すべてのカテゴリ » ニュース・時事 » 地震・災害

質問

終了

素直に値上げに同意できないのでしょうか。

東電社長に大胆な経営合理化要請
2月16日 4時35分 動画あり

東京電力が計画している電気料金の値上げを巡って、関東地方知事会の埼玉県の上田知事らが西澤社長と会談し、国民の理解を得られるような大胆な経営合理化や中小企業への配慮などを要請しました。

関東地方知事会の埼玉県の上田知事や静岡県の川勝知事らは、15日夜、東京電力の本店で西澤社長と会談し、電気料金の値上げに対する要請書を手渡しました。
要請書では、東京電力が原発停止に伴う火力発電用の燃料調達の増加を理由に料金を大幅に値上げすると発表したことについて、国民や企業が節電に協力してきたことを踏みにじる行為だと批判したうえで、国民の理解を得られるような大胆な経営合理化を実行することや、値上げの影響が大きい中小企業に配慮することなどを求めました。
これに対して、西澤社長は「内容を精査して検討していきたい」と述べました。
また、上田知事らは経済産業省で枝野大臣にも同様の要請を行い、枝野大臣は「政府としても要請を真摯(しんし)に受け止めるとともに、東京電力にしっかりと対応させるよう努力をしていきたい」と述べました。
上田知事は記者団に対して「東京電力は国民に迷惑をかけたという自覚に欠けている。ずさんなリストラ策を示しただけで料金の値上げをさせてほしいという姿勢に憤りを感じる」と述べました。
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20120216/t10013052221000.html

• 質問者:うえds
  • 質問日時:2012-02-16 07:39:13
  • 0

出来るわけありません。
福利厚生施設の維持だとかそんなものを作る費用まで利用客に請求していた会社です。
普通は利益を上げて、その中からひねり出すのが、ボーナスと福利厚生費です。
東京都なんかは東電が値上げすると7億円というお金が余計に必要になりますが、庁舎の電気代は節約するにしても下水道施設や上水道の施設で使うポンプも電気を使うし、夜だから上下水道の施設はスイッチを切る訳にはいかないんです。
それをされたら、東京都民はお風呂にも入れないし、ポットにお水を入れてお湯を沸かす事すら出来なくなります。
普通の庶民の生活が出来なくなります。
だからと言って電気代が上がったから都民税も値上げするよぉなんて言われたら、ムカつきます。
電気の値上げだけじゃあすまなくなりますし、上下水道の施設のある都道府県はすべて同じです。
やる事やらないで、権利だけ主張するから、上田さんや石原さんが怒るんです。
庶民も同じ、ある企業の社長さんなんか、値上げ分は支払わないよぉとテレビのインタビューで言ってました。
一般住宅の分だって値上げしたら、値上げした分支払わない!!と言ってみたいおばちゃんでした。

• 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 2
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

ただ単にボッタクリをしるだけなのに、さらに上げようとしているので許せませんね。

楽して設けていたツケが回ってきただけです。

• 回答者:匿名 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

値上げに同意はできない。
いまある資産は処分し、役員(引退した物も含む)社員の給与削減や社宅など福利厚生すべてナシにせよ。
吐き出すものを吐き出してから話が始まる。

• 回答者:じょうだんじゃない (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

値上げなど同意できませんね。

• 回答者:匿名希望 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度

火力発電による燃料コストが理由で値上げを考えている様ですが、本当は、皆が節電して、電気利用料収入が減っている為に考え出した奇策ではないかと私は思っています。
あるいは、事故を起こした原発の鎮静化の為にお金がかかるのか?
原発を廃止して、再生可能エネルギーに移行する為に金が要るなら少しは分かりますが、どうみても、原発に絡んだ補償に充てるために、うまいこと値上げを理解させようとしている様にしか見えません。

