すべてのカテゴリ » 暮らし » エコ・環境問題 » エコ

質問

終了

最近はエコのため屋根に太陽光発電のパネルを設置していらっしゃる家庭が増えてるようですが、雨が続くとせっかくも装置がもったいないですね。実際に使っていらっしゃる方で、ここが良かったとか もう少しこうしておけば良かったなどということはございますか。

• 質問者:まま
  • 質問日時:2008-09-08 16:41:40
  • 0

4年半前に自宅を新築した際に太陽光発電をのせ、オール電化住宅にしました。
確かに天候によってはあまり発電しないときもありますが・・・
家では設置して本当に良かったと思っています。
理由は、電気・ガス料金が通常の一戸建てですと2万円くらいはしますよね?
オール電化住宅にすると、電気料金の単価がかなりお安くなる為、電気料金が月平均8千円くらいで済んでいます。発電した売電金額は月平均5千円位あるので、実質負担はかなり少ないです。
(犬を飼っているため、夏場は1日中エアコンをつけっぱなしの状態です。)

IHクッキングヒーターは、今は火力もかなり強いので中華料理も全然OKですよ。お湯を沸かすのも最初はあまりの速さにびっくりするほど。
お鍋もガスと違って熱で焼けてくすまないので、今まで一度もクレンザーやたわし類を使って洗った事がありません。

設備投資はかかりましたが、それ以上にメリットはあると思っています。
コスト面、安全性や主婦には嬉しい調理時間の短縮や手間があまりかからないなどなど・・・・

今は私が購入した頃よりも、発電量が多く初期投資もずいぶんお安くなってきているので、私は自信を持ってお勧めします!!

• 回答者:massyu (質問から3時間後)
  • 2
この回答の満足度

参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございました。詳しく教えていただきとてもうれしかったです。大変参考になりました。資金の目処がついたら検討したいと思います。

並び替え:

私はまだ設置はしていませんが、検討しているところです。

回答されているコメントを見るとメリットはよく解りますが…
 設置前の月平均電気料・設置後の月平均電気料も有れば、もっと解りやすかったと思います。

各家庭の家族構成・家庭環境で変わるとは思いますが、数値化する事で、理解しやすくなると思いました。

• 回答者:エコ生活娘…綾 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

どうもありがとうございます。一般的にはかなり光熱費が下がるようですが、せっかくの高価な装置ですから後になってこんなはずじゃなかったと言うことにならないようにしたいです。

実家で家を建て替え時に太陽光発電をつけてオール電化にしました。
ところが、設置して3年目の時に、近くに大きなマンションが建ってしまい
パネル上が1日の半分くらい陰になってしまいました。
マンション建築は今の法律的ではなんら問題が無いようです。
初期投資が非常に高額だったので、年金暮らしの両親は大変後悔しています。
法の整備が後手に回っている典型的な事例です。

• 回答者:sophians5 (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

ありがとうございました。確かにいいことばかりではありませんね。自分の家の周りでもマンションが増えてきました。半日日陰になるのは、パネルが無くても困ると思います。

去年、二世帯住宅を建てて、太陽光+オール電化にしました。
天気が悪いと発電容量は少ないですが、発電容量のモニターが付いているので、
目に見える形で節電も出来ます。(発電電力や消費電力もでるので)
家は6Kwと大きい物を載せているので、月1万~1万5千円くらいの売電があり、
買電は2万くらいです。(実質、月に5千~7千円くらいの光熱費です)
二世帯で光熱費がこのくらいですんでいるので、かなり助かっています。

• 回答者:すぴきん (質問から5時間後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

ありがとうございました。大変参考になりました。結構メリットがありそうですね。検討したいです。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る