すべてのカテゴリ » 知識・教養・学問 » 知識・学問 » 芸術・言語・文学

質問

終了

「臍」と書いて、へそ、ほぞ、と言いますが、ほぞってなんですか?
また、臍(ほぞ)を噛むということばがありますが、
へそを噛む、ではなぜだめなのでしょうか?

  • 質問者:へそ
  • 質問日時:2008-09-08 21:37:50
  • 0

「ほぞをかむ」は、自分のおへそをかもうとしてもかめないことから、
及ばないことを悔やむ、後悔する、という意味ですね。

で、なぜ「ほぞ」で「へそ」と言わないかというと、
昔は「ほぞ」という言葉のほうがよく用いられていて、
「へそ」は「ほぞ」の俗語だったらしいです。
↓こちらに詳しい解説が載っています。
http://www015.upp.so-net.ne.jp/naka0930/kotoba5.html

※木材を接合するための突起は、同じ「ほぞ」でも、
 「臍」ではなく「枘」のようです。

  • 回答者:ももっち (質問から23分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

全く同じことを考えた方の答えがバッチリのっていました。
なるほどです。

皆様回答ありがとうございました。

並び替え:

へそではないですか

  • 回答者:オスカル (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

昔からある言葉がほぞなので、諺が出来た当時はほぞという言い方が主流だったからではないでしょうか。いまではへそって言うのが主流ですけど。

  • 回答者:真奈美 (質問から53分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

こちらにことわざの訳がありました。http://kotowaza.exblog.jp/8814210/
ほぞはへそと同じ言葉らしいです。
自分のへそを噛もうとしても出来ない。ですって。確かに猫でもなければへそを噛むことなんて出来ないですよね。

  • 回答者:座布団 (質問から20分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ほぞは、建築用語ですよね、柱なのに凹みと凸をつくってかみあわせるんです
その凹みをほぞといいます。

へそをかむと言わないのは分かりません^^;

  • 回答者:すみこ (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る