すべてのカテゴリ » アンケート

質問

終了

小・中 義務教育での留年(落第)については、賛成ですか? 反対ですか??

  • 質問者:と久米い
  • 質問日時:2012-02-25 22:44:38
  • 0

並び替え:

反対です。

義務教育期間で、平均点を取れないのは、教師の教え方、または、その生徒の個人の努力がたりないからです。

問題の本質を捉えて、対策する必要があります。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

賛成です。 
落ちこぼれのまま卒業させるよりも留年させても
子供にはしっかり学力を身につけてほしいので。

  • 回答者:匿名 (質問から8分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

賛成です。
今は理解できていなくても卒業にしてしまって
本人がその後困ると思います。

  • 回答者:匿名 (質問から9分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

賛成です。
外国では多いみたいですね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から18分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

しっかりと落第させて欲しい。甘やかすのは嫌だ。

  • 回答者:てきめん (質問から54分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

反対です。
勉強が出来る子と出来ない子、そういう社会が成り立っているのが小学生です。

  • 回答者:そんなに成績が大事でしょうか (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

小学生で留年は早すぎると思います。

せめて中学生ぐらいからじゃないと賛成はできません。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

大賛成です。私も昔から考えていました。
勉強面だけではなく生活面も評価に入れるべきだと思います。
例えば塾に通っていて成績は良くても学級崩壊を起こすような子など。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

賛成です。
できる子は飛び級での進学があってもいいと思います。
おかしな教師の側の落第(くび)もあって、当然だと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

大いに賛成です。
ところてん式に学力が伴わずに卒業するのは子供にとっても不幸です。
先生は出来の悪い子の指導不足でも6年過ぎれば卒業してくれるので
ホッとするでしょうがそうは問屋が許しません。

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

賛成です。
それでなくても今の子供は本当に学力低いですから。
ゆとり教育の弊害、未だに引きづってるし、もっと学力を上げなければきっとこの国は悪くなるでしょう。
たぶん、中国や韓国にも置いてけぼりにされますよ。

  • 回答者:匿ちゃん (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

大賛成。
このサイトの質問内容見てると、本当にそう思います。

ですが、運用は難しそう。どのような基準を設けるかが問題。
マトモな文章書けないから留年ってのは理解できますが、
歌が下手だから留年ってのはどうも...

  • 回答者:216 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

反対です。
留年はやりすぎだと思います。補習授業やレベルに応じたクラス分けなど、他にも方法はあると思います。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

甘い考えは、子供にとっていいことではありません。
厳しいことも、教えていかなかればならないでしょう。
そうしないと、グローバルな人間にはなれません。

  • 回答者:匿名 (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

反対です。基本的に学力偏重の風潮を助長し、多様な価値観を損なうような気がします。勉強ができることだけが良いことではないはずです。もっと他の方法があるので、これはおかしいです。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

全員の思考がアメリカ人みたいに、プラス思考になればいいと思いますが、
今の日本じゃ、いじめの対象になると思うので反対です。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

賛成にしておく。今の義務教育、最終的に世に出して恥ずかしくない能力を持つ人間を育成し輩出する機関としての役目を現状は果たしてない。
ただ学力ばっかり意識が向いてるキライがあるけど例えば逆上がりが出来ない跳び箱が跳べない縦笛が出来ないでも落第の可能性があるよね。賛成派の他の人はその辺も理解してるのかな。おれ落第だわ。

  • 回答者:孤独 (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

賛成です。
これ以上学力が低下し続ければ、間違いなくこの国は崩壊します。
そういった流れに歯止めをかけるためにも早急に導入するべきです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

義務教育の落第には反対です。
出席日数が足りない場合はしょうがないですが、成績などの理由で落第は賛成できません。
9年間仲間とともに成長しあうことで育つ心の面も必ずあるはずです。
9年間でそれぞれが身につけた能力の差はありますが、まずは「ともに過ごす」9年間を大切にして欲しいです。
私は同級生が落第したら嫌です!
高校生以上なら大いに落第させてください。

  • 回答者:匿名 (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

どちらかというと反対です。

留年させてまで学力を見につけさせようという事はいいと思いますが、そんな大人の気持ちを子供が理解できるとは思いません。
保護者にとっても「留年=恥ずかしい」と思うでしょう。
留年という事実に向き合える親子なら大丈夫でしょうが、ほとんどが世間の目を気にして、親は病んで子供は不登校になる可能性もあります。
夏・冬の長期休みを補習授業にあてるのがいいのかなと思います。ただそうなると先生の負担が増えますよね・・・難しいです。

  • 回答者:匿名 (質問から15時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

反対です

義務教育で留年は反対です

  • 回答者:匿名希望 (質問から16時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

反対です、
お金がかかる、税金が増える

  • 回答者:匿名 (質問から19時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

反対です。
留年は厳しいです。
それ以外の方法がひつようでしょう

  • 回答者:匿 名 (質問から20時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る