すべてのカテゴリ » アンケート

質問

終了

今の人は、今の状況が大正時代にもあったことを知っていましたか?

二大政党で、政権ほしさに互いの足を引っ張り合い、短期政権

国民の政治不信、国民不在の政治

大政翼賛会、軍部の台頭

このときと今の日本は違う点があるとすれば、それは何ですか?



知りませんでした、こわいです、だけの回答は不要です。

  • 質問者:匿名
  • 質問日時:2012-02-23 11:57:48
  • 0

並び替え:

違う点
それは、国民が自分の権利は主張するが
意志を主張しないで人任せにしている所です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

知っています。昨年夏にNHKが深夜に特集を
組んでいたのを見ました
違う点は、当時は国内の闘争とエネルギー不足がからみ
外向きにベクトルが向けられた
しかし今では、アメリカの傘下であるので
単独での暴走はできない

  • 回答者:匿名 (質問から44分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

昭和初期に世界大恐慌が来ています。今は、大恐慌になってから2大制になった点が逆です。
今は明治維新に近いのかもしれません。

  • 回答者:橋下 (質問から18分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

そういう時代があったことを、知っていることのはずなんですけど、
知っていても、黄金の20年代を繰り返してしまいましたから、
しかし2大政党制が、軍部の台頭を招いたという話は知りません。
軍部の台頭は、軍が政治から独立していたことが何よりも原因ではないでしょうか。
そういう意味ではさすがに状況が違います。

  • 回答者:匿名 (質問から10分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

知りませんでした。
過去に同じことがあったにもかかわらずまた繰り返すとは、反省がないもんですね。
違う点は分かりません。

  • 回答者:匿名 (質問から24時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

知りません。
学校で習ったはずなのに。

  • 回答者:匿 名 (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

いいえ、知りませんでした

  • 回答者:sooda (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

はい、知っています。

歴史で習いました。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る