すべてのカテゴリ » インターネット・パソコン » その他

質問

終了

パソコンを軽くする方法を教えて下さいっ

パソコンが急に重くなりました・・・それで中に入ってる写真やなんかも消したんですが

それでも遅いです・・・・・

それでさっきパソコンを新品同様に軽くする方法があると聞いたんですが、どうやってやるんですが?

PCメーカーなど書いたほうがいいか分からないですが、書いたほうがいい場合回答の時にお願いしますっ

何の関係もないと思いますが一応ノートパソコンでACアダプタ?でPC付けていますっ[バッテリーが壊れたから]
   ↑無関係ですが^^;

  • 質問者:ろろ
  • 質問日時:2012-02-27 22:49:51
  • 0
ソーシャルブックマークに登録する:

とりあえずいらないの削除して
プログラム・アクセサリ・システムツール・デフラグでやってみてください。
デフラグは書いて消してで断片化したファイルをまとめて
読み込みを快適にするものです。
ウイルスソフトやツールバーの追加でも重くなります。
使っていない常駐ソフトの停止もしてください。

工場出荷時に戻すのは初期化です。リカバリーとも言います。
付属リカバリーcdまたはdvdでできますが
全部情報が消えてしまうので、
外付けのハードディスクなどにバックアップとっておいてください。
そこから、またセキュリティーの更新とかしないといけないので
結構時間かかります。
また最近のですとリカバリーcdが付いていなくて
中に入っていて、じぶんリカバリcdを作らないといけないかもしれません。
まずは、削除、ディスククリーンアップ、デフラグしてみてください。

  • 回答者:匿名 (質問から26分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そりあえずもう少し消去できる物探してみますっ^^

ありがとうございますっ!

並び替え:

アプリケーションを追加している以上、新品同様は無理でしょう。OSが不明ですがXP以降ならビジュアルエフェクトの解除、不要なアプリのアンインストール、またインテルのチップセットをお使いのPCなら、インテルのアップデートサイトで(http://www.intel.com/p/ja_JP/support/detect)自動検索で最新のdriverを検索してくれます、2011年9月頃のドライバーならdriverが修正され最大1.4倍のグラフィック速度が上がるそうです。
またXPの場合は「メモリークリーナ」ソフトを常駐することで、メモリの空き容量を確保できるので速度の低下が防げます、またレジストリをクリーニングすれば確かに多少速度は上がりますが全自動の良く配布されている物は障害が起きたり遅くなったりするケースが多いです。
一番気になるのが突然遅くなった、と言う点で、一番ありうるのはスパイウエアが同時に多数稼動したためそちらにパワーが消費されている場合がよくあります、アンチスパイウエアのソフトで原検索する事をお勧めします「SpyBot・・・」等、もしくはアンチウイルスソフトもCPU負荷を大量に消費するときがあるので、優先順位を一段下げるなどすれば多少回避できます。

===補足===
デフラグの多様の注意、デフラグはHDDに高負荷をかける作業です、ふるいPC の倍デフラグによるクラスター破壊、セクター破壊なども置きます、HDDメーカーではあまり使用しないことを推奨しています、HDDの寿命は正常使用時電源投入回数と動作時間が決まっています、ノートPCだと20万時間、ディスクトップだと50万時間、USBタイプだと30万時間、但しこれはHDDの温度が20℃の場合で10℃上がるごとに半分になります(アレニウスの法則)つまり数十時間HDDがフル稼働するデフラグは一気に数千時間分寿命を奪う可能性があるのです、ですからVista以降はよほどのことが無い限りデフラグ動作に自動移行しません、XPにおいても必要な場合は自動で行われ、手動で行うのはWin98の頃の呪縛にとらわれた、行為です、HDDの修復の会社などの情報によるとデフラグが致命傷の場合が思った以上にあるそうです。
 それでもデフラグをと言うなら、カンパウエア(フリーでなくカンパできる人はカンパして)のDefraggler(http://www.filehippo.com/jp/download_defraggler/)のデフラグボタンの右に小さな三角ボタンがあるのでそれを押して、クイックデフラグにした方が容易で、またフラグメントは50%位なら全く問題ありません。
 また常駐ソフトを簡単に管理するならCcleaner(http://www.filehippo.com/jp/download_ccleaner/)のツールの中のスタートアップで常駐ソフトが表示されます、このソフトの特徴で、削除でなく、有効、無効の設定がボタン一つで行えるので不要と思える、アプリを無効にして、再起動(起動時に常駐するので)してみるか、もしくはタスクバーの中で右クリックで、常駐ソフトの終了をしてみるとか(この場合は、再起動すれば常駐設定のソフトは常駐します、Ccleanerで無効にしておけば常駐はしません、有効に戻せは、再起動後に常駐し、ソフトをアンインストール、インストールの作業をする必要がありません。
またどんなアプリが見えない所でづの位の負荷で動作しているのかを知りたければProcess Explorer(http://www.filehippo.com/jp/download_process_explorer/)ByMicrosoftで見ることが出来ますが、見るだけでいじらないで下さい、Windowsシステムの構造を十分理解していない人が変更等すると、システムクラッシュをする可能性が高いです、何に負荷が取られているのか見るには非常に優れたソフトです。
またプロセスの停止や、アプリの優先度の設定は「タスクマネージャー」Clt+Alt+Delを押した後の項目にあります、もしくはタスクバー(一番下の帯、時間とか起動アプリなどが表示されているところ)のアイコン表示のないところで右クリックからでも選べます。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

一応機械得意の人に新品同様にできると聞いたんですが^^;

回答感謝ですっ^^

それは違う意味での重さでしょ あなたがおしゃりたい事と違うのではそんな事を言うと僕もPCは中古のボロPCですが動作は完璧ですよ。
もう少し見直す所は無いですか?デフラグはしていますか?いらないデスクトップアイコンはないですか?使っていない重いプログラムはないですか?セキュリティが悪さをしていませんか?見直すところはありませんか? 一時ファイル(キャッシュ)は定期的に削除していますか? それだけでも見直す所はあると思います。もう一度見直してみてください
リカバリーなんて手間のかかる事はもう少し見直してからでもいいと思いますよ

この回答の満足度
  

とくネタ総合ランキング

すべてを見る

トクネタを投稿する

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る