すべてのカテゴリ » ニュース・時事 » 政治

質問

終了

もんじゅは廃炉でしょう。
それなのに、なぜ9億円も使ってストレステストなんでするんでしょう。
http://mainichi.jp/select/wadai/news/20120211k0000e040161000c.html

  • 質問者:無駄使いにもほどがある
  • 質問日時:2012-02-16 23:15:31
  • 0

並び替え:

9億円のお金を受け取る民間会社のためにストレステストをするんです。
それだけ原発関連企業と癒着しているからでしょう。
必要最低限の管理するお金は必要ですが、ストレステストまでする必要はあるのか?と思いますね。
ただテストをする企業側としてみれば、自分の会社にそれだけのお金が入ってこないと困る訳です。
なんだかなぁとも思いますね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

今となってはもんじゅの建設自体が大失敗だったのは言うまでもありません。


私が周辺住民なら廃炉が決定した途端に
「管理放棄」されてはたまったもんじゃないです。

もんじゅは普通の原子炉ではなく「高速増殖炉」です。
使っている燃料にはプルトニウムも含まれます。
半減期も危険性も、桁外れなんです。

今、電源消失といった重大な事態になれば、狭い日本は全土が「避難区域」です。
ちなみにプルトニウムの半減期は2万4000年です。

そもそもそんな危険なものを作ろうとしたことが間違いなんですが。

>どの程度の地震や津波なら過酷事故を起こさずに耐えられるか
テストし、また管理も徹底してもらわないと困ります。
プルトニウムはテロリストが常に狙っている物質でもあるのですから。

廃炉にしてなお莫大な金喰い虫ですね。

  • 回答者:テロが怖い (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

業者とつながっているからです。今年の予算はいかほどですか。今年はこんな状態なのでメンテナンスや開発はすくないですね。だったらストレステストという名目で仕事出しますから。あっちのほうよろしくたのみますわ。てな具合

  • 回答者:匿名 (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

9億はひどすぎる。
でもいままでも何度か問題起きているから
テストは必要だと思います。
廃炉までにかなりの時間がかかりますから。

  • 回答者:匿名 (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

一部のひとが金儲けするためにです。
今までも、ずーーーーっと、原発は一部の人の金儲けの材料でした。

  • 回答者:ハイエナのような儲け主義です! (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

原発推進派と電力会社が
金儲けをするためです。
九億のお金だって
電気を使っている人たちから巻き上げるので
ヤツラの懐は痛まないから続けるのです。

これで廃炉を確実にしてしまうと
一円も手元に入らなくなって困るからです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る