すべてのカテゴリ » 子育て・学校 » 学校・教育 » 小・中学生

質問

終了

数学を好きになるにはどうしたらいいですか?

問題集などを解いて、理解して問題を解けるようになれば数学を好きになれます。
人よりできることはみんな自信を持って好きになるものですので。

  • 回答者:匿名 (質問から2日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます!!

何とかがんばります!

並び替え:

変なこといっちゃいますが
数学を好きになるのは難しいと思います。けど
そういう感じの問題がでてくるゲームをやってみたりしては?

  • 回答者:数学はっきりいうと嫌い (質問から22時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

なるほど!
たとえばどんなゲームがありますか?

まず理解する事 なら絶対面白くなる

  • 回答者:匿名 (質問から17時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

理解ですね。
まずはそれから行ってみたいと思います!!

とにかく問題を解くことです。それにより数学というものがわかってくると思います。今は恐らく解き方の暗記科目として捕らえていると思います。意味がわかれば暗記科目ではないということがわかりいろいろな問題に挑戦したくなります。そうなったときにテストは90点以上の仲間入りです。

  • 回答者:匿名 (質問から16時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

暗記なら得意なのですが・・・
計算がとにかくだめなので・・・(--;)

流れとか仕組みに興味もてたら
すきになるとおもいますよ。

  • 回答者:匿名 (質問から13時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

流れと仕組みですね!
わかりました!!
参考書などを読んでみます!

数学は証明問題などを除いて、明確に答えが出て、
正誤がはっきりする教科ですよね。

だから正解をたくさん出すと気持ちよいし、自分に
自信がつくと思います。

ではどうしたら良いかというと、目の前のわからない
問題を投げ打って、「最初は自分がわかる問題をやる」
というのがひとつの方法として挙げられると思います。

正解を導くクセみたいなのを、自分が解ける問題で
つけて、基礎を固めれば、つぎは少し難しい問題を
解いたときに土台が全然違ってきます。

正解を導きだす方法や解ける問題が増えるに従って、
どんどん数学は好きになれると思います。

あきらめずに頑張ってくださいね。

  • 回答者:数学嫌いだったけど、克服したよ〜 (質問から8時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

証明は自分は得意です。
計算問題を克服するには、やっぱりやり込むしかないんですか?

まずは基礎をしっかり勉強して

それからだんだん難問をやっていく・・・

難問が解ければ、最高な気分です

  • 回答者:匿名希望 (質問から55分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

わかりました!!
がんばってみます!!

いっぱい復習をすると好きになれます。

  • 回答者:匿名 (質問から38分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

一度書いてしまった問題用紙でもいいのですか??
答えが書いてあると思うんですが・・・。

基礎から勉強してわかることです。

  • 回答者:匿名 (質問から19時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

基礎から躓いてしまうんですが・・・。

自分で問題を作って
解説できるようにしてみましょう。
そぅすると 必然的に分かってくるので
数学が楽しくなり好きになります。

  • 回答者:匿名希望 (質問から55分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

すいません。
問題の作り方がわかりません(--;)
なにか問題がのってるいいサイトはありませんか?

いい点数をとれば、好きになります。

  • 回答者:匿名希望 (質問から10分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

すいません。
そのいい点数を取る方法を探しています。
でも、それも一種の方法かもしれませんね!
もっと得意になってきたら、テストをがんばってみます!!

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る