すべてのカテゴリ » 恋愛・人間関係の悩み » 夫婦・家族

質問

終了

東北に住んでます。季節に応じて果物や野菜などおいしいものがたくさんあります。義姉が催促のように果物の季節になると子供が大好きなのよね~とかメールよこすので送ってあげるのですが私の住んでるところは名物ないからとか言って贈り物をしてもお返しがありません。旦那には言いづらいけど金銭的にも大変なので来年からは贈りたくないのですが、こんな場合どうすればいいのでしょうか。

  • 質問者:らどりん
  • 質問日時:2008-09-08 19:59:41
  • 0

お姉さんは常識が無いですね。
それとも貴女を利用してるのですかね。
はっきり言えば、いいですよ。
また、催促があれば、
うちも送るの大変だから、出来たら
そっちの店でも売ってるので
そちらのお店で買ってくれない。って。

  • 回答者:謙信 (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

もしかして旦那さまが将来ご実家を継ぐ予定なのではないですか?
一人だけに親の財産を相続させたい時には親が生前他の子たちに頭を下げ
「遺留分放棄」をさせる場合があります。
その時、放棄させる代わりに生前贈与をするのですが、本来貰える遺産額
より少ない額ですと兄弟間にアンバランスが生じます。
そんなケースで「遺留分放棄」をしておられたら義姉さんには「して貰って
当然」という意識があるかもしれません。
私の古くからの友人に農家の長女がおり、実家は彼女の兄が継いでいます。
季節折々の農作物が届き、私はしばしばお相伴に預かるのですが
彼女は放棄をしたので「当然」と思っているようです。

そうではなくても、親の家を継ぐのは男子の意識が義姉さんにあれば
今の時点では遺産分配請求は少なめにと考えておられるのかもしれません。
ですが姉弟関係がこじれると後々の権利を目一杯ふりかざす可能性は
無きにしもあらずです。
詳しいことは、相談内容だけでは判りませんので、ご実家の事情も含め
旦那さまとよく相談された方が良いと思います。

  • 回答者:葛もち (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

送る量とか減らしたり極力安い品を送ったりしてみてはどうでしょうか?????

  • 回答者:無臭∵空間M (質問から18分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

はっきり言った方が良いと思います。
着払いで送りたいですね。

  • 回答者:ぴ (質問から16分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

急に送らなくなるとご機嫌を損ねるでしょうから今年は忙しくてとか理由をつけて3回を1回に減らすのが良いと思います。理由は気候が悪くて不作とか具合がわるくてとかその時によって考えると良いですよ。嫁はやって当たり前ですからその辺はうまくなさることです。度々お顔を合わせることもないでしょうからどうぞ適当に・・・(#^.^#)

  • 回答者:doracha21 (質問から12分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

旦那さんとよく話したら?

運賃が上がったのでと言って、
お中元やお歳暮程度にしておくとか。

  • 回答者:paco (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る