すべてのカテゴリ » 美容・健康 » 健康管理 » 生活習慣・ヘルスケア

質問

終了

手足がとても冷たい冷え性なのですが、何かいい健康法やオススメのグッズってご存知ですか?

• 質問者:ままこ
  • 質問日時:2008-03-03 13:54:33
  • 0

私も冷え性です(><)

冬は特に指先が冷えて仕方がないです。

メカニズムから考えると、血流を良くすれば改善されるのでしょうが、それは一時的なものですよね?

先日フィットネスのインストラクターの方に聞いた話ですが、指先の血管の周りにも筋肉があり、その細かい筋肉が血を巡らせているそうです。

なので、筋肉量が少ないと血液を循環させる力も弱くなり、結果冷え性になるんだそうです。

運動で体全体の筋力を高めると、冷え性は根本から改善できるようですョ^^

私も、測ってみたら筋肉量がとても少なかったので、今トレーニングを頑張り中です☆

グッズや健康法ではありませんが、参考まで・・・

• 回答者:ぴよ (質問から1日後)
  • 1
この回答の満足度
お礼コメント

とても参考になりました。ありがとうございました。ベスト回答ありがとうございました。

並び替え:

私も冷え性です。
暖かいお風呂に入ってから寝るというのも良いですが、最近は寝る前にストレッチをするようになってから調子がいいです。
特に腿の付け根やお尻の筋肉を伸ばすようなストレッチをしたり、座ったまま前屈運動などを軽くゆっくりやってから寝ると、血の巡りがよくなって体がホカホカしてきます。朝の目覚めもよくなったし、便秘にも効果があるみたいです。
あとは、肘の近く(ちょうど体の前で腕を曲げた時に上にくるあたり、曲げたところから3cmくらいのところ)に、足の血流をよくするツボがあるらしいです。テレビ番組で紹介していたのですが、確かにそこを揉むと足が暖かくなります。
また、腿の外側を冷やすとよくないと聞いたことがあるので、下着などを工夫すると良いかも知れませんね。

• 回答者:まどか (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
お礼コメント

とっても参考になりました。ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る