すべてのカテゴリ » インターネット・パソコン » PC製品・周辺機器 » 使い方・不具合

質問

終了

パソコンを買い替えした方は元ののパソコンを
どのようにしてますか。
またどのようにしましたか。

経過と対処を教えてください。

セキュリティをいれて時々つかおうか、
いづれリサイクルにしようか迷ってます。

• 質問者:パソコン
  • 質問日時:2012-03-05 11:28:02
  • 0

並び替え:

現在は父がシステムトレード専用機として使っています。
スピードさえ気にしなければまだ使えるので、今のPCが壊れたら、修理するか新しいPCを買うまでのつなぎとして使います。

• 回答者:とくめいきぼう (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度

とっておいたら増えちゃって困ってます。欲しい人にあげたりしました。ヤマダ電気で新品買うと、古いのを買い取ってくれます。1台につき1台と言うことでしたが粘って2台持ち込みました。Win98とMEだったのですがそれぞれ100円で引き取ってもらえました(確認の為保証書とか必要です)。リサイクルに出すと手数料とられるので100円でももらえればラッキー!

• 回答者:びび (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度

一応、予備パソコンとしていつでも使えるようにしてます。
私の場合、故障した時、故障の前兆が現れ始めた時に買い替えますが、時々オンラインゲームで複数PCあると便利な時があるので、故障箇所によりますがリサイクルに出さずに予備PCとしておいて置くようにしてます。

さすがに起動しなくなったなどはリサイクルに出しますが今はフリーのセキュリティソフトもあるので、ある程度動く状態の時はフリーのものでセキュリティ対策しておいてゲームの時や万が一の時(メインPCが故障した場合、OSの違いで前PCでないと動かせないソフトを動かす等)に何時でも動かせる状態にしてます。
今ノートが1台予備機としてありますが、動かすのが稀なので埃被っちゃってますが今のところリサイクル等は考えておらず使える状態にはしてます。

• 回答者:匿名 (質問から25分後)
  • 1
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございました。

元パソコンは毎日通電はしてるのですか。

何かあったときに困らないようにバックアップするためのパソコンとして使用しています。

• 回答者:匿名 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

バックアップデータ保存用に使用しています。

この回答の満足度

予備で置いてます。・・。

• 回答者:匿名 (質問から11時間後)
  • 1
この回答の満足度

元のパソコンは、ハードオフなどの
リサイクルショップに売ります。

• 回答者:匿名希望 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度

使えるうちは使ってます。
メインで使うのは仕事でも使えるハイスペック機なので、購入する時は結構な金額でした。
当時の環境で使う分にはまぁ耐えられるので、使えるうちは使ってます。
・ネットにつながずにセキュリティソフトも入れない書類作成専門機
・HDDを入れ替えしやすくしてOSを切り替えられるようにしたテスト機(サーバーやLinuxなど)

さすがに台数多くてもジャマなので、利用するのに微妙なものは部品ごとにバラしてハードオフとかに売ってます。そのままの状態で売ってもいいですけどね。
メーカー製のPCより自作のPCが多いので、部品の再利用はしやすいです。
HDDは取り外して外付けケースとかで再利用。

• 回答者:匿名希望 (質問から6時間後)
  • 1
この回答の満足度

私は部屋の隅においてあります。
もう2年ぐらい放置してますが。
パソコンメーカーにリサイクル料金出して引き取ってもらう予定です。

2003年10月1日以降の発売したパソコンであればメーカーがタダで引き取ってくれます。
PCリサイクル
http://www.pc3r.jp/home/index.html

• 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度

買ったお店で引き取ってくれる予定だったんですが、夫が「とっておけばいい」と言って部屋の隅に置いてあります。
新しいパソコンをいじり始めた時に私のドジで、前のパソコンからのデータが・・・なんて騒動があったので(結局古いパソコンは必要なかった)そうなってしまったんです。

• 回答者:いらないんだけどね (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度

一つ前のPCはトレード専用機にして使ってます。
メイン機が調子悪いときはこちらを使うので、動く限りは頑張ってもらいます。
セキュリティソフトは3台まで使用できるのでインストールしてネットにつないでますよ。
2つ前のパソコンはパーツとして買い取ってもらいました。1万くらいにはなりましたよ。

この回答の満足度

ひとつ前のパソコンは、一応データのバックアップのため等に利用するので残してます。
でもネットにつなぐ事はさすがにないです。
プリンタも現役なので年賀状を作成したり、ワード・エクセル等を使って町内会の案内などを作る時などにも使用してます。(田舎なので、意外と寄合とかが多いですから)

その前(2台前)は電源も入らない状況だったので、廃棄しました。(その時フリーソフトなどの存在を知らなかったので、ハンマーなどを使いばらばら近い状態まで壊しました。)

• 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度

大事なデータをハードディスクに移したら放置ですね。

• 回答者:とくめい (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度

買ったときに、引き取り料無料で電気屋さんが引き取ってくれました。
見られて困るようなものは何もないのですが、
一応、自分で削除できる範囲削除して引き取ってもらいました。

• 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度

とってあるので、増えちゃっています。
そのうち捨てるのですけど、無料で引き取ってくれるところがない事もないのです。

• 1
この回答の満足度

回ってくる業者に出したましたが、
CRTは使えたのに、取っておけばよかった。
それから1年ほどでディスプレイが壊れて、あわてて買いに行くはめに。

• 1
この回答の満足度

そのまま、取ってあります。
ノートなので、そんなに邪魔にならないので。

• 回答者:匿名希望 (質問から24分後)
  • 1
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る