すべてのカテゴリ » 暮らし » 家電・AV機器・通信 » 携帯電話

質問

終了

携帯初心者です。メールはPCは良く使いますが、携帯のメールはどのくらい便利なのでしょうか。費用が恐ろしい気がする性格です。

• 質問者:タロウ
  • 質問日時:2008-03-03 14:43:02
  • 0

参考までにですが・・・私はドコモユーザーで プランssタイプ
基本料3600円でファミ割MAXに加入して(2年契約が条件)で半額の1800円 無料通話料が1000円含まれている奴です。
主にメールをして 時々 通話と言う感じで・・・先月は請求2400円ぐらいでした。
私が気を付けている事は ネット(検索)はしない。写真などの添付はPCでする。など決めています。そして親しい友人には 写真などは 申し訳ないけどPCなどにお願いしています。「パケ割入っていないし PCのほうが良く見られるから」などと言って。
皆さんも仰られているように 持ち歩きが出来るので いつでも見られるし
 携帯は待ち合わせにも便利ですよ。
メールのみなら 普通のメールなら 1通3円ぐらいじゃないでしょうか?
なので 無料通話分で賄えると思います。

• 回答者:まろ (質問から2時間後)
  • 2
この回答の満足度

並び替え:

携帯メールはほぼどこでもいつでも見れて送ることができる、というのが最大のメリットではないでしょうか?
慣れてこないと文字を打つのが面倒かもしれません。
メールだけでしたらさほど料金は高くならないと思います。写真添付するとちょっと高くなるかな・・・文字だけだったら費用はそこまで気になるほど高くはならないと思います。
携帯でネットをしなければドコモだとパケ放題などといったものに加入する必要はないんじゃないかと思います。

• 回答者:ミニット (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度

長文のメールや添付ファイルがあるときはPCのメールが断然使えますね。
一方、携帯メールの良さはなんといっても「携帯」出来るところでしょうね。
外出中に家族や友人に送ったり、「すぐに、その場で、簡単に」使えるのが利点だと思います。
また、私はメモがわりに立ち寄る場所の住所や時間などを携帯メールに送ったり、逆に外出中にふと思い出した事を忘れないようにするため、携帯からPCにメールを送ったりもしています。
私は使う用途がまったく違うので、PCと携帯のメールは別物と思って使っています。

料金ですが、テキストのみで、あまりにも頻繁&長文でなければ、送受信の費用はあまりかからないと思いますよ。心配な場合は、一番お得な定額プランにすれば通信料の単価もお安くなると思います。また、家族間や同じ会社同士なら通信料無料という会社もあると思いますので、加入されている会社のプランを確認してみてはいかがてしょうか?

• 回答者:まどか (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度

こんにちは。

携帯のメールは便利と言えば、便利ですね。
もし、タロウさんが電話に出られなかった時、留守番電話を聞けば?と思われるでしょうが、メールで連絡したほうが、早く相手に伝える事が出来ます。メールだと場所を選ばずに、相手のメッセージを見る事が出来ます。
留守番電話のメッセージを聞くとき、場所を考えますよね?
地下鉄の中だと留守番電話は途中で切れて、メッセージが伝わらない事も・・・。でも、メールならば、地下鉄でも受信さえしていれば、メッセージが受け取れます!

費用に関しては、定額制の所がありますので、一度ショップに聞いてみたらよいと思います。

• 回答者:RUDDOCK (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

PCが有るなら、メールはPCの方が良いと思います。大きなファイルを添付しても、携帯電話のメールのようにパケット料金を気にする必要が無いので・・・

• 回答者:シティー (質問から54分後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る