すべてのカテゴリ » 知識・教養・学問 » 教養・マナー » マナー

質問

終了

日本人は外国に阿ることしかできないんですか。

中国の抗日記念館に抗議せず 首相、名古屋市長の南京事件発言を静観
2012.3.1 19:35 [野田首相]

野田佳彦首相は1日の衆院予算委員会で、中国・南京市の「南京大虐殺記念館」や中国各地の抗日記念館について「造られてから相当な期間がたっている。突然何か言うことが妥当かを含め、慎重に検討したい」と述べた。自民党の下村博文氏が質疑で、反日的な展示に「抗議すべきだ」と主張したことに答えた。

首相は、河村たかし名古屋市長の「南京事件はなかったのではないか」との発言に中国側が反発していることに対し、「南京市と名古屋市との関係の中で早く適切に解決されることを期待したい」と語った。中国が「30万人虐殺」を主張していることには「どれくらいの規模だったかは諸説ある」と述べるにとどめた。

首相は民主党が野党だった平成21年3月に出版した松下政経塾出身者との共著で「ことあるごとに中国は大虐殺を持ち出す」と批判していた。
http://sankei.jp.msn.com/politics/news/120301/plc12030119370016-n1.htm

• 質問者:匿名
  • 質問日時:2012-03-01 22:31:51
  • 1

残念ながらその通りです。
米国には逆らえず、中国にも韓国にも舐められたい放題。それが日本です。

それでもこれまでは「経済発展のため」との大義があったからこそ、その恥辱に耐えてきた訳ですが、その経済もガタガタとなり、もはや日本人のプライドを保つものは無くなって来たのが実情でしょう。

悲しいですが、それが現実です。
真実よりも現実の「力」だけが全てである国際社会において、日本人は平和憲法の元、あまりにも萎縮しすぎていた感が強いです。

別の方も書いてましたが、外国に異を唱えると言うことは戦争をも覚悟することです。
平和憲法下で育った我々にその覚悟はありません。よって何も言えなくなるのです。

これは日本人全体の問題です。我々全員が今のままで本当に良いのか、本気で考える必要があります。

• 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

中国ではうそは宝です。だまされたほうが悪い。捏造は戦略だし国策としても賢明な方法と欺くことを肯定する民族です。感覚が違います。受け流す術を研究する必要がある。

• 回答者:匿名 (質問から12時間後)
  • 1
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

もっと 徹底的に抗議すべきです。

• 回答者:匿名希望 (質問から18時間後)
  • 0
この回答の満足度

ウソを本当のように教育して反日が増えるようにしていて許せません。
抗議するべきです。

• 回答者:imi (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る