名希望 (質問から26分後)
  • 0
この回答の満足度

彼は仕事のことで悩んでいます。 厳しい言葉かも知れませんが・・

貴方自身の○○したい気持ちを捨てて
彼の事を一緒に考えていくことが、今の二人には必要と思います。
今さえ乗り切れれば、明るい将来が見えてきます。

• 回答者:匿名 (質問から12分後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る