すべてのカテゴリ » 美容・健康 » 健康管理 » 生活習慣・ヘルスケア

質問

終了

寝始めたときに自分が叫んでいる夢を見て目を覚ますことが多くなりました。
目を覚ましたときに叫んでいるような感覚が残っていることもあります。
それも隣上下の方に聞こえるような大きな声のときも多々あります^^;;
隣上下の方に申し訳なく思っておりますが、
寝ているときのことなのでどうしようもありません。

何が原因でこのような夢を見るのかご存知の方はおりますか?
改善方法を教えていただきたいと思います。

  • 質問者:PANA
  • 質問日時:2008-09-08 15:01:53
  • 0

私は寝始めた時に自分が落ちている感覚に襲われて目が覚めてました・・・
起きると鳥肌がたってるときもあり、不安でした。

内科にかかり、原因がわからず、とりあえず無呼吸の検査をしました。


結果は軽い、睡眠時無呼吸症候群でした。

それ以来、ハーブティーを飲んだり、ゆったりと寝る前にリラックスするように心がけてますが、そういったことは少なくなりました。

  • 回答者:よねこ (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

疲れがたまってるのかもしれませんね。
あと、私の場合は病院で貰っていた薬が原因でした。
ちなみに心臓の薬でインデラルでした!

  • 回答者:anemonex (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

病院で一通りチェックしたほうがいいですよ。
カラダや心の異常知らせているのかもしれませんからね。

早いほうがいいですね。

  • 回答者:paco (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

無呼吸症候群だと、そんな事になるらしいです。

私も実は叫ぶ事が有ります。なんかしつこくされてる夢見てて「やめてよ!」

とか怒鳴ってしまいます。隣の奥さんにたまに夜中に叫んでるけど

びっくりしないでね。と言ったけど一度も聞いた事無いよと言ってましたが^^;

  • 回答者:夢は楽しい (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

「たけしの本当は怖い家庭の医学」で似たような症状を見たことがありましたのでURLを貼っておきます。もしかしたら違うのかもしれませんが・・・
http://www.asahi.co.jp/hospital/shinsatsu/080513.html

  • 回答者:はな (質問から28分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

ちょっと疲れていらっしゃるのではないでしょうか。疲れていると全身がリラックスできなくて一部が緊張したままになって怖い夢など見やすくなったりするそうです。
寝る前にハーブ茶でも飲むとか、ゆったりしたパジャマを着るとかリラックスする方法を試されてはいかがでしょうか。

  • 回答者:真奈美 (質問から12分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る