すべてのカテゴリ » アンケート

質問

終了

monsterです。感動した記事はありませんか ?


こんばんは。

僕は涙もろいところもあり、
以前のIDの時にも質問に添付したものなんですが、
ここ1年で一番感動し涙を沢山流した記事です。
素晴らしい感動する動画でしたが、You Tubeにありましたが
既に削除となっています。

もうすぐ未曾有の大震災から1年です。
お亡くなりになられた方のご冥福をお祈りします。

さて、みなさんが感動したという記事を知ってたらリンク貼っていただけませんか ?

どうかお願いします。
僕も他にも色々と知っていますが、生の意見として知りたいという気持ちで
今回の質問をたてました。

また、今回掲載した記事について読んでどう思ったかでも結構です。
知らない方もいらっしゃると思いますので。
じっくり読んで下さい !

★以下はリンクより転載しています★

本日は、未曾有の大震災の傷も癒えない最中、
わたくしたちの為に、卒業式を挙行していただきありがとうございます。

ちょうど、十日前の三月十二日、春を思わせる暖かな日でした。
わたくしたちは、そのキラキラ光る日差しの中を、希望に胸を膨らませ、
通いなれたこの学舎を、五十七名揃って巣立つ筈でした。

前日の十一日。
一足早く渡された、思い出のたくさん詰まったアルバムを開き、
十数時間後の卒業式に、思いを馳せた友もいたことでしょう。

「東日本大震災」と名づけられる、天変地異が起こるとも知らずに・・・

階上中学校といえば「防災教育」といわれ、
内外から高く評価され、十分な訓練もしていたわたくしたちでした。

しかし、自然の猛威の前には、人間の力はあまりにも無力で、
わたくしたちから大切なものを、容赦なく奪っていきました。
天が与えた試練というには、むごすぎるものでした。
辛くて、悔しくてたまりません。

時計の針は、十四時四十六分を指したままです。
でも、時は確実に流れています。
生かされた者として、顔を上げ、常に思いやりの心を持ち、
強く、正しく、たくましく生きていかなければなりません。

命の重さを知るには、大きすぎる代償でした。
しかし、苦境にあっても、天を恨まず、運命に耐え、
助け合って生きていく事が、これからの、わたくしたちの使命です。

わたくしたちは今、
それぞれの新しい人生の一歩を踏み出します。
どこにいても、何をしていようとも、
この地で、仲間と共有した時を忘れず、宝物として生きていきます。

後輩の皆さん、
階上中学校で過ごす「あたりまえ」に思える日々や友達が、
いかに貴重なものかを考え、いとおしんで過ごして下さい。

先生方、
親身の御指導、ありがとうございました。
先生方が、いかにわたくしたちを思って下さっていたか、
今になってよく分かります。

地域の皆さん、
これまで様々な御支援をいただき、ありがとうございました。
これからもよろしくお願い致します。

お父さん、お母さん、家族の皆さん、
これからわたくしたちが歩んでいく姿を見守っていて下さい。
必ず、よき社会人になります。

わたくしは、この階上中学校の生徒でいられたことを誇りに思います。

最後に、本当に、本当に、ありがとうございました。

平成二十三年三月二十二日

第六十四回卒業生代表  梶原 裕太

http://raisondetre.kakuren-bo.com/Entry/66/

「ちょっとの人間を喜ばせただけ」――江頭2:50さんが物資運搬の真相を告白

http://b.hatena.ne.jp/articles/201104/3366

東日本大震災の救援活動を行なった自衛隊の方々。

被災者の前では、

食べない。

飲まない。

座らない。

この3つのことが徹底されていたとのこと。
http://www.geocities.jp/inui138/goroku/goroku1102.htm

  • 質問者:monster-2
  • 質問日時:2012-02-26 01:03:06
  • 5

回答してくれたみんなへのお礼

関心を寄せていただき、ありがとうございました。

これ以上の不幸がおきないことを僕は願っています。

ありがとうございました。
ソーシャルブックマークに登録する:

1行目の「感動した記事」と読んだだけで、階上中学校が頭に浮かびました。ラガーマンの梶原君は今は高専の学生のようですね。名スピーチでした。オバマのスピーチより感動した。

===補足===
http://www.youtube.com/watch?v=EzxArchCdIg

重いですが。
http://www.dailymotion.com/video/xhu4k4_yyyyy_news
http://www.dailymotion.com/video/xhu6kf_yyyyy_news

  • 回答者:可愛いと言われます。 (質問から15分後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

やっぱりそうでしたか、素晴らしい内容で、TVで見てた時も涙が溢れて
その後動画がUpしてたのですが、今は削除しているんですよね。
もう一度見たいですね。
現在はラグビーしているのですか、素晴らしい選手になってるでしょうね。

>オバマのスピーチより感動した。 ← 同感(笑) ナイス ! (笑)

http://www.youtube.com/watch?v=7Y7pueOIBho&feature=related
貼っていただきありがとうございます。
↑ にも探してたらありましたね。助かります。早速ダウンロードしておきます(笑)
デイリーモーションにもあったのですね。今から見てみますね。
何度もありがとうございます。

デイリーモーションのはクリアに見れましたよ。助かりました、ありがとうございます。

並び替え:

梶原 裕太 さんの
「天が与えた試練というには、むごすぎるものでした」
との言葉をニュースで拝見しましたが、ウルっときました。

  • 回答者:匿名希望 (質問から9時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

こんにちは。
やっぱり涙出そうになりますよね。素晴らしい答辞でしたね。
回答ありがとうございました。

天皇が発言なされたとき涙が出そうになりました。
戦争ではないが、これは戦いだ。
日本人みんなで協力しなければだめになる。
そうおもいました。

  • 回答者:匿名 (質問から7時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

こんにちは。
現実としてはそうなんですよね。重みのある大事な言葉です。
僕もそうだと思います。
回答ありがとうございました。

普段の自分は反省させられることばかりです。文化は高きから流れるであってほしいですね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

こんにちは。
匿名希望さんは謙虚なんじゃないでしょうか ? そんな感じを受けます。
回答ありがとうございました。

最近のニュースではありませんが、2日前に某地方新聞に載っていた、第二次世界大戦後シベリアに抑留された旧日本兵たちの特集に感動しました。
食べる物もろくすっぽ与えられなかった旧日本兵に、シベリアでの作業中にいっしょに働いたり、「日本人がよく働く」と聞いて様子を見に来た地元の住民が、自宅に食事に招いてくれたり、ロシア語を教えてくれたり、気に入られて「うちの娘と結婚しないか」と言われたというエピソードが掲載されていました。
国家レベルではひどいことがあっても、草の根レベルではこういう心温まる交流があったのだと思うと、感動で涙ぐんでしまいました。

===補足===
最近は暗いニュースばかりなので、こういうささやかな心温まる話を見ると嬉しくなります。

  • 回答者:とくめいきぼう (質問から37分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

こんにちは、とくめいきぼうさん。
こういう実話に基づいたものは、人の心に残りますね、僕もそう思いますよ。
いい話だと思います。
回答ありがとうございました。

殺伐とした中で、こういう心温まる話って嬉しいものですね。
可愛いといわれますさんがデイリーモーションのリンク貼ってくれています。
せっかくですから見て下さいね。何度見ても感動しますね。

とくネタ総合ランキング

すべてを見る

トクネタを投稿する

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る