• 回答者:putai (質問から6日後)
  • 2
この回答の満足度

同意はできません。
値上げの前に徹底的な合理化を実施するべきです。

• 回答者:匿名希望 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度

東電は自分たちの既得権だけは護ろうという姿勢が見え隠れするので
今回の値上げも反発してしまいます。
もっと自分たちの落ち度を認めるべきです。

• 回答者:匿名 (質問から18時間後)
  • 0
この回答の満足度

むずかしいもんだいです、、。

• 回答者:匿名 (質問から17時間後)
  • 0
この回答の満足度

同意しません。
普通の人間ならば。

• 回答者:匿名希望 (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度

同意出来ないです。
正直節電よりも、
野菜、水、魚など食品全般が安心して口に出来なくなってる事の方が不自由してます。
余計な出費も増えてます。
空気やホットスポットの問題もあります。
その事は皆相当な我慢してるのに、無かった事みたいになってて
自分の生活だけは守ろうとしてて腹が立ちます。

• 回答者:匿名 (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度

同意できません。
なんで電気料金の中に
自治体への多額の寄付金になるお金が
組み込まれているの?
僕等のお金をジャブジャブ無駄遣いする。
政治家 以下ですね。

• 回答者:匿名希望 (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度

JALもそうだが、一旦つぶして別企業として独立させればいい

その上で、薬みたいに国が「電気料金」を指定、その金額で供給できるように「企業努力」して、利益が出た場合には賞与を出す、という仕組みにすればいいのです

• 回答者:匿名希望 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度

できるわけがない。。。

• 回答者:匿名希望 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度

東京電力と国の政策で合わせてあくどい儲け方をしていました。
それが国は悪くない顔して責め立てて、東京電力だけを悪者にされています。
どちらも素直にあれやれこれやれ、はいわかりましたの構図ではありません。
皆さんも東京電力の肩を持つわけではありませんが、国の方も一緒に責めてはどうですか。
国の言う通りに国営にすれば銀行の借金は減額できなくなり、税金が使われますよ。

• 回答者:両方とも悪者 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度

できません。
今の流れでは納得いきません。

• 回答者:匿名 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度

できないです。
今でも多いと思える給与をもらっているのに、もっとカットできるところがあると思います。
値上げはそれ以降だと思います。

• 回答者:匿名 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度

納得できません。
賞与を出す体質ではまずダメです。

• 回答者:とくめい (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度

できないです。
いい加減な会社なので。

• 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度

同意できないです。
電気会社とは関係のない施設など売却して
いろいろ合理化・改善すべきです。

• 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

あの経営陣の顔見れば納得できません。平安時代の鼻持ちならない貴族のような顔しているんですよ。とうてい許せない。

• 0
この回答の満足度

とうてい同意できません。
独占であぐらかいてるから調子こいてます。
ほかの電気事業者をもっと現実的に考えていかなくてはと思います。
もっと大企業が東電に圧力かけるべきです。

• 0
この回答の満足度

東電は
つぶしてほしい。
電気供給の仕組み自体変えないとだめ。

• 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

どーしょーもない企業ですね。
怒りがおさまりません。

今朝の毎日新聞に東電がこれだけ努力したという記事が誌面を沢山使って書かれていましたが、そんなの今頃かよ!もっとできるでしょ!と怒りが増しました。

• 回答者:あきれます (質問から60分後)
  • 1
この回答の満足度

東電が考える“合理化”の根本は「身銭を切らない」事です。
たとえ自分の責任で人が死のうが困ろうが、何も関係ない。
「人に我慢を強いても、我が身だけは関係ない」
東電の本社ビルに長年いると、こんなくだらない人間に退化してしまうんです。

===補足===
民主にゆだねるという意味の「国有化」ではなく、
現状の腐った東電社員を一旦、清める意味で東電から経営権を剥奪する意味で・・・

• 回答者:いっそ、国有化! (質問から51分後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

民主にゆだねるのですね?

できないです。
ずさんな態度の改善が先でしょ。

• 回答者:匿名 (質問から44分後)
  • 1
この回答の満足度

東電の値上げには、個人としても同意しかねます。

東電には立派な厚生施設もたくさんあり、ぜんぜん売却していません。
もっと合理化してほしいものです。

• 回答者:まかろん (質問から2分後)
  • 1
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る